-PR-
解決済み

車速パルスの取り方 セリカST182

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47288
  • 閲覧数408
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

カーナビを購入しナビを自分で取り付けたのですが、
車速パルスの取り方のみわかりませんでした。
セリカST182です。コネクタの大まかな場所(運手席がわ足もとetc)、
コネクタ形状(8ピンか6ピンかなど)、どのピンか?といったふうに教えていただけると助かります。適当に情報のあるURLをご紹介頂いても結構です。SONYのフィッティング情報
http://www.kanayama.co.jp/info-1/index.shtml は見ましたが、
古い車種なのか情報がありませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

助手席側足元のヒーターユニット下にあるECUのカップラー(3個のカップラーがあります)のうち、22ピンのカップラーを配線側から見て、上段の左から3番目の線が車速センサーからの配線です。ちなみに配線の色は青地に白のストライプです。
お礼コメント
sewolf

お礼率 100% (2/2)

sailorさん丁寧なご回答ありがとうございました。^^;
早速試してみました。助手席側足元、22ピンのカップラーはすぐにわかったものの残念ながら車速パルス検出に至りませんでした。平日は十分な時間がとれないので、週末にもう一度トライしてみます。接触不良かもしれないですし...
(ナビの結線チェックの機能を使って接続確認しています。)
ナビの方はアナログ方式の車速センサーには未対応とあります。まさかアナログでは無いでしょうが...。
どなたかご存じの方教えてください。
投稿日時 - 2001-03-06 23:40:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

車速パルスの取り出し位置ですが、エンジンコントロールユニットまたはトランスミッションコントロールユニットから取り出します。ただし、該当車種では複数の種類があるため、以下の情報をお知らせください。

年式 (初年度登録)
エンジン形式 (3S-GEとか3S-FEなど)
トランスミッション(AT/MTか)
補足コメント
sewolf

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
くるまはセリカ2000ZR
初年度登録 H2.8
エンジン形式 3S型 ×ターボ
ATです。
投稿日時 - 2001-03-04 11:21:08
お礼コメント
sewolf

お礼率 100% (2/2)

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
無事取り付け終了しました。
投稿日時 - 2001-03-10 17:07:10