• ベストアンサー

ど~なる~?アイフル~♪

yamagukaの回答

  • ベストアンサー
  • yamaguka
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

風説の流布にならないように事実だけをお伝えすると、 アイフルのCDS(ご存知かも知れませんがクレジットデフォルトスワップといって倒産したときの保険みたいなものです)は5000になっています。 これは簡略化していうと、アイフルが倒産したときに債券を保証してもらうために50%の保険料を毎年払わなければいけないという意味です。 ということでCDS市場ではアイフルの倒産が50%の確率だと予想されてることになります。 (もちろん、清算条件など諸条件ありますので極めて簡略化して説明してることをご了承ください) これはCDSが取引されてる中で一番高いです。 次は武富士3600、新生銀行2000と続きます。 ただし、金融マーケットが混乱していて、資金に余裕のある人が少なく、CDSで倒産リスクを負える人が少ないので、 このような価格になっているともいえ、実際の倒産確率よりは高くなっているのではないかとも考えられます。 余談ですがGMは13000ぐらいですので、次の支払日までもたないという価格になっていますので、まだ上には上がいます。

関連するQ&A

  • アイフルについて

    まったく金融には無知なので なぜアイフルは業務停止になったのですか? また銀行系のクレジット会社(visa,JCB他)とアイフルはどのように違うのでしょうか(双方ともCMで宣伝してますし)。 やさしく教えてもらえないでしょうか。

  • アイフルの新会社

    http://www.ichilow.co.jp/index.html この会社は金利が7.7~17.9%なのですが、アイフルの100%出資会社です。アイフルの金利は27%ぐらいだと思うのですが、これならアイフルの客はみんなこっちに乗り換えると思うのですが、なぜこんな会社をアイフルは作ったのでしょうか?

  • アイフルの。。。

    アイフルのCMのでている、女の子! 「パパぁ~。パパぁ~~!」っていっている女の子の名前を教えてください!!

    • 締切済み
    • CM
  • 多分、アイフルのCMだと思うのですが・・・

    たくさん、笑顔の人がでてくるアイフルのCMの曲が知りたいんです。バラード調の「どこまでも~」っていう曲です。できれば、歌っている人の名前もわかればうれしいです。もしかして、ひょっとしたらアイフルじゃないのかな~?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 過払い アイフル

    現在、自分の父親が債務整理を弁護士に頼んでるんですけどアイフルのほうの過払いがたぶん100万ぐらいでると思うんですけど現在、アイフルから満額払ってもらえるんでしょうか?

  • 私、アイフルにはめられたんでしょうか?

    ショッピングが目的でアイフルにマスターカードを作りに行きました。 受付でキャッシングの希望枠を聞かれ、「キャッシングは必要ないので最低の10万円でお願いします。」と頼みました。どれくらい(日数)でカードが出来るのかを聞くと、「3.4日でできますので、連絡します。それまでこちらのカードで代用して下さい。後日マスターカードと交換します。」と言われ、アイフルのキャッシングカードを渡されました(何故か枠が50万)。 1週間が過ぎても連絡がこないのでこちらから電話をすると、「まだ審査中です。1ヶ月くらいかかります。」と言われました。一ヶ月後にまた電話をすると「まだできていない。審査中。」ということでした。カードを作ったことのない私は、審査に時間がかかっているんだ もしかしたらもう通らないのかも・・と思い、アイフルの連絡を待ちながら仕方なく 初めに渡されたキャッシングカードを利用したのです。そして一年と少し経ったある日、ちょうどカードの枠を使い切った頃でした。アイフルから「マスターカードをお預かりしています。交換するのでカードを持ってご来店下さい。」という電話がありました。謝罪もなくしかもすごく事務的でした。預かっているというのは一体どういうことなのか、なぜ今まで連絡がなかったのかを聞くと 「すみません 裏に保管されていたようです。取りにきますか?処分しましょうか?」と言われました。おかしくないですか?私、はめられたんでしょうか? 実は 友人も一緒にマスターカードを作りにいったのですが、友人には何の連絡もないそうなんです。友人にはキャッシングの枠がまだ残ってます。使い切るまで待ってるんでしょうか。 できた借金はきちんと返していくつもりですが、どうにも納得がいきません。はめられたようで 悔しいです。誰かに聞いてほしかったので投稿させていただきました。これって どうなんですかね・・(;;)

  • アイフル

    アイフルの過払い金の入金日が、12月31日までに入金すると言われています。 実際は、何日ぐらいに入金されるのでしょうか?

  • アイフルホーム

    新潟県で新築を建てようと思っています。 今、アイフルホームを検討しています。 新潟でアイフルホームで家を建てられた方いますか? 良かったらアフター等、いろいろな評価を教えて下さい。

  • アイフルのクーちゃん

    アイフルのクーちゃんが急死したという見出しを女性自身か何かで見たのですが、仕事中だったため中までは見れませんでした。詳しい内容を知ってる人が入れば教えてください。今後のアイフルのCMどうなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • アイフルホームって消費者金融のアイフルと何か関係が

    アイフルホームって消費者金融のアイフルと何か関係がありますか?