• ベストアンサー

運転免許はどの位時間がかかる?

今度自動車(普通)運転免許をとりに学科試験を受けに行きたいと思っています。 果たしてどの位時間がかかるものなのでしょうか? まだ子供が小さくて、人にあづけないといけないのでどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

集合時間が9時30分ごろだったかな。結構朝早かったです。 受付時間は2時間くらいしかないので早めに行かないと大変なことになりました。 その後適性検査(視力や色覚?)を受けます。 参考までにここで落ちるとその日は終わりです。お金も一部は戻ってきません。 それから1時頃から試験になります。試験時間は1時間ほど。 但しその前にマークシートの記入の仕方の説明有り。20分ほど。 従って試験全体にかかる時間は1時間半くらい。 その後採点して、20~30分後に合格発表。 1)受かった人 別部屋に移動。順番に写真を撮ります。さらにそこから待たされてようやく免許交付になります。カウンター前に番号順に並んで交付料金を払って初めて免許をもらいます。が、そこから受付に移動して交通安全協会費を収めます。(拒否できるが一応並ぶ) 2)落ちた人 受付へ移動。返金があるのでそれをもらって判子を押してもらってさようなら。 私の場合兵庫県の明石で取りましたが、春休み中ともあって終わったのは6時前でした。まあ半日ですね。 試験場の込み具合にもよりますが、まあこれは極端な例だとは思いますけどね。 無駄時間、無駄金を省くためにも一発で合格してくださいね。 私は3回受けました。2回は89点でした。マークシートの記入方法も3回説明を聞けば飽きてきます。

kuriko1011
質問者

お礼

なんだか、すごく大変な1日ですね。 なるべく1回で頑張って合格します。

その他の回答 (4)

• yapoo
回答No.4

私が免許を取った時は9時頃にはセンターに行ってて 免許証を受け取ったのは昼を過ぎてたはずです 受け付けてけから試験が始るまでも 試験が終わって 発表までもけっこう待たされてた気がします 免許証をもらうのもけっこう待たされたかな 教習所によって合格したって先生や友達に免許証を 見せてから家に帰ったので家についたのは3時か4時だったかな

kuriko1011
質問者

お礼

結構な時間拘束されるようですね。 やはり、夕方位まではかかると見て良いようですね。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

受付→試験→採点→発表→講習→交付 大体こんな流れになっていますが、3時間~4時間位と思えば良いのではないでしょうか?? 試験場までの往復等を考えると、半日掛かると思った方がいいかも。 場所によって違うかもしれませんが、午前と午後のニ回 試験を行っています。 午前に受験なら、12時過ぎには試験場を出られるのではないでしょうか。

kuriko1011
質問者

お礼

適性試験が午前中にあるようなので、午後に試験のようです。 往復にも2時間かかるので、かなり大変ですね。 ありがとうございました。

• TK0318
回答No.2

私が取った時は3時ごろまでかかりました。 他のところでもこれぐらいかかると思います。 ・・・落ちたら昼までですが・・・

kuriko1011
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 余裕をみて、預かってもらいます。

回答No.1

場所によっても違うのでしょうが、 大体午後2時~3時を目安にしてください。

kuriko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶんとかかるんですね。 準備して行って来ます。