• ベストアンサー

内蔵HDDからデータをどうしても取り出したい・・・。

パソコンの知識がある皆さんなら知っていると思いますが、 「ご迷惑おかけしております<略>」の画面が出てしまい、セーフモードなど どれを選択しても駄目な状態になってしまいました。 そこで、知り合い(パソコンの知識のある人達)に直せるか依頼しました。 HDDを取り出して、ほかのPCに繋いで…という方法を行った様ですが 駄目だったとの事。 後日、リカバリーディスクを使って何かをやる予定の様ですが、 リカバリーディスクを持っていません。(あるはずなら無くしたかも) 無かったらもう無理なのでしょうか? 私事ですが、子供たちの写真がいっぱい詰まってるんです(;ー;) このデータが消えてしまうと考えると悲しくて夜も寝れないです。 サポートセンターや、購入店に問い合わせすると「業者」がある様で そちらに依頼すると高額になるが、データを取り出せるかもしれない と言われました。大体いくらなのかご存知の方いますでしょうか? PCはNECのLavie 4年程前に購入しました。 HDDはToshibaだったと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No.5です。 NECの同意書は何かの拍子に間違ってデータが消えても補償できませんという念押しだと思いますが、間に入る販売店の対応が信用できませんね。この販売店に頼むとほぼ確実にデータが消えてしまうような気がします。 現時点でとれる方法は: 1) 他の方が書かれているようにKnoppixを試す。 操作方法が若干違うので知り合いにLinuxを使われている方がいればより安心です。Knoppix(Linuxの一種)は無料なので学校で使われることが多いようです。その方面で誰かご存じの方が見つかるかも知れません。 自分でCDを作れなくてもCD/DVD付きの解説書なども売っています。 起動してHDDが見えればUSBメモリなどにデータをコピーした後で次の方法に進めば安心です。USBメモリの取り外し前には「アンマウント」することに注意してください(Windowsでいう「安全な取り外し」)。 2) HDDを交換してリカバリー。パソコンが復旧したら古いHDDを外付けする。 既に知人の方がHDDを取り外されたとのことですので交換も出来るものと思います。もちろんリカバリーディスクも必要になります。 HDDの外付けには↓のようなケースを使います。2.5インチ用(ノートHDD)を購入します。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/k2500tr/k2500tr.html ご健闘を祈ります。

taikaibuck
質問者

お礼

knoppix。 はい、ぜひ知っている方を探してみたいと思います。 >起動してHDDが見えれば とありますが、起動したらデスクトップ画面になるんですか? 2)も試したいと思います。有難うございます。

その他の回答 (13)

noname#243028
noname#243028
回答No.14

ANo.13の補足です。 ファイナルデータの体験版を使うには、正常なWindowsパソコンが もう一台必要です。 ファイナルデータ2007については、こちらを参考にしてみて下さい。 http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-364.html 私も、何をやってもHDDを認識してくれなくなって、最後の手段として ファイナルデータを使ってみました。無事に全部のデータが復活しまし たよ。デジカメの写真、お気に入り、辞書ファイル、アドレス帳、受信 メールの救出もできました。

taikaibuck
質問者

お礼

みなさん、どうも有難うございました!! なんと、knoppixを試した結果、データを取り出す事が出来ました! 感動!感動!涙!です。 一人ひとりお礼ができず、すみません。 本当に有難うございました!!!

noname#243028
noname#243028
回答No.13

ファイナルデータ2007というソフトが役に立つかもしれません。 私は、このソフトでデータを全部救出することができました。 体験版もダウンロードできるので試してみてください。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
taikaibuck
質問者

お礼

こちらはPCが起動しなくても使えるのでしょうか? こちらも検討して主人と相談してみたいと思います。

noname#45703
noname#45703
回答No.12

N o.10 の KNOPPIXのリンクがおかしくなっていました。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ ぜひ,お試しください。 上記のページは,いろいろと書き過ぎてあって意味がわかりません。 ダウンロードだけしてください。 下記の記事もご参考に。 http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-286.html 手順が書いてありますが,USBでなくてもCD-Rのままでもできます。 手順のところは無視して,やってみた人の「思っていたよりも簡単でした。 」を 参考にしてください。

taikaibuck
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 本当に助かります。ぜひ知人にお願いしてみたいと思います。

