スルーアウト付きプリアンプの選び方とおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • AVアンプ+外部パワーアンプでの音楽鑑賞を楽しんでいる方におすすめのスルーアウト付きプリアンプを探しています。
  • 予算は25万円程度で、Accuphase C-2000シリーズ、TRIGON SNOWWHITE、ATOLLのモデルを見つけました。
  • 他にもさまざまなモデルがありますので、音質やデザインを考慮した上で選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スルーアウト付きプリアンプ

宜しくお願いします。 当方現在、AVアンプ+外部パワーアンプにて5.1chで映画、 2chでCD、2ch orマルチでSACDを楽しんでおります。 そろそろAVアンプでの2ch音楽視聴を卒業し、2ch用のプリアンプを AVアンプと外部パワーアンプの間に導入しようと思っております。 そこでスルーアウト端子付きのプリアンプを予算の25万円くらいで(新品、中古どちらでもOK)探しましたら以下の3機種程度は見つけられました。 Accuphase C-2000シリーズ TRIGON SNOWWHITE ATOLL どのモデルかは? その他のモデルを皆さんから、お教え願えればと思います。 (音質、デザイン等は個人の好みもありますので、その点は今の 段階では除外しています。今後、視聴してからの購入予定です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera-tera
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.4

>友人にも今回の質問と同じ事を問い合わせたのですが、 >残留ノイズが多いという噂?があるよ >と聞きましたが如何でしょうか? 結局はpapanikeさんがプリアンプを自宅試聴することが確実ではないでしょうか。 質問の内容ですが http://www.geocities.jp/bonbee_home_theater/0000-bonbee.theater-2007.06primare-a30pre.htm に掲載されている PRIMAREのPRE30という情報でしょうか。 たしかに読んでみるとPRIMAREのパワーアンプとプリアンプとの純正の組合せで 「サー」ノイズが発生したとありますね。 しかしパワーアンプの異なる他人のシステムに当該プリアンプを持ち込んでみると ノイズが出なかったともあります。 他に検索すると「気に入ってる」というような情報もありますから、 個人的にはこの情報で比較試聴の対象から外してしまうのももったいない気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ふたたび iBook-2001 です♪ 補足をいただき、ありがとうございます。 あぁ~ バイパスでしたかぁ (^o^)了解しました~ 最初に選択された3機種では、アキュだけとても細かなコントロール機能が豊富です。  このコントロール機能を将来のイジリシロと考えるか不要と考えるかで大きく方向性が違って来ると思います。  あとは個人の好みでしょうかね。 私は調整シロが多いアキュが良いと思うのですが、人それぞれでしょう♪

  • tera-tera
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.2

PRIMARE社のPRE30はいかがでしょうか? 予算も機能もぴったりの機器だと思います。

参考URL:
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_03.html
papanike
質問者

補足

ご回答有難うございます。 友人にも今回の質問と同じ事を問い合わせたのですが、 残留ノイズが多いという噂?があるよ と聞きましたが如何でしょうか? どちらにしても、自分の耳(まだまだヘボな耳ですが)で視聴してから購入するつもりです。

回答No.1

はじめまして♪ 私はオーディオ好きなのですが、ご質問の中でよく分からない点が有りましたので、お教えいただけると助かります。 1) 「スルーアウト」って なんですか?(どんな目的? 機能?) 2) せっかくのプリアンプなのですが、ソースはAVアンプ経由なのでしょうか? 他の環境のことも気になりますが、特に上記の2点、お教えいただけると助かります。

papanike
質問者

補足

ご回答有難うございます。 スルーアウトではなく、バイパスと書き込んだ方が良かったかもしれません。純粋に何もせずに出力する端子(機能)です。 使用方法としては、映画等はBD、DVDプレーヤーよりAVアンプに入力し、 プリアウトより今回質問しましたプリアンプのバイパスへ入れ、プリアンプの出力よりパワーアンプへ。 CD等はユニバーサルプレーヤーからプリアンプ、そしてパワーアンプへ。というような使用を予定しています。 当方自身の少ない経験ですが、実売15~25万クラスのAVアンプより実売10万以下のプリメインの方が全般的に良かった為、追加購入検討中です。

関連するQ&A

  • パワーアンプをプリアンプとAVアンプで共用しようと思っているのですが、

    パワーアンプをプリアンプとAVアンプで共用しようと思っているのですが、次のうちどれが一番音質の劣化が少ないでしょうか? 1.AVアンプのプリ出力をプリアンプへ入力 2.AVアンプのREC出力をプリアンプへ入力 3.パワーアンプの前にセレクタを入れて、AVアンプとプリアンプを切り替え セレクタは普及品 4.パワーアンプの前に二股アダプタを入れて、AVアンプとプリアンプをつなぎっぱなし。 よろしくお願いします。

  • プリアンプについて?

    宜しくお願いします。 私はピュアオーディオ初めてまだ初心者です。 プリアンプについて疑問があるのですが、音色を変えたら、レーコード聞いたり、するのには必要だって事は分かるのですが 私は、CDしか聞きません。 以前は、パワーアンプにダイレクト接続してました。 オーディオマニアの方に、プリアンプ使わないとだめだよ! って言われたので、アキュフェーズのプリアンプを購入しました。 早速つないで鳴らしてみると、音の透明感がなくなりました。 確かに音にメリハリが出た様な気がしますが・・・? プリアンプはやっぱり必要なのでしょうか? ダイレクトに接続して、スピーカーが痛んだりするのでしょうか? それともプリアンプが、イマイチなのか教えて下さい。 プリアンプはAccuphase C-202 パワーアンプは、ONKYOインテグラONKYO Integra M-588です。 組み合わせが悪いのでしょうか? マニアの皆さん教えて下さい。

