• ベストアンサー

Win2000でのスタートアップアイコンの削除は?

Win98とWin2000を使用しております。 Win98でスタートアップアイコン(画面の右下時計の横)を削除するには「msconfig」と入力し「スタートアップ」タブから不必要なもののチェックを外せば良いのですが、Win2000ではどのようにすればよいのでしょうか?またその時に最小限残さねばならないものは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 英語版ですが、Windows2000用に作成された「msconfig」があります。 Windows98などに付属している物とほぼ同じなので、 英語で表記されていても問題ないと思います。 http://www.nemu.to/tool/Frame/customize_variable.htm ZIPファイルなので解凍する必要がありますが、大丈夫ですよね(^^;

参考URL:
http://www.nemu.to/tool/Frame/customize_variable.htm
saishisu
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。購入以来、づぅーと削除したいと思いながら、方法が解からず今日まで来ました。恐る恐るやってみましたが思ったより簡単に出来ました。目から鱗、肩の荷もPCも軽くなりました。もっと早くに聞けばよかった(笑)。有難う!

その他の回答 (4)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

 タスクトレイに起動時から表示されるアイコンの事ですね。  Win2kには、msconfigがありませんので、やりにくいですよね。 また、全てがタスクトレイに表示されている訳ではありません。 また、環境にもよるので必要なものもお教えできません。 Win98と違って、ログイン前に起動しているサービスというモノもあります。  ご質問の件についてですが、 スタートメニューのスタートアップから消す(他に待避させる)方法があります。 (そこに無いモノは)各々ソフトの設定で無効にします。  お奨めなのは、窓の手等のツールを使う事です。 一応、HPを記しておきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
saishisu
質問者

お礼

窓の手も開いてみましたが、初心者の私には難しそうなので他のソフトを利用しました。でも今後のために「窓の手」もダウンロードしておきました。回答有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

Win98のPCとWin2000とがLAN接続になっている場合、  Win98のmsconfig 実行アイコンのある:\SYSTEMフォルダを共有設定すれば実行できるかもしれません。 やったことはありませんが、デユアルでは出来るので同じかなアと思いました。  (SYSTEMは設定完了後必ず共有をはずして下さい) 次のようなエラーが出ますが、「OK」で 実行されます。 1.Windowsレジストリ内の環境変数と、レガシファイルAUTOEXEC.BAT やCONFIG.SYS内の環境変数と同期がとれません。    ↓   「OK」 2.プロシージャエントリポイントGetProcessFlagaがダイナミック リンクライブラリKERNEL32.dllから見つかりませんでした    ↓   「OK」 3.プロシージャエントリポイントReinitializeCriticalSectionが ダイナミックリンクライブラリKERNEL32.dllから見つかりませんでした    ↓   「OK」  以上のあとシステム設定ユーティリティが表示されます。(msconfigはWIN2Kでも必要なコマンドですがなぜ2Kにいれなかったのか不思議ですね。) >またその時に最小限残さねば ならないものは? 1.そのPCの機能を維持するのに必要なもの(例えば起動時にインターネットに接続させるツールとか) 2.使用ソフトの機能を最大限有効に使いたい場合  *OFFICEのMicrosoft Office StartUP  *アンチウィルスソフト関連(セキュリティ関連)  他にもありますが、最小限残すという考え方よりも「不用なもの」を消す以外ないのでは・・(自分で判断するしかありません)  *時計とサウンドは消してます。(ジャマ)

saishisu
質問者

お礼

うーん!初心者の私には難しすぎます。他の方から便利なソフトを教えていただきそれで解決しました。ご丁寧な回答有難うございました。

回答No.2

Windows 2000 には、Windows98/Me/XP のシステム設定ユーティリティ (msconfig) の [スタートアップ] タブのような、自動起動プログラムを制御する手段は提供されていません。 どうするかは、下記才サイトに出ていますので、ご参考に。 >またその時に最小限残さねばならないものは? については、一般的にはコメントできませんので・・ お使いの中で、不要と判断できるものにしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935
saishisu
質問者

お礼

思ったより簡単に出来ました。早々のご回答有難うございました。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

