• 締切済み

親から子供の暴力? Or 子供から親の暴力?

親が子に振るう虐待のような暴力と子供が親に振るう家庭内暴力ではどっちが悪いと思いますか?

みんなの回答

noname#194785
noname#194785
回答No.6

絶対的に親から子です。「虐待のような」の場合であり、躾の為に手をはたく程度では問題になりませんが。 子にとって世界のメインは親であり、更に乳幼児にとっては世界は親がすべてです。 精神的にも実質的にも、刃向かえないし逃げようがありません。 100%以上の確率でその後の人生に何かしらの影響をもたらし、時間が解決する問題でなく人格に根付きます。 子から親への暴力は、親は本気になれば逃げる術があり、一生人生に影響を及ぼすとは限りません。そう育てた責任もあります。 大抵、親に問題がない場合は子は家庭内暴力のような暴力は振るいません。反抗期にケンカになってビンタしてしまう程度はあるかも知れませんが。 親から子への虐待は、子に問題があるのではなく親の個人的な問題がほとんどです。いや100%です。 自分が暴力を振るわれて育った、自分に精神的ゆとりが無い、自分の生活に子供が邪魔…。自分の問題です。 あり得ませんが、それまで仲睦まじく本当に問題のなかった親子間で、子が20歳くらいになってから急に親が暴力を、子が暴力を、なら互いに対等な人間と言えますのでどちらも等しく悪いです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.5

なになに。 この微妙な違いの物を天秤にかけろと言うのかな。 気持ちわずかな差で「親から子供への暴力」にしておきます。 どちらも実体験や目撃をしていないので、 他人事的に、テレビなどで見ての判断。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

どちらもいけないですが、子供が振るうのは親の教育に問題がある場合が圧倒的に多いから自業自得ともいえますね。 親が振るう方には子供は何も問題が無い場合があるから一方的に可哀相という話しになります。

回答No.3

 暴力がダメなんだから、どっちも悪いです。誘拐殺人と強盗殺人はどっちが悪いか?みたいなもんで、両方極悪非道で甲乙着けられないと思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.2

自分は未だに許していません。 親が死んでも自分は知りません。 そんな自分が悲しいなとは思いますが 自分の人生で最も許せない事です。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

子どもが抵抗できない絶対的弱者である場合は前者が圧倒的に悪ですね。

関連するQ&A

  • 親に暴力を振るう子供を扶養する義務があるのですか?

    例えば幼児虐待など親が子供に暴力を振るう場合 親の意思関係なしに子供を保護する権利があるそうですが ふと思ったのですがこれが逆の場合 例えば親に対して子供が親に暴力を振るっても親は子供を 扶養し同居する義務があるのでしょうか? 不謹慎ですが、時々子供が親を殺してしまう場合があります。 例えば殺人未遂を起こした子供でも、親は扶養しなければならないのでしょうか?親から扶養、同居を拒否する権利はありますか? 人情関係なく法律的な解釈のみでお願いします。

  • 子供から見て、これはやっぱり暴力?

    この前、夏休みで兄が実家に戻ってきて、父が小学3年生の姪っ子に、『夏休みに入ったけど、お母さんの言うことちゃんと聞いてるか?』と言う問いに、姪は、『ぜ~んぜん』って、ふざけた感じで答えたので、父は、『コラ』って、かわいくおでこをポンと叩きました。すると、姪は、『暴力』と言って泣き始めてしまいた。私は隣で見てたんですが、全然そんなふうには思わなかったのですが、これって暴力なんでしょうか??私には、そう言われてショックを受けている父のほうが、よっぽどかわいそうに思われました。  お姉さんも、前に、ほんとに言うことを聞かないので、お尻をポンと叩いたことがあるそうです。そうすると、やっぱり『暴力だ!!』って子供に言われて、すごいショックだったそうです。 私は愛情があるからこそ手を出すこともあると思うんです。子供に、それをどう説明したらいいのか分かりません。私の小さい頃は、悪いことをしたら叩く親は 沢山いました。でも今は、虐待や暴力と言う言葉がすぐ出てきて、なんだか違う気がします。 違いを教えていきたいと思うんです。 長々となり、すみません。

  • 虐待や暴力を受けている子の進学状況

    家庭で親に暴力を受けていたり虐待されてる子って、どこの学校にも関係なくバラバラに存在しますか? それとも傾向がありますか? 通信高校に多いとか、公立普通高校に多いとか、私立中高一貫に多いとか、公立のトップ高に多いとか。中卒の子に多いとか。 そういう風に暴力を受けてる子って東大にどれくらいいるでしょうか? 予想としては、進学校には少ないのではないかと自分は思うんです。 特に進学校や東大って明るく振舞う子が多いように思います。周りを見渡しても、明るい子ばかりで優しくてしっかり親の愛情を受けてるのが伝わってくるんです。 でも、無理して頑張ってる人がもしいたとしてらかわいそうだなぁと。 どうなんでしょうね。 家が貧乏で暴力受ける子もいれば、裕福な家庭で虐待される子もいて様々ですけど、その子らはその後どういう進路をたどるのかなあと疑問に思いました。