  • プリアンプについて

    ギターの基本となる音色の元はプリアンプだと聞いたのですが、パワーアンプやスピーカーキャビネットはそんなにどれを使っても差が出ることはないということなのでしょうか??? あとプリアンプ→パワーアンプ→スピーカーキャビネット→マイクで拾う→PAに送るという方法とプリアンプ→アンプヘッドのセンドアンドリターン→スピーカーキャビネット→マイク→PAとでは音の面で大きく差が出るものですか??? 詳しいかたがいたら教えてください。 あとちなみにプリアンプはマルチエフェクターに内臓されているプリアンプと普通のプリアンプ単体の二種類でも違うものなのでしょうか??? お願いします。。。。。

  • AVアンプと普通のアンプの性能

    AVアンプは普通のアンプの性能(音質)と比べて劣ると聞いたことがあります。 AVアンプとプリメインアンプ、パワーアンプ・プリアンプの3種類のうち、やはり一番音質がいいのは「パワーアンプ・プリアンプ」でしょうか? それと、AVアンプの性能が落ちるのは具体的にどのような部品が良くないのでしょうか? また、最高品質のプリメインアンプと高品質のAVアンプと比べてもやはり、性能はAVアンプの方が劣るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 接続機器が少ない方が音質は劣化しにくいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

    現在SACDプレーヤー(SONY SCD-XE6)の5.1ch出力をアキュフェーズのマルチチャンネルプリアンプ(CX-260)に直接つないで、 プリアンプから2台のヤマハのパワーアンプ(MX-35)に接続してサラウンドを楽しんでいます。 上記の接続が最も接続機器が少ないです。

  • マッキントッシュのプリアンプ

    マッキントッシュのパワーアンプMC252を購入しました。プリアンプが必要と感じましたので探しましたが同じマッキンのC45、C46のどちらにしようかと迷っています。どちらが良いのでしょうか?ちなみに2CHでしか使用しません。勿論安いに越した方が有りません。宜しく御教授下さい。

  • プリアンプとプリメインアンプの接続について

    「プリアンプのRECアウト端子」と「プリとメインを分離できないプリメインアンプの入力端子」を接続すると、プリアンプの影響を受けて音質は変化するでしょうか。 また、どちらも管球式アンプですが、壊れることはないでしょうか。 プリアンプの音質が気に入っていることと、トランジスター式パワーアンプにこの管球式プリを繋いでいますが、ボリュームを少し上げただけで大音量になるので、管球式プリメインと接続できないものかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • DVDプレーヤーには5.1CHのデコーダーが内臓されているのでしょうか

    現在ヤマハのAVアンプAX-1300からプリアウトしてソニーの5CHパワーアンプN9000ESにつないでおります。 AVアンプの音に不満があるためですが、かなりの効果が ありました。これを発展させてプリアンプも6CHのアナログ 入出力端子があるテクニクスのピュアオーディオ用のものにしようかと考えております。 この場合、DVDプレーヤー(たとえばエソテリックDV-30 などのアナログ6CH出力端子があれば、ドルビーデジタルとDTSに関してはプレーヤー側でデコードされると考えて いいものでしょうか。(カタログに明記されているのは マランツだけですが) つまり、SACDのマルチCH再生のみならず、普通のDVDビデオ の5.1CH再生もAVアンプをつかわなくとも可能でしょうか。 私の考えではDACを内臓していて、アナログ出力があるので OKではないかと思っていますが、如何なもんでしょうか? 何分AV暦半年のビギナーですので自身がありません。 店の人に質問しましたが、大丈夫でしょうとの返事ですが 根拠が不明確でした。 詳しいかたお願いします。

  • プリアンプは必要でしょうか?

    プリアンプの必要性について教えてください。 「音楽受信チューナー」と「ボリューム付きパワーアンプ」を赤白コードのオーディオケーブルで接続して、パッシブスピーカーで聴いています。 構成は「音楽配信用受信チューナー」 → 「フォステクスAP15d」→「ELAC BS403」です。 オーディオに疎いのでプリアンプという存在を知らなかったのですが、チューナとパワーアンプの間にプリアンプを入れた方が音質が良くなるのでしょうか? もしくは入れるのが当たり前なのでしょうか? 秋葉の店に真空管プリアンプが売っていて、店の人にそれを入れると音質が良くなるような説明を受けたのですが、音質を変えられるような機能は無く、単にボリュームがついているものでした。 5千円くらいの小さい物でした。 ちなみに受信チューナーにはラウドネスコントロールという機能だけついています。 低音や高音を調整する機能はついていません。 同じく、PCの音楽として「PC-USBDAC-アクティブスピーカー」で構成しているのですが、USBDAC-アクティブスピーカーの間にプリアンプを入れたほうがベターなのでしょうか? アクティブスピーカーはヤマハのNX-50という物で、ラウドネスコントロールだけついているスピーカーです。 宜しくお願いします。

  • AVアンプのHDMI出力信号についてご教示願います

    AVアンプを購入しようと思っていますが、SACDのDSDマルチ信号を出力できるプレーヤー(ソニーBDP-S370)のHDMI出力端子をAVアンプの入力とし、AVアンプのHDMI出力をTVのHDMI入力に接続し、マルチで聴くことを考えています。 TV(三菱REALの40MDR1)には5.1chのスピーカーがついており、HDMIにて、PCMマルチの入力が可能です。 これまで、ヤマハ、パイオニア、ソニー等、サポートに質問しましたが、AVアンプの出力からは、PCMの2chにダウンミックスされるとの回答でした。 初期型のPS3はSACDのPCMマルチ出力が可能と聞いたことがありますが、HDMIからPCMマルチ信号を出力可能なAVアンプがありましたらご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう