• ベストアンサー

25才の女性です。有酸素運動と食事制限で3ヶ月で10kgダイエット

はじめまして,私は25才の女性で社会人です。 体重を言うのは恥ずかしいですが今では161センチの63キロもあります。 太った原因は慢性的な運動不足と食べすぎです。 何度かダイエットを試みたことはありますが結局いつの間にか元の体重に戻ってしまいます。 でも今度こそ絶対に減量しなければなりません。というのも半年後に結婚式を挙げるのです。 ドレスは母が用意してくれるのですが,作る時間もありますからなんとかしてあと4~5ヶ月で13kg落とさなくちゃいけないんです。 とりあえずの目標は3ヶ月で10kg,最終調整であと3kgというかなりハイペースで減量しなければなりません。 2週間前から,出勤時に家から会社まで徒歩でいってます。 時間に余裕がある時は,遠回りして5kmを60分くらい。 あまり時間がない時は4kmくらいを45分程度ウォーキングしてます。 夜も歩いて帰りたいですが,23時くらいまで仕事なので歩けません。 また,結婚資金のために貯金をしているのでスポーツジムなどに通う余裕はありません。 有酸素運動は以上です。 そこで食事面でアドバイスをいただきたいのです。 今は 朝食は野菜スープおわん1杯,ヨーグルト,トースト1枚(ORおにぎり1個) 昼食は女性用のお弁当箱に白米,唐揚2個,玉子焼き,炒め物や煮物(夕飯の残り),などです。 夕飯は23時以降にキャベツの千切り(ポン酢)お茶碗1杯,野菜スープおわん1杯,,フルーツ寒天 を食べています。 間食はするときとしないときがあります。 揚げ物はNGとわかっていても昼食の唐揚は唯一の楽しみになってます(苦笑)。 正直これ以上減らすのは精神的にきついのですが,目標達成のためにどこを改善すればよいかどうかご指導よろしくお願いします。

noname#81410
noname#81410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BD-Haku
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

現在の体重からで3ヶ月で10kgですか・・・なかなかやっかいですね。 肥満過ぎる訳ではないので。。 ですが期限と目標が明確ですから、挙式当日の痩せて綺麗になった自分の姿を思い浮かべて頑張りましょう! ただし、もう少し目標体重は高めに設定した方がいいですよ。 それに体重だけに固執してしまうのはよくありません。 カラダが引き締まっていなければ、ドレスも綺麗に着こなせませんしね。 ウォーキングを頑張っているんですね! その調子ですよ!! それ以外に、自宅でできるエクササイズも追加して、基礎代謝を高めるのと、引締めもおこないましょうね^^ 自宅でできるエクササイズは「みんなのフィットネス」というサイトが、無料で使え、その中でも「ヨガ」と「コア」をオススメします。 http://minnafit.jp/ 基礎代謝アップと引締めは セルコンダイエットエクササイズがオススメ。 食事面では、今の感じでいいと思います。 これ以上、制限してしまうと痩せにくくなるのと、健康面、美容面にもよくありません。ゆっくりよく噛んで食べると満腹中枢も働きやすくなり、過食の防止にもなります。 花嫁さんでもあり、妻になり、母にもなるかもしれません、そして一人の女性として、ダイエットだけではなく健康的に、そして美容も考えてくださいね。 お肌のお手入れとしてマンダムの「バリアリペアマスク」は値段は安いのに効果は凄いみたいですよ! http://www.mandom-beauty.com/products/barrier_repair/mask/detail.html フィアンセに運動やダイエットで疲れた体をマッサージしてもらうのもいいですよ。もちろんお返しもしてあげてくださいね^^

その他の回答 (7)

noname#80371
noname#80371
回答No.8

こんにちは 4,5か月で13Kgですか・・ 食事のメニューをみましたが、、、 朝 250Kcal 昼 500Kcal~600Kcal (女性用のお弁当箱ってところがわからないですが) 夜 200Kcal 1日に1000Kcal あるかないかですね。 カロリー的には問題ないですが、栄養がめちゃくちゃです。 筋肉ばっかり落ちた下半身だけ太いカラダになりますよ。。 改善するならまず食事です。 現状の方法では目標が達成されたのに、身体のラインは・・・ってなります。 タンパク質が少なすぎますよ。もっとお肉食べてください。 痩身云々よりもまず健康にもよくありません。 痩せたのに、お肌カサカサ、髪ばさばさ、爪割れまくり、生理も止まる。 なんて事態に陥りますよ・・・。