noname#45703
noname#45703
回答No.10

WindowsXPが全く起動しなくなって, 保存してあるファイルを外部にコピーするのにKNOPPIXを使ってうまくできました。 Windowsを使わずにCD一枚で起動するOSです。無料でダウンロードできます。 私も詳しいことが分からないので教えてもらいながらの作業でしたが, なんとかできました。 フォルダ構造はWindowsに似ていますが,ドライブ名などが違うので, Windowsのマイドキュメントがどこにあるのか始めは戸惑いましたが, いろいろと触っているうちに分かりました。 うまくいかなくても害はありませんので,リカバリーする前に試してみてください。 ダウンロードは下記です。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/​ KNOPPIX日本語版5.1.1CDを別のPCでダウンロードしてCD-Rに焼きます。 私が使ったものよりもバージョンが新しくなっているみたいです。 コンピュータに詳しいお知り合いの方に相談してみてください。 リカバリーできるなら,ハードディスクは回転しているということで書かせていただきました。 回転にガタガタガタと激しい異常音がでるような状態ではKNOPPIXでも無理です。 HDDを取り出して他のPCに繋いで…という方法は認識する相性があるように聞いています。 それと,一度,HDDを取り外すなどして内部を開けると,NECはサポート対象外になるのでは? NEC製のHDDは他社製品のように簡単には取り外せないです。 苦労しませんでしたか? 4年ほど前のNECのLavieなら,購入時のリカバリーディスクは付いていないと思います。 自分で作ることになっています。CD-Rで7~8枚になります。 それがなければNECメディアオーダーセンターでネットで注文できます。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 機種で調べて金額を見てください。8000円ほどかも。

taikaibuck
質問者

お礼

こういったのもあるんですね!驚きです。 私自身で扱うのは無理だと思うので知人に頼んでみたいと思います。 PCが起動しないのに、CDに入っている情報?が立ち上がるんですか? 上記のサイトでもっと調べてみたいと思います。 有難うございます。

  • A6M2-1941
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

度々失礼します。ハードディスクからの復旧ですが いちばんマズイ状態がディスクに傷が入ってしまう事です、業者のHPを見ても ”とにかく動かさずにして欲しい”と良く書いてあるのも傷を心配しているからだと思います。HDDの内部は見えませんが以下のサイトをご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=9eMWG3fwiEU ディスクが回転し アームが忙しく動いています、アームは接触していませんが これが衝撃などで接触するとディスク一面傷が入り データは取り出せなくなります。 私はデータ救出業者に頼んだ事はありませんが ディスクさえ問題なければ救出の可能性は高いと思います。 それから宜しければ 結果が出るまで閉めずに 結果報告をしてもらえたら嬉しいです。

taikaibuck
質問者

お礼

上記のサイト拝見しました。 こんな風になってるんですね。あれ依頼カバーをかけて 子供たちの手の届かないところに保管しています。 親身になって頂いて助かります…。諦めずに頑張ります。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.8

NECは障害の発生したHDDからのデータ取り出しのサービスはやっていないはずです。知っているところではFUJITSUは別部門でそういうサービスをやっていますし(元々HDDメーカーでもありますから)、最近は販売店やメーカーの極一部(HPとかBuffaloとか)がそういうサービスをやっていますが。 相場としては障害の程度によってピンきりです。「HDDを取り出して、ほかのPCに繋いで…という方法を」に毛が生えた程度のことやる程度で取り出しが出来るのであれば数万円程度です。HDDを分解するところまで必要な程度でしたら最低でも数十万からになります。 調査費や手付金というような名目でお金を取らずに無料で見積もりをとってくれるところにとりあえず依頼するしかないでしょう。 極端に評判の悪いところは知っていますが(HDD復旧業者で評判の悪いうわさというのは基本的にそこが震源です)ここでその名前をあげるのは問題があるので敢えてあげません。まぁ2chなどでは専門のスレがたっている業者なので調べればすぐに分かりますが。 それ以外で探すのでしたらとりあえず複数の業者に電話して、そのやり取りの中からご自身で判断されてください。ここで推薦されたからといってそれだけで信頼されるのもどうかと思います。

taikaibuck
質問者

お礼

(TT)NECはやってないんですね。 そっか。だからあちらからAOSと言うデータ復旧業者を紹介 されたんだ。すっかり忘れてました。 もう頭がごちゃごちゃで、一休みしようかと考えています。 一応2チャンネルを覗いてみます…。有難うございました。

