• 締切済み

過去のテレビ番組動画のリンクについて

以前にテレビで放送されたドラマ等を視聴できるサイトをよく使っていますが、あれは違法になるのでしょうか?海外のサーバーを使っているサイトだと思うので、セーフになるのかどうか…。 また、ホームページに海外のサイトのリンクを貼ったら、その行為も違法になりますか? 詳しく教えてください。お願いします!

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 著作権者の許諾を得ていないものは全て違法アップロードです。 取りあえず現行法では視聴・ダウンロードは違法とはされていませんが、 違法行為の幇助とはなりますね。 現在当局はアップロードした者を特定し、摘発することに注力しております。これはダウンロード者も処罰するための法改正を意図したものです。 現行法ではリンクを貼っても違法ではありませんが、後の法改正でどうなるか解ったものではありません。 それに法律に反していないからと言って何をやっても良いと言うなら政治家の「政治資金規正法に従って処理している」「現行法には違反していない」との言い訳と大差ありません。 そんな大人でいいかどうかは個人の問題なのでとやかく言いませんが、少なくとも私自身は一度も利用したことはありませんし、これからも利用するつもりもありません。

• violet430
回答No.1

放映したテレビ局から許諾を受けていないサイトはすべて違法です。