回答No.6

ドレスだと二の腕あたりは露出しますよね? 腕(できれば全身も)を筋トレで刺激すると俗に言う「ひきしまった」いい感じになれるかもしれないです。 今話題のお手軽な「スロトレ」なんか取り入れてみてはいかがですか? 体重重視ではなく外見(各部位のサイズ)重視のアプローチのほうが良いと思いますよ。 幸せな花嫁さんになってくだしゃい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【目標達成のためにどこを改善すればよい】 方針を変更しませんか? 無理に減量してもそれを維持できません。 結果、より太りやすくなる。 モトモト、日常から逸脱するような過剰な生活メニューをこなさないとそこまで減らない。 そして、これからご結婚されるとなると、当然に妊娠出産となる。 食生活も、あなただけ鳥のえさのようでカレはちゃんと食事をするというのは 「だんな様」はたのしい食事タイムといえるでしょうか? つくるのはほぼあなたでしょう? 食べない、食べられない食事を一人分だけ作り、 それを「だんな様」が食べる。 そうしないと、維持できない体重です。 無理に減量して元の体重に戻ると、 更に、また、へらすときに、減らない。 花嫁衣裳をモデルのように着こなしたいという、願望、野望は理解できますが、たった一日のための我慢がずっと、維持できない限り、 それはあなたの身体にとっては生涯の重荷になります。 せめて、減量57Kまでにしましょう。 これでBMI22です。 これが一番結果的に長生きな「健康体重」だから。 月1Kの減量なら維持するに容易です。 それに、「今のあなた」が好きで、今の彼なのではないですか? 無理は継続しない。 体重を維持できなければ落としても、より、悪い結果が次の人生の ステージに待ち受けている。 規則正しい3食と、今後もできるであろう普通な運動をすることで、落とす。 ベストはこれです。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

脂肪を取るには食事制限とトレーニングが必要になりますので、 質問者さんの考え方で効果があります。 効果を上げる為にはその他に自重の筋トレを行なうと良いと思います。 腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットを行なうと効果的です。 3ヶ月に10kgですと1ヶ月に3.3kgですから簡単そうですが実際に落とすとなると大変ですので、食事の面を主体にしないとなかなか落ちないと思いますよ。

回答No.3

食事面のアドバイスですが、あなたの基礎代謝量などが分からないので 難しいですね。 まずは基礎代謝などご自身の身体を知る事が大切です。 一言で言えば「摂取カロリー<消費カロリー」にすれば良い訳ですので… 主食の米・パン・麺などが朝のトーストと昼の少量の白米のみで夜は 摂取されてないようなので良いと思います。 お好きな唐揚まで我慢する必要はないと思います。(これまで我慢すると お肉を食べない事になりますし…) ヨーグルト、寒天、酢 これらは全て低インシュリンダイエットの食事療法 に含まれるものですので、血糖値の急激な上昇が抑えられるので良いですね。 他には柑橘類もオススメです。酸味が血糖値の上昇を抑えてくれます。 後は運動するしかないですね。 ハイヒールでのウォーキングは怪我の元だと思います。 職場でヒールに履きかえるのは難しいのでしょうか?? また人は生まれてからずっと歩くという事をしてきてます。 心拍数も上がりませんので、健康には良いですが、ダイエット効果 はそれほど高くないです。 3ヶ月で10kを目標にするのであれば、やはり早歩きやジョギング を1時間は行った方が良いと思います。 それと基礎代謝を上げるために自宅でできる筋トレをされる事を オススメします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

身体の代謝機能を上げないと痩せませんよね。特に貴方は痩せ難いタイプかも。有酸素運動をする準備としてまず最低限30分続けてウォークなり、ジョグをする。車で言えばエンジンを拭かせる状態にする。 そしてそれが出来て初めて体内にある脂肪が燃焼する準備に入りますから。そこからさらに30分から1時間継続してウォーク、ジョグ、ラン、サイクリング。何でも良いので続ける。そうすると体内の脂肪が燃焼します。そしてそれを継続して身体に覚えさせる事で脂肪が燃えやすい身体になっていく。その状態で無理ない形で負荷を掛けて痩せていきますよ。ただ、それは運動だけを捉えた部分であって、食生活の管理や間食とうは当然ストイックにいかないと貴方の目指すレベルは無理ですからね。気持ちも大切ですから。継続してこそ効果が出る☆

noname#81410
質問者

お礼

もうちょっと朝早くでて1時間以上歩くよう努力します。 本当はもっと早いペースで歩きたいのですが, バッグをもっているのとヒールをはいているときもあるので きついです。(そんなこともいってられないか・・) 食事の内容についてアドバイスをいただきたかったです。 でもありがとうございました。