  • A6M2-1941
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

3番で答えたものです、難しい話が色々出ていますが いくら天下のNECでも 壊れたHDDからのデータ救出は対応は難しいと思います。 リスクはありますが民間の業者に依頼するしか 方法はありませんよね、業者の良し悪しや能力は比較のしようがありませんが 一般的に考えて 所在地が明示され Webでの記載を見られれば 間違いのリスクは減ると思います。 最初に紹介した業者は福島県の郡山にあるようですが県内の出張サポートもやっているようですし 信頼できる業者と私は思いますけど。 パソコンを落としたとか 衝撃を与えておかしくなった場合を除いて HDDからのデータの救出は可能性は高いと思いますよ、不具合の直前には変な音とかしていませんよね?

taikaibuck
質問者

お礼

NECでも難しいんですね。 紹介されてたURL拝見しました。本当に有難うございます。 知人が作業中、主人が立ち会っていたのですが変な音はしてなかった。との事。 あと、もしかしたらファイル内に異常があってこうなってるかもしれない… と言っていたらしいです。 「物理的な故障」でなければ復旧の可能性は大ですか?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

NECのリカバリーディスクはココで購入できます。 http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp 必ず一セットは必要になるので、購入しておく事をオススメします。 10万円前後のハードディスクのデータ復旧会社は、ソフトウェア的な解決を図っているに過ぎません。 ハードディスクの磁気ディスク盤、表面の傷や磁気情報(磁気スポット)を解析する機器は一台数億円という巨額な値段の機械です。 このような高額機器を、街のデータ復旧会社が導入しているとは思えません。 昔、IBMがハードディスクを製造していた頃の話です。 IBM社のノートPCのハードディスクが故障しました。 そのPCのハードディスクには契約書などが多数登録しており、背に腹は代えられないということで、会社内のIBMホスト系の部門経由でハードディスク内のデータを救って貰った事があります。(特例中の特例です。) 当時のハードディスクの容量は現在の1/1000程度、120MBでした。 この時の修理費用は高級乗用車(ドイツ車)一台分でした。 なので、犯罪捜査などの目的でハードディスク製造メーカーの研究所などへ持ち込めば、かなりの確立でデータの復旧は出来ると思いますが、パーソナルユースのハード的に故障したハードディスクのデータ復旧は難しいと思います。 最後の手段は、NECのお客様相談室などへ出向いて、そこの責任者へどうしても「子供たちの思い出」を消したくないと情に訴えれば、多少違った対応を望めるかもしれません。

taikaibuck
質問者

お礼

うわぁ~更に凹みます(T_T) 高いですね。 購入店の修理サポートセンターに出してNECに郵送するのだ そうですが、先ほど電話で問い合わせたところ… 初めに「データは絶対に失いたくないので」と伝えたのに、 店員「データは取り出すって言っても、初めに初期化を行わなければいけません。」 私「初期化してからデータを取り出すんですか?」 店員「そうですね。」 私「初期化したらデータは消えないんですか?」 店員「でもそれしか方法は無いですね」 私「初期化したらデータが残る場合があるんですか?」 店員「恐らく可能性は無いでしょう」 全く意味が分かりません。 可能性が無いのなら、なぜ勧めるの??って感じです。 素人相手なので適当に言ってたんでしょうか…。 次はNECのサポートセンターに再度電話して聞いてみます。

回答No.5

> 知り合い(と言っても主人の会社のコンピュータの部署にいる方だったので)がど素人とは コンピュータといっても最近は専門化されていますからね。企業のコンピュータ(システム)部門は古くは経営データの収集と保守、最近はこれプラス企業内ネットワークの管理が主な業務です。ハードに関する部分はほとんど業者任せなので、パソコンについてどの程度分っているかは人によります。直接業務に関係ないので本人の興味次第です。 「HDDを取り出して、ほかのPCに繋いで」というのは間違いではないですが、その前の状態についてどの程度調べられたのかは分らないですね。「リカバリーを試す」というのなら中のデータがあなたにとってどれほど大切かがあまり理解されていない可能性があります。 まずNECのサービスにパソコンごと持ち込んで故障内容の確認をしてもらうのが良いと思います。そのときには決してデータを消去しないことを念押ししておきます。そしてどういう対処方法があるかを見積もりとともに提示してもらいましょう。 単純に修理を依頼すると「リカバリーしました、データは全部消えてます」ということになる可能性もあるので念には念を入れてください。リカバリーするしか方法がないならHDDを交換した上で行い、古いHDDを返してもらってからデータの取出しを考えます。知人が行われたのはこの段階で別のパソコンに接続して読めるかどうかを試すということですが、HDDを認識するかどうかは相性の問題もあるので一度駄目でも可能性はゼロではありません。元のパソコンに外付けで繋ぐ方法も試す価値はあります。それで駄目なら専門業者に依頼でしょう。

taikaibuck
質問者

お礼

NECの修理サービスに依頼する前に「同意書」にサインしなければ いけない様です。その同意書はデータが消去してしまう場合があると いった内容だそうですが…。 同意書にサインしなければ依頼さえも出来ないんでしょうか。 今日、この後電話して聞いてみたいと思います。 もう毎日神頼みですね~(TーT)

