MSNのメッセンジャーでオンライン表示がされる現象について

このQ&Aのポイント
  • MSNのアドレスを持っている私と母が、メッセンジャーでオンラインになる現象が起きました。サインインしていないのに私がオンライン表示されていたため、泥棒が入った可能性も考えましたが、パスワードの設定から考えるとそうではなさそうです。
  • 実験として友人に手伝ってもらい、メッセンジャーからオンライン表示が消える条件を確認しました。メッセンジャーのアイコンの画面を消すと、オフラインになることがわかりました。それまではサインアウトしていてもオンライン表示されていました。
  • サポートセンターに問い合わせましたが、未だに回答がありません。この現象の原因について分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

msnについて(長文です)

 msnのアドレスを、私の分と母の分と持っています。 先日、母がmsnにサインインしたところ、私はサインインしていないのに、メッセンジャーのところで私がオンラインになっていました。その日前後は私はサインインしておりません。  今は実家に帰っているので、向こうの家に泥棒が入った可能性を考えましたが、サインインする際、いちいちパスワードを入れるように設定しているので、泥棒が入ってパソコンを開き、パスワードを入れているとは考えにくいです。  試しに、母のメッセンジャーでオンライン表示されている私の名前をクリックし、メッセージを出しみたら、同じパソコンにメッセージが来ました。つまり、ひとつのパソコンで会話ができるようになっているのです。  次に、友人にパソコンをひらいてもらい、私がどういう操作をすれば、オフラインになるかを確認してもらったところ、サインインする時に出てくるアイコンの画面(?)を消した時に私がメッセンジャーからいなくなりました。それまでは、サインアウトしているのにもかかわらず、私がなおオンラインになっていました。  なぜこのような現象が起こるのでしょうか?サポートセンターに問い合わせましたが、お返事がいまだに返ってきません。どなたかお分かりになられる方は教えて下さい。ながながと申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

実家に帰ってきた後の話ですか? 母のアカウントで サインインしたのに 自分がオンラインになっている・・・ じゃ これ常にそうなってるんですよね? じゃ そのパソコンBに問題があるのでしょう おそらく。 丁度今 メッセンジャーの友人に似た状況の人が いてたのを思い出し会話してたんですが やはり winメッセとMSNメッセの競合だと 思います。 その人は同じアカウントで両方登録していたので まだよかったのですが Bのパソコンは元々あなたが使っていた物じゃありませんか? WINメッセにあなたのアカウントが入っていて MSNメッセのバージョン6を入れてしまい そのメッセには母のアカウントを登録した。 おそらくこういう状況でないかと想像します 違いますか? 試しにやったことを再現して メッセージが出た窓の ヘルプからバージョンを確認してみてください。 こうなると下の人形など見かけは6ですが WINメッセの4も動いています。 対策としては メッセンジャーを一度綺麗に アンインストール できなければ 初期化です。 インストールのやり直しは危険がつきまといます。 これは自己責任でお願いします。

haretan
質問者

お礼

 経過を見てきましたが、なおりました!おっしゃるとおり、winメッセとmsnメッセが同時にたちあがっていたようです。何回も、どうも有り難うございました。

haretan
質問者

補足

 ありがとうございます。 >じゃ これ常にそうなってるんですよね? 常にではなく、不定期なんです。なんだか気持ち悪いですよね・・。 先ほどwinメッセをアンインストールしてみました。とりあえず経過をみてみることにします。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

んと ちょっと質問文が難しいので 整理しますね 自分のパソコンをAとします。 実家のパソコンをBとします。 母とは普段は別居してるんですよね? 初めて 母がオンラインしてるのに気づいた時間帯には あなたはネットしてなかったのですか? サインインしてなくても 問題はあなたのパソコンが 自分ではサイイインしてないのに サインインしてる状態になってることだと思います。 現在 実家におられるのですよね? >試しに、母のメッセンジャーでオンライン表示されている私の名前をクリックし、メッセージを出しみたら、同じパソコンにメッセージが来ました。つまり、ひとつのパソコンで会話ができるようになっているのです。 この試しにってのは実家のパソコンBでやったんですか? それとも自分のパソコンAで母のアカウントを入れてみて やったんですか?