  • 自分や嫁子供に暴力を振るったり暴れます

    僕は現在21歳で嫁と子供と3人で暮らしています。僕はかこ三回くらい嫁に暴力を振るいました。ですがボコボコまでじゃなく押したり子供にもあたったり家をめちゃくちゃにしたり自分の顔を殴ったりします。優しくしたいのに傷つけたくないのにって一人になるといつも思います。嫁は秋田からこっちに来て身寄りもいてません僕もあんまり親と仲良く無かったので2人で頑張ってきました今は親に話してあるていどは仲良くやってるんですけど。僕は小さいころ施設で育ち本当のお父さんじゃない2番目のお父さんに暴力を振るわれたりしました。今は離婚しておりますが後お母さんにも暴力や虐待わ受けてました。今は仲直りしてますが僕小学校中ばくらいにお母さんは僕を置いておばあちゃんに預けてたまには帰ってくるんですけどおばあちゃんともケンカをよくしてました。後は兄妹やお母さんに僕はして無いのにあんたがやったやろっと僕はやってないって言うて泣いて言ってるのに何回か信じて貰えなかった事があります。小さいころに受けた傷も関係あるのでしょうか?やっぱり親に虐待受けてた子供って親になってもそう言う親になってしまうのですか?今は僕がどうしようも無いと思ったので子供と妻のためを思い僕の親の所にあずけてます。治るのでしょうか?一人で苦しいし辛いです。回答お願いします。

  • 助けて 親の暴力

    助けて 親の暴力 暴力を振るう親は一生直らないですか 成人してるため早く出ればいいですがまだまとまったお金がないためすぐに出れません でもこれ以上いるのが危険、親に会いたくない 怖い 一時的に保護してくれる施設教えてください 神奈川県です 親はなぜ子供に激しい暴力振るうのですか教えてください ひっぱたかれた・げんこつのレベルじゃありません 痛いし精神的にもきついです

  • なぜ小さな子をいじめるの?親って何?

    今日お昼過ぎにある番組を見てました。 子供が憎たらしい、泣いたらなんかムカつくとか手を出してしまうとか(虐待)なんか最近の母親って自分勝手でわがままのような気がします。 どうして自分の子をいじめるのか理解できません。 僕は小さな子がとても好きです。 子供が甘えたり、泣いたりしても暴力振るような気持ちにはなりません。 というか「可愛いじゃん」と微笑んじゃいます。 どうして子供虐待する親が理解できません。 なぜこういう現象おきたんですか?

  • 自分や嫁子供に暴力を振るったり暴れます

    僕は現在21歳で嫁と子供と3人で暮らしています。僕はかこ三回くらい嫁に暴力を振るいました。ですがボコボコまでじゃなく押したり子供にもあたったり家をめちゃくちゃにしたり自分の顔を殴ったりします。自分を殴ったりするのは僕が小学校2年生の時から今までで小学校の時は机に必要以上に頭をぶつけたり中学校卒業する前に僕はもう働いて1人で寮でくらしてた時は1人部屋の中自分の髪の毛をひっぱたりといまはムカつくと顔をなぐったりします虐待受けてたのと何か関係があるのですか?教えて下さい。優しくしたいのに傷つけたくないのにって一人になるといつも思います。嫁は秋田からこっちに来て身寄りもいてません僕もあんまり親と仲良く無かったので2人で頑張ってきました今は親に話してあるていどは仲良くやってるんですけど。僕は小さいころ施設で育ち本当のお父さんじゃない2番目のお父さんに暴力を振るわれたりしました。今は離婚しておりますが後お母さんにも暴力や虐待わ受けてました。今は仲直りしてますが僕小学校中ばくらいにお母さんは僕を置いておばあちゃんに預けてたまには帰ってくるんですけどおばあちゃんともケンカをよくしてました。後は兄妹やお母さんに僕はして無いのにあんたがやったやろっと僕はやってないって言うて泣いて言ってるのに何回か信じて貰えなかった事があります。小さいころに受けた傷も関係あるのでしょうか?やっぱり親に虐待受けてた子供って親になってもそう言う親になってしまうのですか?今は僕がどうしようも無いと思ったので子供と妻のためを思い僕の親の所にあずけてます。治るのでしょうか?一人で苦しいし辛いです。回答お願いします。

  • 3年くらい前から親からの暴力.精神的な虐待.言葉の暴力にあっています。

    3年くらい前から親からの暴力.精神的な虐待.言葉の暴力にあっています。 お前なんか産まなければよかった。死ね。消えろ。キモイ。などの言葉の暴力。機嫌が悪いときやちょっとしたことで蹴られたりもので叩かれたり。そぉかとおもえば、機嫌良く優しくしてみたり。 言葉ではうまく言い表わせませんが、苦しいです。 わたし自身、最近になるまで自覚はありませんでした。 今でもあまり確信ゎできてません。 でも、過呼吸や自律神経など心臓の鼓動がはやくなったり苦しくなったりすることがたびたびあります。 親にゎいってません。 これは 虐待ですか?それともわたしが悪いのでしょうか。 たすけてください。

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • 教えて下さい。家庭内暴力

    お子さんの家庭内暴力の克服事例を教えて下さい。お子さん、親御さん、専門家。困っています。お願いします。