回答No.4

>知り合い(パソコンの知識のある人達)に直せるか依頼 あなたより少し知識があるだけですよ「ただほど高いものは無い」 壊れかけのHDDは触れば触るほど壊れていきます 取り外す前にクノーピクス等CDブートのOSでデータの取り出しを考えるのが普通です HDDからのデータ復旧ですが、いろんな業者がありますが考え物ですね 悪質な業者が多いです(URLにある業者を見ましたが安すぎます) NECのラビで4年前に新品購入ならHDDリカバリーですからメーカーからリカバリー用メディアを購入してリカバリーですね 運が悪ければ販売終了の場合もあります パソコンの知識のある知り合いがこのようなことも貴方に教えていないのなら「ど素人」で知識はありません

taikaibuck
質問者

お礼

あと悪質な業者が多いとの事ですが、信頼できる業者はどこで 分かるのでしょうか。 購入店からNECの修理センター?を紹介されましたが、 そちらはこの様な業者レベルでしっかりやって頂けるのかなと 思っています。もちろんメーカーの修理なので信頼はあると思いますが。 しかし、知り合い(と言っても主人の会社のコンピュータの部署に いる方だったので)がど素人とは凹みます…。

関連するQ&A

  • HDDのリカバリデータの有無

    PC は東芝製 T55258HKです リカバリーディスクはPC購入時作成してあります。 今までにリカバリ数回またwindows10へグレードアップもしました。 知りたいことはHDDにリカバリデータの存在しているか否かです。 ディスクの管理の数値を記載しますここで判断出来ますでしょうか ボリユーム           容量    空き ディスク0パーティション1)   450MB   450MB ディスク0パーティション2)   260MB   260MB ディスク0パーティション5)   966MB   966MB ディスク0パーティション7)   14.96GB  14.96GB DATA D:            50GB   49.91GB     C:           864.79GB 738.42GB このように表示されています、私の見た感じではリカバリデータは既に消去されていてHDDからは購入時には戻せないと思いますが僅かな希望を願って知識の深い方の意見を伺いたく宜しくおねがいお願いいたします。

  • 内蔵HDDを入れ替えします リカバリーディスクがあ

    デスクトップパソコンを使っています Win 7 です 内蔵HDDを入れ替えします リカバリーディスクがありません データを外付けHDDにすべて移し DVD-RWでリカバリーディスクを作り 新しく入れ替えしたHDDにセットアップすれば 使えるようになりますか?

  • 壊れたHDDからデータを取る方法を教えてください

    TOSHIBA MK1237GSX ノートパソコン内臓用 HDDが壊れてしまい新しくHDDを購入してPCは復帰したのですが、 壊れたHDDからデータを取り出したく何方か方法を教えてください。 今までに試した内容を下記に記します。 ・外付けのHDDケースでUSB経由でPCにつなぎました。 ・新しくローカルディスクF と バックアップG がマイコンピュータに追加されました。 ・ローカルディスクFを開こうとすると   ドライブFのディスクはフォーマットされていません   今すぐフォーマットしますか? と、表示します。(いいえでキャンセルしました) ・バックアップGを開いたら   フォルダが2つ。期待しているエクセルデータ、写真データ等ではなく   SV2Iファイル、V2Iファイル、他などでした。 教えて頂きたい内容 1.このHDDの壊れ方データは取り出せるのか?(出来れば業者に頼まず) 2.バックアップGにあるデータを何かすれば期待するデータが現われるのか。 以上です。 PCはあまり詳しくありませんので詳細に書いてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • HPのシステムリカバリディスク作成ついて

