• ベストアンサー

とんなすきゅうりとは?

小学校からのお手紙に、先生(担任ではない)が子供のころは とんなすきゅうりとかろくむしという遊びをしたと、 書いてありました。 いったいどんな遊びでしょう? ご存知の方がいたら、詳しく教えてください。 私は東京出身40代後半ですが、聞いたこともない遊びです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1です。 「とうなす」はかぼちゃのことでした。失礼しました。 「なすきゅうりかぼちゃ」という遊びもあるらしいのでこれのことかも知れません。

oboburi
質問者

お礼

「とんなすきゅうり」で検索してもあまりヒットしなかったのですが、 ご教示の通り「なすきゅうりかぼちゃ」で調べたら、 たくさんヒットしました。 私も子供の頃、別の名前で遊んでいたやり方に似ていました。 全国的に似た遊びがあるのですね。 今の子供たちはなかなか外で遊ばないので、 教えてやって是非現代バージョンに工夫してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

「田んぼ」と言う遊びがあり、これに似た「なすきゅうり」↓という遊びもあるそうです。 なすはとうなすともいいますから「とうなすきゅうり」→「とんなすきゅうり」かと。