• ベストアンサー

♪音符について♪

音符の長さとか、音符の名前とかがわかりやすく説明されているサイトを教えて下さい。 全く音符の意味がわからないんです。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.3

#1です。 長さはこう考えると簡単ですよ。 全音符→1小節「全」部(4拍子の場合です。) 2分音符→全音符の「2分」の1 4分音符→全音符の「4分」の1 8分音符→全音符の「8分」の1 ・ ・ ・

pink-poohsan
質問者

お礼

なるほど!!!!!!! 結構簡単なんですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

クラシック招き猫をご紹介します。 そのなかに”クラシック散歩道”という掲示板が ありますので ぜひ質問してはいかがですか♪? かなりクラシック愛好家・専門家のかたたちが いるのでおしえていただけると思いますよ♪!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/182494/ClassicManekineko/index.htm
pink-poohsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・でも、ちょっと難しかったです。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

こちらはいかがでしょう。 http://www7.plala.or.jp/takasu/gakuten/gakuten.html

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/takasu/gakuten/gakuten.html
pink-poohsan
質問者

お礼

音符の名前がわかりました。ありがとうございました。 ・・・でも、音符のながさが・・・・

関連するQ&A

  • ||< ←このような音符の名前と意味を教えてください

    ||< ←このような音符の名前と意味を教えてください  音符の意味と名前がわからなくて困っています。 ||<  ←このような音符はなんという名前なのでしょうか?五線譜の一番最初の所に書かれています。

  • 音符の意味を教えて下さい。

    ぴこのスコア→http://www.pico-score.com/clannad/pdf/shionari.pdf ↑まずはこちらのサイト様の楽譜をご覧になって下さい。 楽譜の頭の2小節目に小さな音符があります。(オブリガード?) 音符の前に付いているのは16分休符? 音符の下に付いているのはスラー? では音符の尾?に記されている斜め線?(ぴっ!って入ってるやつです。) の意味はどういう意味なのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します。

  • この音符読めますか??

    この音符読めますか?? ベートーベン「月光」の第3楽章にでてくる(23小節)音符なんですけど、名前もわからないんですけど・・・でもこれは右手を見れば予想できそうですけど、でもなぜこんな記し方するんですか?あともしかしたら楽譜によって表記のされ方ちがうのかも??だれか意味わかる方教えて下さい。

  • 音符の読み方を教えて下さい

    今、音符を並べると、その並べた通りに演奏してくれるソフトをダウンロードしてネット上にある楽譜を見ながら、音符を並べて演奏させて遊んでるんですが、表現できない音があります。 フリーソフトなためなのか、自分が読み方を知らないために使いこなせてないのかわかりません。 ソフトの制作者の方に問合せするにも、そのモノの読み方(名前)がわからないので聞くに聞けません。 画像の音符の表現はなんという名前ですか? 音符の横にある、 ~~~~~~や、~~~~~→は、なんと読むのでしょうか? 動画サイトで動画を見ると上から下へ奏でたりしてるのですが、これが表現出来ず困っています。

  • 音符について

    八分の六拍子の意味が解らなく困っています。 Allegretto(付点四分音符=66)で八分の六拍子の練習曲があるのですが、 教科書に「メトロノームを八分音符の長さに合わせて弾きます。付点四分音符=66の時は、八分音符=198です。」 と書いてあるのですが、自分が使っているメトロノームには八分音符がなく、四分音符でしか合せられません。 四分の何拍子に合わせて弾けばよいのか解らなく先に進めません。 あと(四分音符=?)四分音符は一分間に何個入るのでしょうか? いろいろと考えたのですが頭がゴチャゴチャしてダメでしたww 物分かりが悪いので、噛み砕いた説明でお願いします。 音符の記号で書いたのですが、へんな文字に変換されてしまったので漢字で書きました。

  • 音符の長さ(三連符)

    現在、音楽のプリントをやっています。 そこに、音符の長さで足し算をして、その長さの音符で答えるというものがあります。 「三連符」というものがありますよね? ほかにも、並んだ音符の上を数字でまとめている(?)ものがありますよね? ネットで長さを調べたのですが、「1拍を3等分する」と出ました。 これの意味がいまいちわかりません。 つまり、三連符の長さを1つの音符で表すと何になるのですか? わかりにくい質問でごめんなさい。 うまく説明できないのですが、わかる方よろしくお願いします。

  • 全音符の使い方

    四分の二拍子、四分の三拍子や八分の六拍子にも全音符は使えるのでしょうか。 使ってもいいのでしょうか。 もちろん二分音符や付点二分音符を使えばいいのですが、 一小節分の長さという意味で使うのは間違えでしょうか。

  • 2分音符に16分音符の旗?

    ベートーヴェンの「月光」三楽章の楽譜を見ていたのですが、2分音符に16分音符の旗(横に二本線)がついている音符を見つけました。 これは、どういうものなのでしょうか? 4分の4拍子にその音符が四つあります。(説明が下手ですみません) ↓が、その楽譜のサイトです(6ページ目あたりにあります) http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn27_2.pdf 教えて下さるとありがたいです

  • 音符

    ピアノの楽譜でラップパートに入る時にに♪だった音符の●の所が×に変わる時があるのですがどういう意味ですか? │ × ↑のような音符です

  • 譜面・音符

    譜面・音符の勉強がしたいのですが、分かりやすい説明があるサイトを教えてください。いろいろ、検索を掛けてみたのですが、専門学校とか本の紹介などしか出てきません。本は結構不親切で音符の音程を分かっている後は読み方だけみたいなドンドン先に進んでしまう物ばかりで役にたちません 音程の訓練もしっかり説明してあるようなところありませんか? 歌を作りたいのですが、録音してるだけではらちがあきません おねがいします。