• 締切済み

extra credit

和訳を頼まれた文章のひとつがわかりません。 This year should count for extra credit. ってどういう意味ですか。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• go_urn
回答No.4

こんにちは! >This year should count for extra credit.  credit は、訳しにくいことがしばしばですが、名誉、功績という意味が元々です。  直訳すると、今年は特別の功績に価するはずだ、ですから、多分、今年一年を振り返ってのセリフでしょう。  いや~、今年はよくやったね、という気持ちです。  今年は金賞ものだ、くらいの訳でしょうか。  以上、ご参考になれば幸いです!

• duosonic
回答No.3

こんにちは。お久し振り?です。こりゃまた今までのとは全然路線が違うご質問ですね! This year should count for extra credit. 、、、credit というのは金融的に「与信、信用、資金枠」云々のほかに、学校における「単位(一教科3単位とか卒業必要履修単位数などの)」という意味がありますよね。 なので extra credit とは、課外特別単位?とでも言うのでしょうか、とりあえず単位数を満たしている学生が GPA(Grade Point Average)を上げるべく、教授に頼み込んで一本余計に小論文を書かせてもらったり、インターンシップに参加することで取得する単位ではないかなと考えます。count for で「単位として認定される」ということですね。こう考えると、この文の出典先と合いますかね?   いずれにせよ、これに準ずる「extra credit ⇒ オマケ的なポイント」という意味だと思いますよ。 ご参考までに。

回答No.2

ここを読むと分かりますよ。shouldは「~のはずだ」の意味。 http://www.mc.maricopa.edu/~vanderhoeven/XC_F06.htm ところで私が以前回答したご質問に補足していただいていませんが何か分かりましたか。分かりましたらよろしければ教えてくださいね。

• foxa-gogo
回答No.1

コンテキストがもうちょい欲しいですね(^^;) 前後の文はどんな感じですか?