MSNのメッセンジャーでオンライン表示がされる現象について

このQ&Aのポイント
  • MSNのアドレスを持っている私と母が、メッセンジャーでオンラインになる現象が起きました。サインインしていないのに私がオンライン表示されていたため、泥棒が入った可能性も考えましたが、パスワードの設定から考えるとそうではなさそうです。
  • 実験として友人に手伝ってもらい、メッセンジャーからオンライン表示が消える条件を確認しました。メッセンジャーのアイコンの画面を消すと、オフラインになることがわかりました。それまではサインアウトしていてもオンライン表示されていました。
  • サポートセンターに問い合わせましたが、未だに回答がありません。この現象の原因について分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

msnについて(長文です)

msnのアドレスを、私の分と母の分と持っています。 先日、母がmsnにサインインしたところ、私はサインインしていないのに、メッセンジャーのところで私がオンラインになっていました。その日前後は私はサインインしておりません。  今は実家に帰っているので、向こうの家に泥棒が入った可能性を考えましたが、サインインする際、いちいちパスワードを入れるように設定しているので、泥棒が入ってパソコンを開き、パスワードを入れているとは考えにくいです。  試しに、母のメッセンジャーでオンライン表示されている私の名前をクリックし、メッセージを出しみたら、同じパソコンにメッセージが来ました。つまり、ひとつのパソコンで会話ができるようになっているのです。  次に、友人にパソコンをひらいてもらい、私がどういう操作をすれば、オフラインになるかを確認してもらったところ、サインインする時に出てくるアイコンの画面(?)を消した時に私がメッセンジャーからいなくなりました。それまでは、サインアウトしているのにもかかわらず、私がなおオンラインになっていました。  なぜこのような現象が起こるのでしょうか?サポートセンターに問い合わせましたが、お返事がいまだに返ってきません。どなたかお分かりになられる方は教えて下さい。ながながと申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

実家に帰ってきた後の話ですか? 母のアカウントで サインインしたのに 自分がオンラインになっている・・・ じゃ これ常にそうなってるんですよね? じゃ そのパソコンBに問題があるのでしょう おそらく。 丁度今 メッセンジャーの友人に似た状況の人が いてたのを思い出し会話してたんですが やはり winメッセとMSNメッセの競合だと 思います。 その人は同じアカウントで両方登録していたので まだよかったのですが Bのパソコンは元々あなたが使っていた物じゃありませんか? WINメッセにあなたのアカウントが入っていて MSNメッセのバージョン6を入れてしまい そのメッセには母のアカウントを登録した。 おそらくこういう状況でないかと想像します 違いますか? 試しにやったことを再現して メッセージが出た窓の ヘルプからバージョンを確認してみてください。 こうなると下の人形など見かけは6ですが WINメッセの4も動いています。 対策としては メッセンジャーを一度綺麗に アンインストール できなければ 初期化です。 インストールのやり直しは危険がつきまといます。 これは自己責任でお願いします。

haretan
質問者

お礼

経過を見てきましたが、なおりました!おっしゃるとおり、winメッセとmsnメッセが同時にたちあがっていたようです。何回も、どうも有り難うございました。

haretan
質問者

補足

ありがとうございます。 >じゃ これ常にそうなってるんですよね? 常にではなく、不定期なんです。なんだか気持ち悪いですよね・・。 先ほどwinメッセをアンインストールしてみました。とりあえず経過をみてみることにします。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

んと ちょっと質問文が難しいので 整理しますね 自分のパソコンをAとします。 実家のパソコンをBとします。 母とは普段は別居してるんですよね? 初めて 母がオンラインしてるのに気づいた時間帯には あなたはネットしてなかったのですか? サインインしてなくても 問題はあなたのパソコンが 自分ではサイイインしてないのに サインインしてる状態になってることだと思います。 現在 実家におられるのですよね? >試しに、母のメッセンジャーでオンライン表示されている私の名前をクリックし、メッセージを出しみたら、同じパソコンにメッセージが来ました。つまり、ひとつのパソコンで会話ができるようになっているのです。 この試しにってのは実家のパソコンBでやったんですか? それとも自分のパソコンAで母のアカウントを入れてみて やったんですか?

haretan
質問者

補足

私は2月20日に実家に帰ってきました。その後5日間くらいはパソコンに触らなかったのですが、その間に私がネット上にいることに母が気づきました。よって、私はその時ネットをしていなかったのです。  それから、試しにしてみたのは実家のパソコンBの方です。

• gamasan
回答No.1

お付き合いします。 こういうパソコン関係の質問の場合まずは OSくらいは 書きましょうね。 さて 推察ですが XPで Windowsメッセンジャーと msnメッセンジャーの2つが同時に立ち上がっていませんか? メッセンジャーのメインの窓のアカウントを見て下さい。 名前はどちらになってますでしょうか?

haretan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。OSはwindowsxpです。すみません。みてみましたが、同時には立ち上がっていませんでした。また、メインの窓のアカウントですが、母の名前です。パソコンが壊れてしまったのでしょうか・・・。