• 締切済み

ビスタのメモリーエラー

OSはビスタで、メーカーはフロンティアの FRNW3301、スペックは 【 OS 】 Windows Vista Home Premium (OEM版) 【 CPU 】 インテル(R)Celeron(R)プロセッサー 550(2.00GHz) 【 メモリ 】 2GB 【HDD 】 120GB 【 グラフィックチップ 】 GMA X3100(オンボード) 【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ 【 カードリーダ 】 5in1マルチカードリーダー 【 無線LAN 】 IEEE 802.11 b/g それで、たまにメモリーエラーが出るんですが 何が原因かという質問です ただ、私はメモリーエラーじゃないと判断してます それで、詳細なんですが 他でも出てたかも知れませんが メモ帳を保存する時に目立ちます 内容は、メモ帳で文章を作る時 全文を完成させてから保存ではなく まず、文章の名前を付けて保存 その後、文章を作りながら、定期的に ファイルから「上書き保存」するんですが この時に 「メモリー不足…アプリケーションを終了…領域を増やし…」 と出るんですが この時、確かに他のアプリを起動してる時は、ありますし してない時も、あったと思います しかし、メモリーエラーでは無いと判断してます その理由は、起動してるアプリを終了させても 全く同じ表示なのと…つまりエラーが出るのと 更に、おかしいのは この時、作りかけの文章を全文コピーして、メモ帳を新たに起動 それから貼り付けて「名前を付けて保存」をクリックすると 保存場所が同じなら、上書きするか、どうかの表示が出ますが それで「はい」をクリックすると 何の問題も無く、保存出来るんです これが、もし本当にメモリーエラーだとすると まず、メモ帳を新たに起動しようとしても 恐らく、同じメモリーエラーで起動出来ないと思うのと それで保存すると、問題無く保存出来るのが 変だと思うんです それが今回付けた画像です 何が原因なんでしょう? ちなみに、関係ないも知れませんが ウィルス用ソフトはESET Smart Security ブラウザはFirefox3ですが ブラウザの起動に関係なく出ます 更には、買ったのは去年(2008年)の年末前ですが 実は、数週間前に不具合から メーカーの指摘でリカバリーを、したんですが それでも同じ現象です

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 メモリの一部分がおかしい事もありますから、断定は難しいです。  今のメモリが、1GBを2枚利用しているなら、差し替えをしてみては いかがでしょうか。  特定メモリバンク(メモリアドレス)のみの異常なら、症状が変わると 思います。  また1枚のみ(1GB)での検証もしてください。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 遅く、なってスイマセン メモリーの抜き差しに関しては メーカーに確認してからに、したいと思います

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリの状態を調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009937

関連するQ&A

  • Vistaのno Memoryエラーについて

    Windows Vistaに関する質問です。 以下の環境で、Vista Home Basic SP1を使用しています。 グラフィックスボード nVIDIA GeForce9600GT 512MB メモリ 4G この状況で、起動時の都度、必ず「no Memory in AllocSharedMemory」というエラーメッセージが表示されます。 どうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • メモ帳のメモリー不足

    WindowsXPのメモ帳です。 上書き保存しようとすると、メモリー不足と表示されました。 アプリケーションは開いていないのでメモリーが足りないのだと思われます。 メモ帳のメモリーですが制限がされているのでしょうか。 なにか他に原因があり得るでしょうか。 お願いします。

  • 起動時にメモリーエラー

    PanasonicのAL-N3(166MHz/メモリ?/1GB/Windows95)の中古を入手しましたが、起動時のメモリーチェックの段階で、メモリーエラー201、メモリーエラー164とかが出て起動しません(エラーの番号は毎回同じではないです)。確かにメモリーチェックの時の画面では、2.6MBあたりまでカウントして止まります。何度かリセットしたりすると、Safeモード起動するときもありますが、非常に動作が遅くて使えません(メモリー不足?)。メモリースロットには何も刺さっていません(オンボードのメモリーだけと思います)。メモリーを増設したり、HDDを交換したりして使おうと思っていますが、マザーボードとかが壊れているのでしょうか?それなら直し様が無いので、諦めようと思います。