回答No.1

お通じは良いですか? インプット系も重要ですが、それに見合ったアウトプットも 重要かと。 体の代謝・循環を改善してみては? 自分に必要な水分量をネットで調べ、きちんと摂取してみてください。

noname#81410
質問者

お礼

ありがとうございました。 水分量は1日2リットル以上のミネラルウォーターを飲んでいます。 食事の内容についてアドバイスをいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 3ヶ月で10kg

    20歳女性です。 私は164cmで体重64kgもあります。 3ヶ月で見違えるほど痩せたいです。 目標は10kgです。 •間食しない •毎朝1時間ジョギング •週2でプールで泳ぐ •朝食は前日の夕飯 •昼食はおにぎりと野菜スープ •夕食はかなり軽め にしようと思っています。 これをこなせば痩せられるでしょうか。

  • ダイエット中の食事と運動、これで痩せるでしょうか?

    21歳OL、身長157cm、体重は56kgです。 年末から太り続けて、いつの間にか5kgも太ってしまいました。 目標は-8kgです。 下記のような食生活&運動で、ダイエットは可能でしょうか? ≪食事≫ 朝⇒ご飯0.5合、卵、ベーコンなど。 昼⇒手作り弁当(野菜&ささみ、米なし) 夜⇒温野菜、鍋、具だくさんスープなど、気分で変えています。 間食⇒チョコ、こんにゃくゼリー、あめ、ガムなど(1日100kcal未満) ≪運動≫ 毎日食後にウォーキング10km⇒1時間30分程度しています。 リバウンドなしで、健康に痩せたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 有酸素運動と食事制限のダイエットについてアドバイスください。

    こんばんは。20代後半の女性です。よろしくお願いします。 9/1から食事制限とジムに通いダイエットをしています。 この1ヶ月で約3.5kg痩せました(64.5kgから61kgに)。 体脂肪は4%減りました(33%から29%に)。 朝はおにぎり1個分のご飯と味噌汁(大根やきのこ、かぼちゃなどが入った具沢山なもの)と果物(梨や葡萄)を食べています。 昼は手作り弁当かSUBWAYのサンドイッチとヨーグルト。 ジムは仕事が終わったあとに行くので、18時頃おにぎり1個食べて20時頃からジムでの運動を始めます。 その後の夜ご飯は22時以降に朝食べているような味噌汁を茶碗1杯、 ホウレン草やさやいんげんの和え物のようなものを1品、 茹でたササミを3本を食べています。それでも足りない日は納豆などを追加します。 間食は飴を3個くらいです。甘い飲み物は一切飲みませんが、ブラックコーヒーは飲みます。 運動は週に4回いきます。本当は週5以上いきたいのですが仕事が終わるのが遅く、週末含めた週4日が限度です。 筋トレは一切していません。 ランニングマシンを1時間で距離は合計8kmになります。 水泳の方が楽しいので、週1回は1時間泳いでいます。 消費カロリー>摂取カロリーであれば痩せるということは重々承知なのですが、 やはりこの運動量くらいでは痩せないでしょうか。 はじめの1ヶ月の減量は水分がでていくので簡単といいます。 目安として年内にあと8kg(1ヶ月2~3kgペース)痩せたいと思っていますが、 体重の変化よりも、見た目の変化(洋服のサイズ)を気にしています。 いまだいぶ無理して11号を着ている状態で、9号がするりと入る体にしたいです。 20歳の頃は体重が52~4kgで9号でちょうどでしたので、それくらいになりたいです。 あと筋トレを全くしていないのですが、来月からお腹・腰・胸・太ももなどのマシンを20回×2セットというのをとりいれたいと考えています。 過去の質問・回答で有酸素運動を週に5日以上やらないと意味がないと ありましたが、本当でしょうか。 私の食事と運動の内容について、アドバイスください。

