• ベストアンサー

エクセル 問題発生

エクセル2000を使用しています。OSはVISTAです。 文字を入力するときに、同じ文字を入力すると 予測をしてその文字が出てきます。その時にエンターキー を押すと今まではその文字が入力できました。 今回はエンターキーを押すと、「問題が発生しました」 というメッセージが出ます。 ソフトに不具合が生じたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

No.3です。 > Windows VistaはOffice 2000に正式に対応していないらしいので、 Office 2003をインストールします。 > その時に2000はアンインストールするのでしょうか? Office 2003をお持ちならその方が良く、その場合はOffice 2000をアンインストールした方がベターです。 (正式に対応していないのと、使えないのとは違いますよ。古いのは、Win98時代のものから6本のソフトが正常に使えています。) > また、Office2000で作成したファイルはOffice2003でそのまま 対応できるのでしょうか? 問題なく、そのまま使えます。

kansha-74
質問者

お礼

ありがとうございます。 2003を持っているのですが、使い勝手が2000で慣れていたので そのまま使っていました。 2000はアンインストールしてから、2003をインストールします。 ファイルも問題ないとのことですので、安心です。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

「Excel 2000のプロパティ」の「互換性」タブで、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを付けて、「Windows 2000」を指定してみては如何でしょう? 「PC とーく - Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい」 http://support.microsoft.com/kb/938729/ja 「このバージョンの Windows で古いプログラムを実行する方法」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bf416877-c83f-4476-a3da-8ec98dcf5f101041.mspx なお、既に互換性モードを設定済みの場合は、「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をお試しください。 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows VistaはOffice 2000に正式に対応していないらしいので、 Office 2003をインストールします。 その時に2000はアンインストールするのでしょうか? また、Office2000で作成したファイルはOffice2003でそのまま 対応できるのでしょうか?

• merlionXX
回答No.2

Windows VistaはOffice 2000に正式に対応していないのが原因と思われます。 しかし対応方法が全くないわけではありません。 お書きになった例では、Excel2000のオートコンプリートで異常終了するということだと思います。 対応として、オートコンプリートは切り捨てます。 「ツール」→「オプション」→「編集」タブから「オートコンプリートを使用する」のチェックを外します。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「オートコンプリートを使用する」のチェック外すと 問題は発生しませんでした。 しかし、使い勝手が不便になります。 Windows VistaはOffice 2000に正式に対応していないらしいので、 Office 2003をインストールします。 その時に2000はアンインストールするのでしょうか? また、Office2000で作成したファイルはOffice2003でそのまま 対応できるのでしょうか?

回答No.1

Vista は Office 2000 をサポートしていませんよ。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows VistaはOffice 2000に正式に対応していないということなので、Office 2003をインストールします。 インストールは、完全インストールした方がいいのでしょうか。 その時にOffice 2000はアンインストールするのでしょうか? また、Office2000で作成したファイルはOffice2003でそのまま 対応できるのでしょうか?