• ベストアンサー

加害者不明の暴行は生命保険は適用されますか?

深夜帰宅途中、暴行に遭い救命センターへ運ばれました。 加害者は不明です。 このような場合には、生命保険の支払対象にはなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

どのような保険に契約されているのかわかりませんが、通常の医療保険・医療特約ならば、支払の対象となります。 喧嘩の場合には、犯罪行為によるケガなので、保障の対象外となる場合もありますが、一方的に暴行された場合には、保障されるのが一般です。

その他の回答 (2)

回答No.3

他人による事件性があるものならば支払い対象になると思います。確実ではありませんが、自殺による生保の支払いも経過年数によっては可能なのですから。まして今回は犯罪に巻き込まれた可能性が高いようなので、支払いの対象になるのではないでしょうか。 任意による生保の他に、国が犯罪被害者に保障する制度もあるようです。給付可能かどうかは微妙かもしれません。

参考URL:
http://www.security-joho.com/qa/higaisyakyuufu.htm
  • mousu
回答No.1

基本免責となると思います ただし、犯罪被害事故特約などがありますので、 特約等、契約条件を確認するのが確実ですが、 素人がみても分からなかったり、 見落としがあるので、 保険会社の担当者や コールセンターに問い合わせるのが早いと思います。

breve_p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。