  • 自転車と食事制限で90kgから-40kgの短期ダイエットは可能か

    25歳無職、身長170cm、体重91kgの男性です。 先日投稿してから2週間ほどになりますが、一向に体重が減りません。とりあえず食事制限から…と思って朝晩の炭水化物を抜き、高カロリーな食事は避けているのですが、目に見えた変化がなく、相変わらず91kg前後です。 目標体重は52kgなのですが(18歳のときの体重に戻したい!)、それには-40kgという過酷なダイエットをしなければなりません。のんびりやれればいいのですが、来年4月にも大学編入試験を計画している関係上、半年以内になんとか60kg台前半に戻したいのです。 自転車による運動を食事制限と平行していますが、 http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/diet/diet16.htm を見ると、半年で-20kgの減量に成功しておられます。 この方の例に見習いたいのです。 僕は今、1日2時間、約20kmの距離をアミノ飲料を飲みながらサイクリングしています。 今、僕はウエストが100cmほどですが、高校卒業前後は73cmでした。そこまで血を吐いてでも戻したい。小さいころは女の子からチョコレートもらったりモテモテでしたが、今は精神病(統合失調症)にかかって引きこもっています。何とかこの状況を、体型を変えることから打開していきたいんです。 そこで、よりよい食事制限方法、自転車の理想的な運動方法等お教えいただきたいです。何とか半年で-30kgを。達成したいです。無理は承知ですがそこを何とか。

  • この食事制限と運動の方法でダイエットは成功するでし

    150cm 45kg 37歳です。  3年前まで39kgぐらいでしたが、ストレスで44kgまで太ってしまい、食べないダイエットをして2ヶ月で39kgに戻ったのですが、あまりにも過激なダイエットをしてしまったため過食気味になり、それから太ったり痩せたりと3年間繰り返してしまいました。 やっぱりダイエットはストレスなくゆっくりすることが一番だと気がつき 今は下記のようなダイエットをしています。 朝 基本的に野菜スープ(レンズ豆入り)、たまにフルーツも食べる 運動(筋トレやジョギングなど 1時間程) 昼 ご飯・味噌汁・おかずなどバランス良く普通に食べる ちょっと遠くのスーパーに行ったり、軽い筋トレなど少し動く 夜 野菜スープ(レンズ豆入り)+野菜中心と高たんぱく質(ささみとか)の食事 炭水化物は食べない おやつ 素焼きアーモンドを5~10粒を夕方に食べる 飲むお酢を飲む 朝食後に運動をしています。 ジョギングは週4日7km 筋トレはバーベルを使ってスクワットなどをしています。 月2kg減を目指しています。 今日で15日経ちますが、あまり体重は減っていません。 ですが、むくみは取れたのか顔や手はすっきりしました。 この方法でダイエットできるでしょうか? 結構カロリーを取っているようで不安です。 あと、今は働いていないので、運動や買い物以外は家にいます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 食事+運動で1ヶ月で-5~10kg!!

    私は大学生の女です。 今161cm/60kgくらいあります。 海外に住んでいるのですが太ってしまいました。 けど帰国までに痩せたいです。 目標は1ヶ月で-5~10kg。 2ヶ月までには絶対10kg痩せたいです! 生活・ジムでの運動と食事制限の併用です。 元々スポーツが好きで中学・高校と結構激しい運動してたので ダイエットとは無縁だったのですが 大学入って体重が増え始め留学でまた増えてしまって… 好きな人が日本にいるのでどうしても痩せたいです。 多少無理は承知です。 楽して痩せようなんて思ってません。 100kgの人が-10kg痩せるのと 私が痩せるのとでは違うこともわかってます。 けど痩せたいんです!! そこで食事制限なんですが、 朝:紅茶orコーヒーorピュアココア (砂糖は抜き) 昼:りんごorグレープフルーツ  (with水で空腹をしのぎます。) 夜:プロテイン (ジムの後) 朝は低血圧のせいかそんな食欲ないので 食べなくても大丈夫なんです。 砂糖はやはりまったく入れない方が良いですよね? それともティースプーン1杯なら平気でしょうか? 2ヶ月までに10kg痩せたいのは 帰国直前までやってると帰国後 母の手料理をいきなり食べた時に反動が凄そうなので せめて帰国のギリギリでも1週間前から野菜スープ→おかゆにして 少しでも普通食に近づけたいです。 帰国したら母が料理を作ってくれるし 母がいる以上食事制限もしづらそうだし 私的にも日本料理の方が大好きなので 今こっちでやる方がストレスも少ないです…。 できればこっちで終わらせて帰りたいです。 もちろん帰国後もカロリー管理などはしっかりしないと すぐ太るとわかってます。 基礎代謝も減るだろうし…。 あと普段お腹へっ込ませながら歩くと効果あるでしょうか? 本気なので中傷とかはやめてください。 あと1kg減らすのに7000kcal必要だとか 現実がどうたらとか…。 常識を無視したダイエットなのはわかってますので…。 生理も止まるかもしれないし。 馬鹿なことをしようとしているのはわかってますが 痩せるまでのアドバイス(できれば痩せた後のことも…) よろしくお願いします。

  • ダイエット中ですが、どれくらい食事の量を減らせばよいでしょうか?