haretan
質問者

補足

 私は2月20日に実家に帰ってきました。その後5日間くらいはパソコンに触らなかったのですが、その間に私がネット上にいることに母が気づきました。よって、私はその時ネットをしていなかったのです。  それから、試しにしてみたのは実家のパソコンBの方です。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

お付き合いします。 こういうパソコン関係の質問の場合まずは OSくらいは 書きましょうね。 さて 推察ですが XPで Windowsメッセンジャーと msnメッセンジャーの2つが同時に立ち上がっていませんか? メッセンジャーのメインの窓のアカウントを見て下さい。 名前はどちらになってますでしょうか?

haretan
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。OSはwindowsxpです。すみません。みてみましたが、同時には立ち上がっていませんでした。また、メインの窓のアカウントですが、母の名前です。パソコンが壊れてしまったのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーで

    自分はサインインすることなく、登録してあるほかのメンバーがオンラインかオフラインかを確かめる方法ってありますか????今はいちいちサインインして確かめているんですが… MSN Messenger 6.2で、メールアドレスはHotmailのものを使っています。

  • MSN Messenger

    MSN Messengerを使用しているのですが、PCの電源をつけたらサインインを自動的に行うので困ります。他の家族も私と同じPCを使い、私の友達が誰がオンラインでそして誰がオフラインかすぐに分かってしまい、すごく嫌です。家族がPCを使用していたとしても友達のMSN Messengerには、オンライン表示されているわけです。どうしたらいいのか分かりません。それと他の家族もMSN Messengerを使用したいと言っています。自動的にサインインさせなくなる方法があったら教えてください。私は、自分でサインインしますから。それともし、自分でサインインする方法があれば、その方法を教えてくださいませんか?

  • MSNメッセンジャーで、サインイン⇔サインアウトを繰り返す知人がいます

    これは、ここ数日の出来事で、現在も進行しています。 MSNメッセンジャーを使用している友人が、 サインイン・サインアウトを約25分程度の間隔で1日中続けています。 何事かと思い、メッセージを送信しようと思ったものの サインインしてからサインアウトするまでが本当に早く、 オンラインメンバーの中に名前が表示されることもありません。 オフライン時でもメッセージを送信する機能を使って 尋ねてみたのですが、一向にメッセージの返事がありません。 これは、知人が何らかのウィルスにかかっているのでしょうか?

  • MSNのメッセンジャーについて

    MSNのメッセンジャーで、メッセンジャープラスをダウンロードしているので、イベントログが残るようになっているんですけど、それについて質問です。 私はいつも、サインインしたときも、オフラインのままサインインできるように設定しています。それで、話したい人がオンラインだったら、オンラインに自分で変えているんですけど、その場合、他の人のイベントログにはどのように表示されるのですか? 「メンバがオンラインになりました。」となるのか、「メンバは自動的にオンラインになりました」となるのか、「メンバは状態をオンラインに変更しました」となるのか、教えてください!!

  • MSN Messengerが使えなくなってしまいました。

    さっき(9時頃)までは普通にMSN Messengerでチャットをしていたのですが、突然オフラインになってしまい、再度サインインしたところ少し時間はかかりましたが、サインインでき、20分ほどチャットしていたら、再びオフラインになってしまい、その後はサインイン出来なくなってしまいました。 この間他の操作は一切していません。 最近MSN Messengerに不具合が発生してる事は、過去ログやMSN MessengerのHPで確認していましたが、6月11日のMSN Messengerの報告では復旧したとなっています。 これは私のPCだけの現象なのでしょうか? それとも、またMSN Messengerの調子が悪くなってしまったのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。 尚私のPC環境は OS   ME ブラウザ IE6 メーラー OE6 ウィルス対策ソフト ウィルスバスター2002 接続 フレッツISDN です。宜しくお願いします。

