スルーアウト付きプリアンプの選び方とおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • AVアンプ+外部パワーアンプでの音楽鑑賞を楽しんでいる方におすすめのスルーアウト付きプリアンプを探しています。
  • 予算は25万円程度で、Accuphase C-2000シリーズ、TRIGON SNOWWHITE、ATOLLのモデルを見つけました。
  • 他にもさまざまなモデルがありますので、音質やデザインを考慮した上で選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スルーアウト付きプリアンプ

宜しくお願いします。 当方現在、AVアンプ+外部パワーアンプにて5.1chで映画、 2chでCD、2ch orマルチでSACDを楽しんでおります。 そろそろAVアンプでの2ch音楽視聴を卒業し、2ch用のプリアンプを AVアンプと外部パワーアンプの間に導入しようと思っております。 そこでスルーアウト端子付きのプリアンプを予算の25万円くらいで(新品、中古どちらでもOK)探しましたら以下の3機種程度は見つけられました。 Accuphase C-2000シリーズ TRIGON SNOWWHITE ATOLL どのモデルかは? その他のモデルを皆さんから、お教え願えればと思います。 (音質、デザイン等は個人の好みもありますので、その点は今の 段階では除外しています。今後、視聴してからの購入予定です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-tera
回答No.4

>友人にも今回の質問と同じ事を問い合わせたのですが、 >残留ノイズが多いという噂?があるよ >と聞きましたが如何でしょうか? 結局はpapanikeさんがプリアンプを自宅試聴することが確実ではないでしょうか。 質問の内容ですが http://www.geocities.jp/bonbee_home_theater/0000-bonbee.theater-2007.06primare-a30pre.htm に掲載されている PRIMAREのPRE30という情報でしょうか。 たしかに読んでみるとPRIMAREのパワーアンプとプリアンプとの純正の組合せで 「サー」ノイズが発生したとありますね。 しかしパワーアンプの異なる他人のシステムに当該プリアンプを持ち込んでみると ノイズが出なかったともあります。 他に検索すると「気に入ってる」というような情報もありますから、 個人的にはこの情報で比較試聴の対象から外してしまうのももったいない気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ふたたび iBook-2001 です♪ 補足をいただき、ありがとうございます。 あぁ~ バイパスでしたかぁ (^o^)了解しました~ 最初に選択された3機種では、アキュだけとても細かなコントロール機能が豊富です。  このコントロール機能を将来のイジリシロと考えるか不要と考えるかで大きく方向性が違って来ると思います。  あとは個人の好みでしょうかね。 私は調整シロが多いアキュが良いと思うのですが、人それぞれでしょう♪

• tera-tera
回答No.2

PRIMARE社のPRE30はいかがでしょうか? 予算も機能もぴったりの機器だと思います。

参考URL:
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_03.html
papanike
質問者

補足

ご回答有難うございます。 友人にも今回の質問と同じ事を問い合わせたのですが、 残留ノイズが多いという噂?があるよ と聞きましたが如何でしょうか? どちらにしても、自分の耳(まだまだヘボな耳ですが)で視聴してから購入するつもりです。

回答No.1

はじめまして♪ 私はオーディオ好きなのですが、ご質問の中でよく分からない点が有りましたので、お教えいただけると助かります。 1) 「スルーアウト」って なんですか?(どんな目的? 機能?) 2) せっかくのプリアンプなのですが、ソースはAVアンプ経由なのでしょうか? 他の環境のことも気になりますが、特に上記の2点、お教えいただけると助かります。

papanike
質問者

補足

ご回答有難うございます。 スルーアウトではなく、バイパスと書き込んだ方が良かったかもしれません。純粋に何もせずに出力する端子(機能)です。 使用方法としては、映画等はBD、DVDプレーヤーよりAVアンプに入力し、 プリアウトより今回質問しましたプリアンプのバイパスへ入れ、プリアンプの出力よりパワーアンプへ。 CD等はユニバーサルプレーヤーからプリアンプ、そしてパワーアンプへ。というような使用を予定しています。 当方自身の少ない経験ですが、実売15~25万クラスのAVアンプより実売10万以下のプリメインの方が全般的に良かった為、追加購入検討中です。