• 締切済み

ビスタのメモリーエラー

OSはビスタで、メーカーはフロンティアの FRNW3301、スペックは 【 OS 】 Windows Vista Home Premium (OEM版) 【 CPU 】 インテル(R)Celeron(R)プロセッサー 550(2.00GHz) 【 メモリ 】 2GB 【HDD 】 120GB 【 グラフィックチップ 】 GMA X3100(オンボード) 【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ 【 カードリーダ 】 5in1マルチカードリーダー 【 無線LAN 】 IEEE 802.11 b/g それで、たまにメモリーエラーが出るんですが 何が原因かという質問です ただ、私はメモリーエラーじゃないと判断してます それで、詳細なんですが 他でも出てたかも知れませんが メモ帳を保存する時に目立ちます 内容は、メモ帳で文章を作る時 全文を完成させてから保存ではなく まず、文章の名前を付けて保存 その後、文章を作りながら、定期的に ファイルから「上書き保存」するんですが この時に 「メモリー不足…アプリケーションを終了…領域を増やし…」 と出るんですが この時、確かに他のアプリを起動してる時は、ありますし してない時も、あったと思います しかし、メモリーエラーでは無いと判断してます その理由は、起動してるアプリを終了させても 全く同じ表示なのと…つまりエラーが出るのと 更に、おかしいのは この時、作りかけの文章を全文コピーして、メモ帳を新たに起動 それから貼り付けて「名前を付けて保存」をクリックすると 保存場所が同じなら、上書きするか、どうかの表示が出ますが それで「はい」をクリックすると 何の問題も無く、保存出来るんです これが、もし本当にメモリーエラーだとすると まず、メモ帳を新たに起動しようとしても 恐らく、同じメモリーエラーで起動出来ないと思うのと それで保存すると、問題無く保存出来るのが 変だと思うんです それが今回付けた画像です 何が原因なんでしょう? ちなみに、関係ないも知れませんが ウィルス用ソフトはESET Smart Security ブラウザはFirefox3ですが ブラウザの起動に関係なく出ます 更には、買ったのは去年(2008年)の年末前ですが 実は、数週間前に不具合から メーカーの指摘でリカバリーを、したんですが それでも同じ現象です

• btiger
  • お礼率63% (246/386)

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

メモリの一部分がおかしい事もありますから、断定は難しいです。  今のメモリが、1GBを2枚利用しているなら、差し替えをしてみては いかがでしょうか。  特定メモリバンク(メモリアドレス)のみの異常なら、症状が変わると 思います。  また1枚のみ(1GB)での検証もしてください。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 遅く、なってスイマセン メモリーの抜き差しに関しては メーカーに確認してからに、したいと思います

• violet430
回答No.1

メモリの状態を調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009937