窓の手というフリーソフトを使用してみては? たしかスタートアップの項目を変更できるものが入っていたと思います(ウィンドウズで使用している重要なプログラムは変更できないようになっています) どうでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/customize.html
saishisu
質問者

お礼

早速「窓の手」を開きましたが、もつと初心者向きのソフトを教えて貰いそれで解決しました。早々に回答いただき感謝いたしております。有難う

関連するQ&A

  • スタートアップのアイコン除去

    こんにちわ。画面の右下の時計の横(スタートアップ?)のアイコンがいっぱいあるのでけしたいのですがどうすれば消えますか?OSは、WINDOWS2000です。98だとMSCONFIGをファイル名で実行すればスタートアップのアイコンの除去が設定できるのですが2000のやり方は、分かりません。教えてください。

  • スタートアップのソフト減らしたい。

    スタートアップの停止についてお聞きしたいのですが、ファイル名を指定して実行によりmsconfigを入力、スタートアップの項目よりチェックをはずすそうですが、その項目一覧と、右下のタブにあるアイコンが一致しないのは何故ですか。また、そのスタートアップソフトは、どのような働きがあるのか?必要性の有無などアドバイスの表示されるソフトはありませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 常駐アイコン削除で、「スタートアップ」タブ画面でどの項目を選定するの見分けられない

    ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。 『「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の「□」の中の「∨」チェックマークをはずす。』 となっている。 しかし、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわからない。必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、下記によりその方法を教えてください。 1、「スタートアップ項目」、「コマンド」、「場所」で見分けられる方法はないか? 2、「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか  (そもそも、初めから「常駐させない」方法はないか)

  • 不要なスタートアップの削除

    Win98です。 システム設定ユーティリティー画面の「スタートアップ」タブには、「SystemTray」等々さまざまな項目がありますが、明らかに「ゴミ」化したものもあります。その項目のチェックを外しておけばよいのですが、目障りです。そこで、この「ゴミ」とおぼしき項目を画面から削除するツールはないでしょうか。

  • スタートアップ(msconfig)で削除できません

    Win98ですが。。。。 スパイウェア(GMT)で悩んでいます。 comonn Filesの中の関連ファイルは 削除したのですが、 msconfigのスタートアップでCMESysは、 チェックを外せたのですが、 なぜかGStartupが二つあり、その一つが 削除(チェックを外す)できません。 再インストールしか手がないのかなぁ? なにかいい方法があればお教えください。

  • win7 アイコン おかしい

    画像のように、Win7のデスクトップ上のアイコンの表示がおかしくなっています。 ネット上の情報を元に下の方法は試してみましたが、治りません。 (1) セーフモードで立ち上げる。 (2) 画面16ビットに変更→適用→32ビットに変更→適用 (3) IconCache.dbを削除して、再起動。 (4) Msconfigからスタートアップの項目を削除してみる。 よろしくお願いいたします。

  • スタートアップのウィンドウについて

    pcの動きが遅くなったのでMSCONFIGでスタートアップのウィンドウを開きました。 そこにスタートアップとサービスのタブ等があります。動きを速めるために不要なソフト名の左にあるチェックボックスをはずすと少しは速くなるのでしょうか。 もしそうだとするとサービスというタブの中の同じソフト名の横に付いているチェックボックスは何をするためのものでしょうか。スタートアップとサービスの意味がよくわかりません。

  • msconfigのスタートアップの項目削除

    WIN98SEなのですが、msconfigのスタートアップ欄の 同じ項目が2つ、いつのまにか入っていました。 チェックをはずせばいいのですが、気分的に 項目自体を削除したいのですが、削除法を知っている方、 ぜひお願いします。

  • スタートアッププログラム削除 項目なし

     よろしくお願いします。  不要なスタートアッププログラムの削除をしようと、「msconfig」を開いたのですが、windows起動のために最小限必要なプログラムが項目にひとつもありませんでした。どういうことなのでしょうか?  「internet,exe」等です。(Xpです)  

  • スタートアップの削除方法について

    msconfigのスタートアップにアンインストールしたソフトが残っています。チェックは付いてませんし、実害は無いんですが、これを削除する方法を御存知の方はお教え下さい。