  • Vistaへ買い替え メモリー容量について

    現在XPを使っていますが、寿命のようで調子が悪く、買い替えを検討しています。(デスクトップ) 主な使用は、インターネット、メール、ワード、エクセル、写真保存、年賀状作成。 動画はあまり見ません。(メーカーやTV局などのサイトに載っているような物は見たりします。) ゲームはやりません。テレビはいりません。 富士通 FMV-DESKPOWER CE40X9 NEC VALUESTAR VL300/KG を考えています。 私はパソコンについて詳しくないのですが・・・ Vista Home Premiumの場合、メモリーは1GBでは足りず、2GBないとストレスを感じるという事を読みました。 起動するだけでメモリーをとるという事も知りましたが、上記のような使用中も、やはりストレスを感じるでしょうか? 2GBにした方がいいのであれば、富士通のカスタムメイドも考えているのですが、その点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビスタでのメモリーが減った場合

    ビスタでのメモリーが減った場合 どんな風になっていくのでしょうか 入っているアプリに使用制限の様な感じになるのか アプリが使用不能の様な表示になるのか いま自分のPCのアプリが少しずつ起動できないよのアイコンが出てきているのがあって スキャナが利かなくなっているのでどうかなと思い質問しました PCのメモリは2GBだけどどうやって見ればいいのか判らなくて タスク上では(IE起動時に) 合計2037 キャッシュ1167 空きメモリ無  の状態

  • Vistaのエラーについて

    Windows Vista Ultimeteを使用していますが 青い画面のエラーがでて起動できません。 パソコンは、マウスコンピュータ製品を使用しています。 メモリは2GBです。 OSはインストール済みでした。

  • メモ帳の異常

    XP Home Edition SP2 NEC Lavie HDD C:59.6GB 中 空き容量 45.1GB    D:6.51GB 中 空き容量 4.33GB メモリ 224MB CPU 1.60GHz 常駐ソフト ウイルスバスター2006 今日もそうだったのですが、メモ帳に文章を作って、いざ保存とすると、保存ができません。 ダイアログは開いても保存できないのです。 ワードパットに入れなくてはならないような、長い文章ではありません。 類似状況に 「メモリ不足でこの作業をできません」みたいなメッセージが出て、上書き保存ができないこともあります。このとき、ほかのアプリを全部終了して、メモ帳のみ起動していても同じエラーが出ます。 メモリが224MBは確かに少なめではありますが、こんなエラーが出るほど逼迫はしてないと思うのです。 またこのエラーが出てメモ帳を終了すると、保存はなぜかできています。 普通に保存ができるときもあるので、メモ帳がおかしいのかな、と思うのですが、どうしたらこの状況が改善されるのかわかりません。 改善策をご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いします。 (できれば、リカバリ以外の方法をお願いしたいのですが…)

  • メモ帳のエラーについて

    よくある話だと思うんですが、メモ帳に文書を保存する時、メモリー不足・・・のエラーが出ます。 私は、WinXPを3台使っていますが、どのPCでも同じ現象が起こります。勿論、メモリーも不足しているわけではありませんし、容量オーバーしているわけでもないので、エラーメッセージを消せば、普通に保存できます。   今まで、Windowsのバグだと思って諦めていたんですが、先日知人に聞いたところ、そんなエラーは起こった事が無いと言っていました。とすると、Windowsのバグということでも無さそうなので、私の環境に問題があるとも考えられるのですが、何といって思いつく所もありません。   この掲示板の皆さんに伺いたいのですが、 メモ帳の保存時に「メモリー不足のエラーメッセージ」が出ることはありますか? 「メモリー不足のエラーメッセージ」が全く出ないという方はいらっしゃいますか? エラーメッセージが出ていたけれども、出ないようにする事が出来たかは居られますか?

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。

  • PSPメモリースティックの不調

    PSP-2000を使っていいます。 実は今メモリースティックが不調なのです。 普通にメモステを入れれば、普通に読み込んで セーブデータも読み込めるので、ゲームもできるのですが、 なぜか、体験版などが保存される場所にあるゲーム(体験版とか) を起動しようとするとそのときだけ読み込みエラーになってしまい、 「起動に失敗しました」となってしまいます。 しかも、そのあと何かしようとすると「メモリースティックが入っていません」 となってしまいます。 もう一回入れなおせばまた読み込めるのですが、やっぱり体験版は起動できません。 なぜなのでしょうか? 動画や音楽、写真なども読み込めます。 なぜなんでしょうか? もし原因がわかる人がいればぜひ教えてください! お願いします! メモ捨ての種類は「SONYの4GB」です。

専門家に質問してみよう