    先日パソコンが立ち上がらなくなったと質問したものです。 あの後色々と調べたところ、リカバリディスクというものが付いていない代わりに リカバリシステムなるものが入っているので、購入後すぐにリカバリディスクを作ってくださいとの事 私もしっかり確認しなかったのでダメなのですが… 今動かなくなったパソコンのHDDを取り出し、別のPCで中身を確認したらデータは全て無事でした。 バックアップのDVDを作成している途中なのですが 今この避難先のPCからリカバリディスクが作成できるものでしょうか? 使えないPCはHPで、避難先のPCはTOSHIBAのダイナブックです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします

  • HDDのデータ抽出方法とリカバリの仕方を教えてください。

    HDDのデータ抽出方法とリカバリの仕方を教えてください。 PCが立ち上がらなくなり、PCショップで診断してもらいました。 vistaが壊れ、立ち上がらなかったようです。 HDDは無事で「他のPCにHDDを繋げると中が見れデータの抽出ができる」と言われ挑戦中です。 他のwindows7マシンにつなげ、HDDの中身は確認できました ・NEC-RESTORE ・ローカルディスク ・Windows vista 3つが認識され、vista以外はすべて開ける状態です。 繋げてあるPCにVista以外はすべてコピーしたのですが… ここからがどうやるかわかりません。 単純に、抽出したのでHDDを戻しリカバリしコピーしたものを戻せばいいという訳でもなさそうですし… ここからのリカバリとデータ抽出、復元の方法をご教授ください。 よろしくお願いします。 HDDを取り出したのはNECノートのLavie LL550です。

  • リカバリデータ内蔵タイプでのHDD交換

    NEC製のノートパソコンでHDD破損などで交換して同じOSを再インストールしたいのですが、リカバリーデータは、トラブルのあったHDD内です。 これを別途購入するハードディスクに再インストールしたいのですが可能ですか? 現在手持ちにあるのは、このパソコンより作成した再セットアップDVDです。 現在不安に思っていることは、HDDを交換したあとにその際セットアップDVDがHDD内のデータを参照してNGと判断して継続できないのでは?と考えています。 試しにそのディスクを最初のメニューまで起動したら途中からHDDが動いてました。 これって、なにがしかの確認(?)などと考えてしまいました。 不正にOSをインストールする意思はありませんが、現在、HDDからの起動が安定せず無駄に時間がかかったりしています。 ー>今は、起動してます。スリープ対応です。電源切るのが恐ろしいので・・・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。 Windows7 Home Premium  PC-LL700/W

  • HDDのデータを誤って消去

    HDDのデータを誤って消去してしまい、リカバリーできないときはどうしたらいいでしょうか? 完全に消去するゼロフィルを誤ってHDDにかけてしまいました。 リカバリーディスクがないのでリカバリーもかけられません。

  • 内蔵HDDからデータを取り出したいのですが

    起動できないPCの内蔵HDDを取り出してデータを取り出したいのですが、HDDが壊れているのか、OSが壊れているのかが分かりません。 この場合、確認するような方法はありますか? (電源を入れると富士通のロゴが出て、その後「前回正常に終了しなかったため…」という画面に。  セーフモードや「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、画面が真っ暗になって反応しなくなります) また、HDケースはどれが良いですか? デスクトップなんですが、3.5インチのもので良いですか? 現在使っているのはvistaで、壊れたPCはXPです。

  • 故障した内蔵HDD、なんとかなる?

    ある日突然、PCが起動しなくなり(電源は入るがOSが見つからない状態) 目の前が真っ暗になりました。 セーフモードでも起動しないし、リカバリもフォーマット途中で止まってしまう状況です。 今はHDDを交換し、何とか元の環境に戻ったところです。 問題はこの壊れたHDDです。 外付けするためのHDDケースがあることを知りましたが、 このような状況で、果たしてデータを読むことは可能なものなのでしょうか? 基盤や物理的に壊れていた場合は無理でしょうが、望みはあるものでしょうか?

  • HDDを交換したいんですが

    使用PC   NEC LaVie LL900/9 今朝このPCを起動してみるとSMART機能でエラーが発生しましたと表示されました。 2年近く使った上ほとんどフル稼働だったので寿命がきてもおかしくないんでちょうど買い替え時だと思います。(リカバリディスクも作りバックアップもしました。) 明日にでも買ってこようと思うのですがここで質問があります。 今内臓されているHDDは東芝製の60Gで次に買おうと思っているのは日立製の40Gなんです。 で買ってきた新しいHDDにリカバリディスクからデータを入れますよね? その時にちゃんとデータを移せるのでしょうか?HDDの容量が違っても正常にセットアップできるのでしょうか? 返信よろしくお願いします。