    こんばんは^^ 8月の終わりからダイエットをしており、1ヶ月ちょっとで4kg痩せました。 体脂肪は平均で3%減です。 ちなみにダイエット前は63kg、30%で、今は59~60kg、27%です(165センチ) とにかく食べることが大好きです。 なので、腹八分目というのがとても辛いのです、、、 朝( 8時) : 五穀米、味噌汁、納豆(あるいは豆腐)、果物 昼(12時) : 手作りのお弁当(容量は600グラム) 夜(21時) : 野菜とささみ入りのスープ 茶碗2~3杯分、煮物・サラダ系2~3品(小鉢が3つ) 朝食の果物は柿・梨・巨峰のいずれかです。 夕飯はささみがなければ豚肉です。炭水化物は朝と昼のみです。 夜に食べる量が尋常ではありません。これにあとご飯2杯くらいは 余裕で食べれますが我慢しています。 今年中にあと最低6kgは痩せたいのですが、どの程度食事を減らせばよいでしょうか。 また、食べることが諦められないので、スポーツジムで運動を週5日やっています。 ・週3回:ジョギング60分(合計8.5km) ・週2回:ジョギング120分(合計14km) でもこの程度の運動じゃ、食事量とあわせてプラマイ0でしょうか、、 夜ご飯をお弁当箱につめて、これ以上食べないというルールで 試したこともあるのですが、スープはお弁当箱につめられないので 結局、食べてしまうのです^^; 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 【ちなみに27歳の♀です。】

  • 4ヶ月で20kg痩せるには(減量)

    はじめまして。 来年の4月にある自分の結婚式までに、最高20kg減量をしたい者です。 自身が考えているダイエット方法へのアドバイスやご意見をいただきたく、投稿いたしました。 年齢:24 性別:女 身長:162cm 体重:72.4kg 目標体重:52~57kg 仕事は、平日、朝から夕方までカフェ勤務です。 通勤時間は、往復3時間。 内、乗り物に乗る時間は、片道1時間ちょっとです。 少し特殊な職場で、実働は6.5時間ですが 立ち仕事自体は、1~2時間ほどしかありません。 また色々と誘惑が多く アイス、生クリームトッピング、サンドイッチやココアなどが 小休憩中や、まかないでよく出されます‥。 朝食は、ご飯とお味噌汁 昼食は、ミニうどん+軽いご飯。 夕飯は、20時をまわることが多く、炭水化物が多い 考えているダイエットルール。 ◆よく噛んでゆっくり食べる(実践中) ◆ジムに行かない日、駅まで20分歩く(現在バイクで10分弱) ◆週3日、仕事帰りにジムで2時間の有酸素運動 ◆ジムに行く日は夕飯を食べない ◆ジムに行かない日の夕飯は、遅くとも19時台に食べる ◆外食では、バランスを考えて脂質を避ける ◆アルコールを避ける ◆サンドイッチやココアの代替として、砂糖なしのミルクティや水を飲む 以上のルールで、20kg近くの減量は可能でしょうか? とりあえず、はじめの5kg程度であれば すぐに落ちると思うのですが 60台半ばに突入してからが、厄介ですよね。

  • 有酸素運動後の食事

    仕事から帰って40分ほど有酸素運動して、その後夕食が2030から2100頃になります。有酸素運動はフィットネスDVDのコアリズム。 夕食は野菜スープ 約200カロリーくらい。以前は食事をしたあと2時間ほどしてやっていたのですが、2時間たっているにもかかわらず、からだの動きが悪く、サボッてしまうこともしばしばだったので、仕事から帰ってきた勢いで、食前にやるようにしました。 しかし、食事の時間が気になります。20時以降は食べないように、とよく言われているし。。。野菜スープを飲んだ後、しばらくしてそれを消化するために腹筋等をやったほうがいいのでしょうか? 

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??