- ベストアンサー
エクセルで各ファイルのセルにリンクする関数
お手数ですが教えてください。 それぞれの伝票ファイルの合計金額を集計ファイルのセルにリンクして表示させて、集計金額の合計を求めたいのですが、上手くいきません。何か良い関数か?方法ないでしょうか? 例えば、 伝票ファイル1~10のSeet1のA1セルを、集計ファイルのSeet1のB1からB10セルへ表示させて、合計金額を求める。
- mochimochi1
- お礼率94% (16/17)
- オフィス系ソフト
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 何がどのようにできないのでしょうか。 内容を見ても、一つ一つのセルをリンクすれば良いだけのようにしか思えないので、とても不思議です。
その他の回答 (3)
- hige_082
- ベストアンサー率50% (379/747)
#2です >集計ファイルの各セルに関数を入力して・・・ 関数では無理です #1さんの言われる通りで、VBAでないと出来ません この機会に勉強されては如何でしょう
お礼
やっぱり無理ですか・・・ 私は理数系ではないので、マスター出来るか判りません。 ご協力ありがとうございました!
- orangezzzz
- ベストアンサー率35% (401/1119)
#1です。 VBAならできますよ。 全ての伝票ファイルを読み込んで、一覧状に金額を表示し、最後に合計を入れる。 こういうステップです。 是非勉強してください。
お礼
ご回答ありがとうございました! プログラマーが知り合いにいないので、無理かも知れません。 そんな友達欲しいです。。
- hige_082
- ベストアンサー率50% (379/747)
集計ファイルのSeet1の B1へ =[伝票ファイル1]Sheet1!A1 B2へ =[伝票ファイル2]Sheet1!A1 ・ ・ ・ B10へ =[伝票ファイル10]Sheet1!A1 B11へ =SUM(B1:B10) 以上
お礼
ご回答ありがとうございました。ご回答の方法は、全ての集計ファイルにリンクを貼り付けなければなりません。伝票ファイルが発生したら、その合計金額が自動的に集計ファイルへ反映するようにしたいのです。 集計ファイルの各セルに関数を入力して、伝票ファイル1、伝票ファイル2、伝票ファイル3と追加作成されていく各伝票ファイルの合計金額が表示されているセルがリンクする様にしたいのです。 無理でしょうか?
関連するQ&A
- エクセルの計算式で
エクセルの計算式でこんな計算はできるのでしょうか? どの関数を使えばできのるかわからないのです・・・ ご存知の方教えていただけますか?よろしくお願いします。 SEET1にこのような表があります。 A B C 1 3:00 1 20 2 4:00 10 34 3 7:00 8 6 4 8:00 9 7 5 9:00 7 5 6 10:00 6 3 7 ・ 8 ・ これを別の表でSEET2に集計をしたいのです。 SEET2ではこのように集計をしたいのです。 A B C 1 7:00 19 60 2 8:00 9 7 3 9:00 7 5 4 10:00 6 3 5 ・ 6 ・ SEET1のA列の時間は3:00の時もあれば2:00の時もあり、時間は固定ではないのです・・・日々変動します。最大で1:00~7:00です。 これをSEET1のA列の時間が1:00~7:00であればのSEET2のB1に8:00であればSEET2のB2のセルへ集計するといった関数はあるのでしょうか? 説明がわかりにくかもしれませんが教えていただけますか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel関数:SUBTOTALとSUMIFを組み合わせる?
下記のような場合の集計ができる関数を教えて下さい。 SUBTOTALとSUMIFを組み合わせようと思ったのですが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。 <表の内容> ・セルA1:「ランク」 ・セルA2~A50:「A」or「B」or「C」を入力している ・セルB1:「金額」 ・セルB2~B50:各金額を入力している <集計方法> ・セルB51に「ランクが"A"」の金額合計を表示したい ・ただしオートフィルターを使って他の条件で抽出もおこなっているのでSUBTOTAL関数のように、表示されている行の値のみを合計したい
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel関数(SUMIFの応用?)
