• 締切済み

ニキビを治す洗顔剤

ニキビを治す。とか検索してると、必ず洗顔剤や、なんとか液とか、 色んな薬品が目に付きます。 若干ニキビで悩んでるんですが、薬品を使わなくても効果的な作法はあるんですか? 教えてください。

みんなの回答

• SixThanks
回答No.2

ニキビの原因(アクネ菌)を減らすには、アクネ菌の餌となる皮脂を減らすこと。 そこで、丁寧な洗顔はもちろんですが、食べ物で皮脂を出しやすい物ってあるんですよね!例えば甘い物、ラーメンや肉類が過剰に皮脂を出すんです。プラス睡眠不足もです。 なので日々の生活習慣で見直せることがありますし、ニキビが多い人に血液がサラサラじゃない人が多いと耳にするので、なるべく水(常温)やぬるま湯を飲むといいと思います。 あと洗顔ですが、ニキビ=炎症ですから、炎症に効果あるアロエ成分のソープがおすすめです。 いかに清潔にするかでだいぶ違ってきますから、皮膚科とか薬に頼るのもいいですが、身近なことから試してみてください!

• yamasakaki
回答No.1

洗浄・殺菌・保湿も3つだけが必要です。 本物の石鹸(しゃぼん玉石鹸やミヨシ石鹸)で洗浄 逆性石鹸、別名オスバン(薬局ならどこでも売ってます)で殺菌 グリセリンか頻繁に霧吹きで水分補給をする。 で対処できます。 できてしまったニキビには皮膚科の抗生物質が効果的です。