  • MSNメッセンジャーでサインアウトしたのに勝手にサインインする

    いつも、MSNメッセンジャーを愛用していますが、こんな事態は初めてです。  いつものように、メッセンジャーから確かにサインアウトしました。それなのに、私のメッセンジャーに登録してある友達には、私がサインインしたままに見えています。おまけにインスタントメッセージまで送られてきます。  ためしに再びサインインしてみると、はじめに一瞬「ほかのところでサインインされています」のメッセージが出てから、再び通常にサインインされます。そのとき、それまでやっていたインスタントメッセージ(私がサインアウトなのに送られてきたものです)には、「サインアウトしました」のメッセージがでます。自分でもうまく説明できないのですが・・。   おまけに、こっちがサインインしていないのに、勝手にサインインしているようです。サインアウトしているのに、友達が話しかけてきて、びっくりして聞いてみたら、「え?数分前に(私が)サインインしたって出たよ」といわれました。  私のパスワードは私しか知りません。 普段はこのパソコンからしかMSNにサインインしていません。  これは遠隔操作!?それともウイルス!?  今海外にいて、ウインドウズXPです。フランス語対応になっています。フランス語でパソコン用語はそんなに詳しくないので、もしご迷惑でなければ、「ツールから上から2番目くらいの○○○(これはもちろん日本語で結構です)をクリック」とかで教えていただけると本当にたすかります。  もうすぐこちらは深夜です。なんの助けにもならないと思いますが、今夜はパソコンの電源を切って、インターネットも完全に接続を切ってみます。  自分でもうまく説明できないので、わかっていただけないかもしれません。そのときは追記でなんとかがんばって説明しようと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • MSN Messenger自動サインインを無効にする方法は?

    MSN Messenger 7.0を使用しています。 サインインする画面の「サインイン」をクリックするとパスワードを入れずにサインインできる状態になっています。いちいちパスワードを入力してからサインインできる方法はありますか?(古いバージョンのMessengerのように) ちなみに「自動的にサインインする」の項目はチェックをしていません。

  • 今日からmsnメッセンジャーの調子が悪いです。

    今日からmsnメッセンジャーの調子が悪いです。 症状は、私がオンラインの状態でメッセンジャーにサインインしても友達には私がオフラインの状態に見える、逆に友達はオンラインの状態でサインインしてても私には友達がオフラインの状態に見える(携帯でメールをしててオンラインしてるかどうかは確認できました)といった感じです。 でもすべての友達がそんな状態なわけではなく、数人は普通にオンラインしてるのが確認できました。(それでもその人たちにも私はオフライン状態に見えているそうです) サインインをし直したり、メッセンジャーをアンインストールして新しいバージョンをインストールしたり、再起動、システムの復元、できることはしましたが状態はまだ改善されません。 もうこれ以上どうすればいいのかアイディアが浮かんでこないので相談させていただきました。 数日前にメッセンジャーplusをダウンロードして、今日アンインストールしたのですがそれがなにかかかわっているのでしょうか?? とても困っています、できれば早急に直したいです!>< よろしくお願いします

  • MSNがつながらない

    MSNメッセンジャーでサインインできなくなってしまいました。2、3日前にはちゃんと使っていました。おかしいのでアンインストール後、再度インストールしましたが結果は同じでした。ネットはできるのにMSNがサインインできない。パスワードが間違っているワケじゃなくてつながらないんです。何か知っている方がいたら教えてください

  • MSN Live メッセンジャー、わかりません!

    MSN で相手のオンライン状態が見えて、向こうがサインインした時に私のPCにいちいち音が鳴るという事は 相手に私のメッセージがちゃんと届く状態(=私のことをまだ’’メンバーの削除、禁止’’にしていない) ということですか? それとも相手が私を''メンバーの削除’’or ''禁止''にしていたとしても、私には相手のオンライン状態が見えるし、相手に自分のメッセージがもう届いてないことも知らされない??のでしょうか それから、私がMSNメッセンジャーをアンインストールするか、 またはMSNの登録に使ったメールアドレスを変更したら 相手に「もうあなたのメッセージは届きません」ということがちゃんと伝わりますか? 詳しい方どうかお助けください(><) もやもやして夜も眠れません!

専門家に質問してみよう