• ベストアンサー

エクセルマクロ解除の質問です。

以前に作成されたエクセルファイル(前の担当者が作成したもの)で、この開く際に  「マクロが含まれています…」 との確認メッセージが出てきます。メニューバーからマクロを見てもマクロののオブジェクトはありません。推測ですが、一度、マクロを使用していて、そのオブジェクトを削除したのだと思います。 動作上は、ファイルを開く際のワンクリックの手間だけなのですが、この確認メッセージが出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

メニューバーから覗いただけですべてのマクロの記述が見えるわけではありません。 Altキー+F11キーでVisual Vasic Editorを立ち上げ、標準モジュールがあればモジュールごと削除、ワークシートごとのシートモジュールも全シート確認し、記述があれば消去してみてください。 ThisWorkbookの中もわすれずに。

kamejiro
質問者

お礼

早急の回答、ありがとうございます。 対処できました。ここ数年、先延ばしをしていましたが、スッキリしました。

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

VBエディターを開いてモジュールを開放してやれば表示されなくなると思います。

kamejiro
質問者

お礼

VBエディターまでは確認できていませんでした。

• marbin
回答No.3

参考になると思います。 エクセル奇譚-マクロあります http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html

kamejiro
質問者

お礼

こんな、ページがあったのですね。大変参考になりました。 ありがとうございます。感謝!。感謝!。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

本当にマクロは含まれていないのでしょうか? VBEで確認されました? シートモジュールや書き方によってはVBEからしか見えない ものもあります。 前任者がすべて削除したのであれば「マクロが・・・」はでないと 思います。

kamejiro
質問者

お礼

VBEでの確認までは知りませんでした。