• ベストアンサー

メモリーのエラー

3ケ月程前からDELL-Demension9150(512MB*2)に512MB*2を増設(計2048MB)し、WinXP-ProとWinVista-RC1の デュアルブート環境で使っていましたが、最近になってVista動作時に複数のプログラムを起動するとかなりの確率で ブルースクリーンが発生するようになりました。 Vistaを再インストールしても状況は改善せず、またXP動作時には発生しておりません。 いろいろ調べたところ、Vista起動前のメモリチェックでエラーが発見されたのですが、どう対処すればよいかわかりません。 具体的な方法を教えて下さい。せめて4本のうちのどれにエラーが発生しているかわかればよいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

memtest86というフリーソフトを使ってメモリの検査ができます。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

rinntarou_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 memtest86の紹介ページを拝見しましたが、かなり時間と手間がかかるんですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

手間…Windowsで起動すると、自動的にFDを作ってくれるので。あとはそのFDカラ起動して寝てる間に検査。手間ですか?。 メモリは、枚数増やすとトラブルの元。特に安物メモリは危険。 バルクノーブラで安い!と思って買うと、痛い目に遭います。自作派は、そういうメモリには手を出しません。

rinntarou_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”手間”と思ったのは、紹介のページの説明で「メモリ1枚挿しで」とあり、私の場合4枚あるので、抜いたり挿したりを4回…と思った訳です。1回で済むのであれば全く手間ではありません。今晩4枚刺しのままチェックしてみようと思います。一応、4枚がきっちり挿さっているかだけは確認した上で…。 メモリの件、良い勉強になりました。増設したのは「CFD販売」の永久保証っていうものですが、それでも…ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0X000000B8エラー

    0X000000B8エラー ブルースクリーンになってしまいます。 7とvistaのデュアルブートです 解せないのは7では全く問題なく作動するのですが, vistaは起動後2~3分でエラーとなります 従ってハードの故障は考えていないのですが どのようなことが考えられるでしょうか? 7では正常という観点から 考えられるお知恵を拝借できればと思います。

  • 起動しなくなりました

    数日前から、IEの動作がおかしいなと思っていたら、CHKDSKを促すWindowsメッセージが出たので、行いました。 ところが完了後以下のようなメッセージが出て、起動できなくなってしまいました(壁紙だけの状態です)。 「CRYPTUI.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを インストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 C:WinXP-Pro(SP2)、D:WinVIsta RC1のデュアルブートで、VistaからCドライブを開くことはできるので、上記DLLを 探してきて貼り付ければいいのかと思ったものの、そもそもどんなDLLか全くわからず途方に暮れております。 再インストール以外の解決策を是非ご教授下さい、宜しくお願いします。

  • memtest86+のエラーの意味は?

    CFD W2U800CF-2GBZJ(2GB×2枚のセット品、「デュアルチャネル動作テスト済セット」と書かれています。)を購入し、 memtest86+ Ver1.7 のスタンダードテストを20周ほど実行したところ、Test #5 で1周あたり6個ほどエラーが出ました。 メモリスロットの挿す位置を変えましたが(A1,B1(黄色スロット)→A2,B2(黒スロット))、結果は同じです。 ただ、エラーが発生しているアドレス(Failing address)が、 0011ad96ac8 4525.3MB 00108a96d08 4234.3MB 00117792ae8 4471.1MB 0011d792b48 4519.1MB 等と、全部4200~4500MB台が表示されています。 メモリの全容量はmemtest86+上で4095MBと表示されているのに、この数字はどういう事なのでしょうか? PC環境(自作機)  マザー:ASUS M2N-E (BIOS 1102)  CPU:Athlon64×2 6400+ (SocketAM2)  OS:WinXP Home SP2 と WinVista HomePremium のデュアルブート(いずれも32bit版)) 補足 WinVistaのメモリテストでは異常ありませんでした。 このメモリを他のPC(マザー:ASUS M2A-VM HDMI(BIOS 1101)、CPU:Athlon64×2 5600+)で、memtest86+ Test #5 を5周ほどテストしましたがノーエラーでした。 このPCで他のメモリ(UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 や Transcend DDR2-800)をテストしましたが、ノーエラーでした。 メモリテストは全て2枚挿しのデュアルチャネルで実施しています。

  • デュアルブートで

    今まで1台のHDDにデュアルブートでXPとVISTAを入れて使用していました、好奇心からもう1台HDDを内臓で増設してWin7RCを入れたのですが、Win7RCは起動出来ません。XPとVISTAからは増設HDDは見えるのですが・・・このデュアルブートは無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。Win7RCだけにすると起動できます。

  • VistaにXP

    起動しただけでVistaがメモリ1GB中800MBも使ってしまっており、XPをデュアルブートしたいと思っています。 ですが親がXPを入れるよりメモリを増築した方がいいと言うんですが、増築した方がよろしいんでしょうか? それとデュアルブートするとPCの動作は遅くなるのですか?

  • 元々CドライブにwinXP Professionalがインストールされ

    元々CドライブにwinXP ProfessionalがインストールされておりDドライブにwinVista homebasicをインストールしました。 何かしてしまったのか、PC起動時にデュアルブート画面が一瞬だけ表示され、CドライブのwinXP Professionalが自動起動します。 DドライブのwinVista homebasicの起動を復活させたい=デュアルブート画面を表示し選択性にしたいのですが、方法をご存知ではないでしょうか? 参考として、winXP側のboot.iniの記述は現在下記となっています。 親切な方お教え下さい。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect

  • WinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブートでの搭載メモリ

    Vista導入後は暫くWinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブート環境での使用を考えているのですが、搭載メモリが4GB以上を扱えるVista環境に合わせてメモリを例えば8GBにした場合、WinXP(32bit)は正常に動作するのでしょうか?

  • メモリー増設エラーについて教えてください。

    私のパソコンのメモリーは64MBでしたが128MBのバルク品を購入し、増設しました。コンピューターを起動すると「128MBメモリーエラー」と出てしまいましたが、パフォーマンスを見るとしっかり190MBになっています。動作も正常です。しかし起動するたびにメモリーエラーと出てしまうので心配です。メモリーを代えた方がいいでしょうか?またその際、返品はできるでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにメモリーはヒュンダイのものをソフマップで購入しました。

  • vaio f24のデュアルブートエラー

    VAIO F24でWIN8とWIN81デュアルブートにすると、再起動時にデバイス パワースタート エラーが発生して、再起動時間が20分近くかかる、アドバイスをお願いします。

  • windowsXPがレジストリエラーで起動できなくなりました。

    windowsXPがレジストリエラーで起動できなくなりました。 PC構成 OS:windowsXP(SP3)と7のデュアルブート *パーティション分割でCドライブにXP、Gドライブに7がインストール PC起動時にchkdskが起動し、その後再起動した際にxpが起動不能になりました。 状態 ・ブートマネージャでXPを選択するとブラックアウト ・xpのセーフモード起動不能 ・前回正常起動の構成で起動も不能 ・修復コンソールにてCドライブを選択した瞬間ブルースクリーン*1 ・クリーンインストールをしようとしたが、ライセンスに同意を選択した  瞬間ブルースクリーン*1 ・デュアルブートのwindows7での起動は可能 *1:ブルースクリーンのエラーは0x00000051:REGISTRY_ERROR windows7が起動するので重要なファイルは救出できたのですが、XPが起動しないと不便で困っています。 どなたかご教授お願いします。 初投稿なので、文章に不明な点や足りない点が有るかもしれません。 そのような点が御座いましたらご指摘お願いします。