• ベストアンサー

Windowsメッセンジャー(MSNメッセンジャー)がタスクバーから消えてしまいます

MSNメッセンジャーを使用しています。 前までは、パソコンを起動してネットに接続するとメッセンジャーも自動で立ち上がり、サインインをした後右上のバツ印を押してウィンドウを閉じるとタスクバーにアイコンが表示されていました。 オンライン中ならオンラインの、オフラインならオフラインのアイコンが表示されていて、そのタスクバーのアイコンをクリックすればまたウィンドウが立ち上がり、会話をしたりできるといった具合です。 しかし、ある時から突然、メッセンジャーのウィンドウをバツ印を押して閉じるとタスクバーに向かってウィンドウが吸い込まれるようなモーション(ブラウザを最小化するときと同じような感じです)は起こるのですが、そのままタスクバーにアイコンが表示されず消えてしまいます。 仕方なくスタートからWindows Messengerをクリックして立ち上げると、サインアウトした状態になっていてもう一度サインインをしなくてはならない状態です。 私が思うに、バツ印を押して「閉じる」=タスクバーのアイコンを右クリックして「終了」という扱いになってしまっているのではと思うのですが、いろいろ設定など探してみたものの何をどうすれば以前のようにタスクバーにずっと表示されるのか分かりません。頻繁に使うので、できれば最小化などではなくタスクバーに常駐させておきたいのですが・・・ 設定の方法をご存知の方、お力添えをよろしくお願い致します。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

リンクの方法で 常に表示 させても改善しない場合はレジストリの破壊です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003261 レジストリが壊れている場合は ・新しいユーザアカウントを作成する ・OSを再インストールする のどちらかで直ります。

質問者

お礼

しばらく時間を置き先ほど普通にメッセンジャーを起動してウィンドウを閉じたらなぜかきちんとタスクバーに常駐されました! さっきまでは「常に表示」にしてもダメだったのに・・・結局原因は分かりませんでしたが、次に同じようなことが起これば回答いただいたような作業を検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

次の場所も確認して下さい。 タスクバーの何も無い所を右クリック→プロパティ→タスクバータブ→「クィック起動を表示する」にチェックが入っているか、です。 チェックが外れていたら、入れて→OK。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答の通りチェックを入れてみたのですがダメでした。サポートに連絡してみようと思います。ありがとうございました。

• masa5709
回答No.1

タスクバーの箇所で右クリックしまして、項目一番下のプロパティーをクリック。 右下のカスタマイズをクリックして、 メッセンジャーのアクティブでない時に非表示を常に表示にする。 という所を見て頂ければと思います。 あと、下記のURLのほうにも関連の事が載っていましたので 参照してみてください。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/mmstart/topics/lecture/option_general.html
質問者

お礼

両方試してみたのですがやっぱりダメでした・・・。 でも回答ありがとうございました。