• 締切済み

ADSL リンク速度

似たような質問は多々あるのですが、改善されないので質問させてください。 現在、YahooのADSL(8M)でインターネット接続をしているのですが、通信速度が150Kくらいしかでません。 ネットで検索し、速度アップの対応を色々試しているのですが、まったく改善されない状況です。 そこでまず、どこで速度が落ちているかを調べるべく、リンク速度を計ってみようと思ったのですが、、、 どうも検索でヒットするリンク速度の測定方法が紹介されているホームページの、情報が古いページしか検索できず、結果リンク速度の測定方法が分からず行き詰ってしまいました。 リンク速度の測定方法をご教授いただけませんでしょうか。 または、測定方法の紹介を行っているホームページ(最近のもの)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ちなみにモデムが、8Mの縦置/横置? という、初期のモデムです。 お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• shinta0x
回答No.1

思い切りうろ覚えになってしまいますが、トリオモデム以前の初期型(住友製などファームのバージョンにより数種あり)にはユーザー側からリンク速度を確認する手段が無いものがあります。 モデムの管理画面中に項目が無いものやブリッジタイプの場合には、大昔はサポセンで教えて貰えました。 現在は色々情報開示して貰えないので、教えてくれるかわかりませんが速度障害である旨を伝えたらならば教えて貰えるかもしれません。

masa_to
質問者

お礼

>shinta0x様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 Yahooのサポセンに問い合わせてみましたが、「弊社からは最速の速度で通信をお届けしておりますので、お客様の環境の問題かと・・・」としか言われませんでした(怒) リンク速度に関しては「調べようがないですね」の一点張り。。。 自宅のノイズ原因などいろいろ試しても一向に速度がでないので、リンク速度を試し、 リンク速度が出てるなら⇒自宅の他の原因模索 リンク速度が出ていない⇒プロバイダ解約 としたかったのですが、回線が遅い根本的な原因が分かりませんね。 噂には聞いておりましたが、Yahooのサポセンの不親切さには驚きました。 と、愚痴っぽくなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました!!