• ベストアンサー

、支持率低下の原因

torunet0の回答

• ベストアンサー
  • torunet0
回答No.1

役人は年収はあまり問題ではないと思います。 マスコミやジャーナリスト達が問題にしてるのは退職金と早期転職と天下り先が問題になっているのではないでしょうか,,,,,, 退職金は数年しか在籍していないのに数千万円~数億円もらっているのが問題なんだと思います。 転職先でもたいした事をしていないのに組織のトップに居座っており天下り先が前の在籍していた所の取引先で談合や癒着が発生するから問題なのです。 公的資金が一切関わる可能性の無い案件でしたら問題ないかと思いますが、ほとんどが怪しいからマスコミも叩くのではないでしょうか? 民間は設けることは悪いことではないから出てこないのでしょう 出てきても今は『不況の中でも好調な会社』というかたちで紹介されてしまうでしょうね!!!

v008
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り税金の使い道と政官業の癒着が問題であって、役人の年収の問題をたてに個人攻撃するのはおかしいと思います。(うらやましいけど)    しかし民間でも公的資金が一切関ることがない業界と言うのはまったく無いと考えます。助成金しかり、社会保険しかり、労働保険しかり、中小企業退職金、法人税、公共事業、減税措置、など各種法改正です。   「法に触れない」と言う理由だけで、悪いことをしていないと開き直る企業と財界の政治活動には、「大きな流れ」としては疑問。  結果責任は民間のほうが民事事件として被害者が増えるのに個別化することで個人の救済が無い。公的機関だから問題に出来る事も多い。 という社会的問題が 安易で強引な起業促進や民営化には隠れている気がする。