• 締切済み

職場の配席による精神的ダメージについて

事務職で、机上でPCを使って業務をこなしています。 このたび、部屋の引越しに伴って、一般職員の背後に、上司(課長級以上)がずらりと並ぶ、異様な配席になってしまい、何名かの一般職員が、精神的な苦痛(実際に見ている・見ていないに関わらず、背後に常に視線を感じる)を訴えています。 鬱にでもなってからでは遅いので、このような配席による精神的な苦痛を訴えて、配席の見直しなどを提案したいのですが、配席が原因の精神的なダメージによる被害などの報告書もしくは上司陣への訴えの背景資料・参考資料のようなものをご存知ありませんか? 例えば何処かの企業医・産業医などが、安全衛生上良くない配席とは、などといった総論的な資料でも構いませんし、労組などの上申書などでも構いません。 ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

そのような職場は、たとえば、銀行・役所etc.がそうですし、 Delusion of Persecution(=Persecution Complex) ではないでしょうか。 いま、思い込みによる決めつけをする人が増幅してますね。 その人に、終業後、無人となったオフィスで 上司の席に座って、自分の席がどのように見えるか 実際に試してみるのと、集中力を鍛えることで、 Delusion of Persecution から自由になれることを 伝えてあげましょう。 過剰な反応をする人は、もしかして、これまで、 時間を盗んで、 業務と無関係なサイトにアクセスしていた、 ということはないでしょうか。 自分のミッションをパーフェクトに遂行しつづけていれば ノー・プロブレムです。 上司に看視する時間があるような暇な職場なのでしょうか。 看視するのであれば、監視カメラを設置して、映像を分析する 専門の役職者をつくればいいわけで、そんなバカげたことは しませんよ。普通の企業であれば。

tawapon
質問者

お礼

Persecution Complex(被害妄想)と言う訳ですね…。 これはなかなか厳しいですね…。 何せ心の問題ですので、その方たちから出る言葉が全てという状況でして…。 これを皆さんに伝えると、今度は私が一斉に攻められそうなので、少し考えさせてください。 ご助言、ありがとうございました。