いつも参考にさせて頂いています。 現在、ある集計表をつくっていますが集計用の関数がわからなくて困っています。 <表の内容> ・セルA1:「ランク」 ・セルA2~A10:「A」or「B」or「C」を入力している ・セルB1:「要望」 ・セルB2~B10:「あり」or「なし」or「不明」を入力している ・セルC1:「金額」 ・セルC2~C10:各金額を入力している <集計> ・セルC11に「ランクが"A"」かつ「要望が"あり"」の金額合計を表示 ・セルC11に「ランクが"C"」かつ「要望が"なし"」の金額合計を表示 ・・・等々 この集計にはどのような関数を使えばよいでしょうか? 表を利用する者がDatabase関数は理解していないので、Database関数以外で使えるものがありましたら、教えてください。 今はD列に「=A2 & B2」のような式を入れて「=SUMIF(D2:D10,"Aあり",C2:C10」として集計していますが、もう少しスマートな方法があれば、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで条件抽出して集計
教えてください! 日付 月 科目 金額 2006/1/1 1 売上高 5000 2006/1/2 1 売上高 1000 2006/1/3 1 仕入高 2000 2006/1/4 1 消耗品 3000 2006/1/5 1 仕入高 1000 2006/2/1 2 仕入高 1000 2006/2/2 2 売上高 5000 ・・・ という表から、seet2に下記のような表を作成し セルA1 に 1 と入力すると 科目 金額 売上高 (1月の合計値) 仕入高 (1月の合計値) 消耗品 (1月の合計値) セルA1 に 2 と入力すると 2月の集計 に変わる 3と入力すれば、3月の集計に変わる というふうに、セルA1に入力した数値(月)に対応するよう、 月を抽出して、合計値を出すには、seet2の (○月の合計値)の部分には、 どのような関数を入れればいいのでしょうか? ちなみにピボットテーブルを作成しようとすると「リストがないから作れない」 と表示されてしまうので、関数で解決したいです。 切実にお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルの関数について
Windows Xp エクセル2003を使用しています。 業務で使用している集計表ファイルがあり、別ファイルにデータを反映させたいのです。 集計表のセルA1を検索値としセルB1とセルB2の値を返す関数はないでしょうか? 集計表のつくりは約1000行あり、セルA3を検索値としてセルB3の値を返す行もあります。 セルA5を検索値とし、B5、B6、B7、C5,C6の値を返す行など様々です。 こういったデータがランダムで表になっています。一つの検索値に対して、検索値の水平方向はvlookup関数で表示出来たのですが、 一つの検索値で2つの値を返す関数が分からず、困っています。 1行下や2行下を検索する関数も参考にしたのですが、集計表のつくりがランダムの為、検索してほしくないものまで表示されてしまうなど、ウマクできませんでした。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数で、ご教示下さい
例として、セルA1~A10に、1.2.3.・・・・10と番号を入れて セルB1~B10には、商品の在庫数が入力されているとします。 この時、セルC1に集計の開始番号 セルC2に集計の終了番号を入力すれば、 D1に開始番号から終了番号までのB列の合計を表示させたいのですが、 このような集計ができるD1に入れる関数はあるでしょうか。 例えば、B列の3行目から6行目までの合計をD1に表示させたい場合に C1にA列番号の3を入力、C2には6を入力すれば、D1にB3からB6の合計を 表示してくれる、といった関数です。 開始番号、終了番号は、何番~何番までと、その都度変わります。 どなたか、よろしく、お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 《エクセル2000》シート名をセルで指定する?
「学校」「会社」「家庭」などをシート名に持つファイルがあります。 それぞれに入っている数字を「集計」シートに集計したいのですが、例えば集計シートのA1セルに「学校」などのシート名を表示させて、その「集計シートA1セルの値に該当する名前のシートのB1~B100を合計する」というのを、関数で表現するにはどうすればいいでしょうか?(VBAではなく) よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelの関数教えてください。(超難問?)
上司から明日までに関数を考えてこい!と言われて困ってます。助けてください<m(__)m> 1.A1(9月残業時間A)+B1(9月残業時間B)=C1(9月合計残業時間) 2.A1、B1のセルに10月残業時間A、10月残業時間Bを上書入力したときにC1が9月合計残業時間+10月合計残業時間となるようにできますか? 3.その後もC1のセルは、9月+10月+11月残業時間とトータルがでるようにしたい。 ●上司にseet1(9月)、seet2(10月)、seet3(11月)と分ける方法はダメですか?と聞いたところダメだと言われました。「俺でも出来る!」そうです。 ●絶対1枚のseetで管理したいそうです。 ●絶対値を使えば出来る、excelに不可能は無いと言い張ります。 ●「無理です。」と言ったら「すぐに無理って言うな!」と言われました。 お願いします。 明日までに答えを見つけなくてはいけません。 可能か不可能かだけでもいいので教えてください。 意味不明の部分は補足させてください。 私も何が何だか・・・(@_@;) よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelの関数を使った条件付集計方法で困っています。
Excelの関数を使った条件付集計方法で困っています。 添付ファイルのAC~AG(リスト)に日・分類・金額などをリストで書き込んでいき、A~Z(集計欄)に条件に合う金額の集計を出したいのですが・・・。 具体的にはリストからG3のセルに1/1の分類aの合計金額を出す関数を知りたいです。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで空白のセルを詰めたいのですが・・・
空白のセルを詰めたいのですが・・・ 次のようにしたいのですが書籍やネット等で調べたのですが、よく解らないのでどなたかご教示お願いします。 OS WinXP ExcelXP使用です。 Seet1で簡単な関数を作り、データを集計したのですが、関係のない文字や数字が入っているので、 このデータをSeet2に整理して奇数行に名前、偶数行に数値を表示させ、下記の様に空白のセルを詰めたいのです。 これを A B C D E F 1 山田 田中 橋本 山田 山本 2 5 2 8 5 6 3 木村 北野 橋本 木村 4 4 6 6 3 この様に A B C D E F 1 山田 田中 橋本 山田 山本 木村 2 5 2 8 5 6 4 3 北野 橋本 木村 4 6 6 3 空白はランダムに入っています。 A1の山田はA1=Sheet1!D2 B2の5はA2=Seet!D3、E5の山田はSeet!1=F6、E2の5はSeet1!=F7、というように同じ名前や数値でも Seet1の別々のセルを参照しています。 私の質問の仕方に不備がありましたらご指摘いただき、お解りになる方ご教示お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ご回答ありがとうございました。 私の質問に不足があったのですが、伝票ファイルは仕事上、日々刻々と増えていきます。それを一つ一つリンクするのは大変なので、集計表ファイルのセルに自動的に数値をリンクさせる関数を探しているのです。 例えば、 集計表ファイルの100個のセルに関数を入力して、1日に発生する100の伝票ファイルの金額をリンクさせたいのです。 私の求める意図がわかりますか?お返事頂けると幸いです。