• ベストアンサー

microsoft Messengerのスタートアップのアイコンを消したいです?

Win XP sp2を使っております。 先日、パソコンが変になり、クリインストールしました。 前にはアイコンがありませんでしたが、今度インストールした時に 画面右下のスタートアップにメッセンジャーの人形のアイコンにバツ印が付いたアイコンが出てきます。 プログラムファイルにマイクロソフトメッセンジャーのファイルはありますが、 ソフトの追加と削除には該当するファイルはありません。 プログラムファイルの該当するファイルを削除するのも失敗したら怖いのでできません。 何方かお判りのお方教えて下さい、宜しくお願い致します。

• Ace1
  • お礼率6% (6/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.2

XPで使えるMSのメッセンジャーは、 MSNメッセンジャーとWindowsメッセンジャーがありますよね。 XP標準の方であればWindowsメッセンジャーです。 Windowsメッセンジャーであれば、 コントロールパネル - プログラムの追加と削除 の所の左側に、Windowsコンポーネントの追加と削除というのが見えると思いますので、こちらをクリックすると、Windows Messengerがあります。このチェックを外して、次へを押して、完了です。 MSNメッセンジャーであれば、 コントロールパネル - プログラムの追加と削除 の所に表示されているので、No1の方が書かれているようにして下さい。 上記の方法は、PCからアンインストールする方法なのですが、単純に右下の「バツ印が付いたアイコン」を表示させないようにするには、その「バツ印が付いたアイコン」を 右クリック - ***メッセンジャーを開く - ツール - オプション - 全般 のところで、Windowsのログオン時にMessengerを実行する のチェックマークを外してOKを押して下さい。これで次回の再起動時からはMessengerは右下に表示されなくなります。(いままでは自動的に起動していたので、右下に表示されていたのです)

Ace1
質問者

補足

windowsのログオン時にMessengerを実行するの項目がありません。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• thanks39
回答No.5

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK スタートアップにそれらしきものがあればチェックを外してOK→PCを再起動してください。

• arvent
回答No.4

最新のMSNメッセンジャーなら windowsのログオン時にMessengerを実行するの の項目は間違いなくあります。 MSNメッセンジャーではなくWindowsメッセンジャーなら以下のURLを参考に。方法はほとんど変わりませんが。 ちなみに「マイクロソフトメッセンジャー」というソフトは正しい名称ですか?そういうソフトは聞いた事がありません。 正しい名称とバージョンなどを追記されると更に情報が寄せられるかもしれないですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/554messenger/messenger.html
  • izumon
回答No.3

>ソフトの追加と削除には該当するファイルはありません。 >プログラムファイルの該当するファイルを削除するのも失敗したら怖いのでできません。  削除したい場合は次のようにします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#757

Ace1
質問者

補足

書いて頂いたページの削除方法を総て実行しましたが X印付きのアイコンは影法師の様にスタートアップに 現れます。 どうしても消せませんでした。 有難う御座いました。

• haruo3
回答No.1

そのアイコンを右クリックして「この一覧から削除」