• 締切済み

社長(主人)が逮捕されました。

うちは会社を設立して間もない会社です。今現在従業員の給料日から給与が一週間滞ってます。そんな状態で主人が傷害事件を起こし警察署に身柄を拘束されてしまいました。従業員も素人ですし、仕事の流れをまだよく掴んでない状態です。解雇するにも今まで働いた賃金も当然払わないといけませんが主人が逮捕されている今お金を動かせません!このような場合どうすればよいですか?あたしはブラックなので金融会社からお金を借りることはできません。

• 5110
  • お礼率8% (4/48)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>このような場合どうすればよいですか? 社員も事情が分かっているので、今すぐとは言わないと思います。 まずご主人と相談し、今後、事業は続けるかどうかの意思の確認です。 継続の意思がなければ社員には事情を説明し、何日までに必ず いつからいつまでの給料を振り込む約束です。 また、会社を継続の意思があるなら、社員にはそれを伝え、 何日までに給料を支払う事を伝えれば良いと思います。

• fm777
回答No.2

ご心中察しますが、 質問では「どうすればよいか」という漠然な内容なので、あまり力になれないかもしれませんが、ご主人が傷害事件で逮捕され「通帳・印鑑・カード」を持っていったまま拘留されており、動かせない状態でこれが手に入れば何とかなるというのでしたら身柄を留置されている警察署の留置管理課にいき所持品の「宅下げ」で受け取ることは出来ます。もちろん現金も同様です。またそうではなくてただ単に金が必要というのであれば事業ローンで会社名義でお金を借りるということになってきますが、社長のご主人がいわゆるブラックでなければ、会社の規模にもよりますが、業績が無くても売上高、会社資産、連帯保証人たる社長個人の資産・信用状況により数百万単位ですが借り入れも可能だと思います。 ただし当たり前ですが、事業の継続のための借り入れですので倒産整理には使えません。 本来であればここで事業ローン業者リストも提示すればいいのかもしれませんが、借り入れを助長、推奨するのではありませんのでやめておきます。どのような傷害事件かはわかりませんが、前科もない普通の方であり、酒に酔ってのけんか、口論が発展しての殴り合いなどの単純傷害で相手の負った怪我が重傷でなく改悛の情もあり、相手への損害賠償の意思があり、身元が判り、逃走、証拠隠滅、報復の恐れがなければ逮捕後48時間のみで拘留がつかず、警察での調べがあがって放免され以後は検察調べ→在宅起訴→略式というようなケースに大半はなりますので、一度冷静になり落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか ちなみに会社をつぶすことはいつでもできます。しかし設立した会社を すぐにつぶしていいものでしょうか?よく考えてみてください 長文で失礼しました。

• yamato1957
回答No.1

まずは傷害事件を含めて弁護士に相談される事をお勧めします。 お金の方は後から支払うとかなんとか相談できるはずです。

5110
質問者

補足

お金がないので弁護士さんに相談できません。無料相談でも限られてきますよね…