-PR-
解決済み

譜面・音符

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58506
  • 閲覧数279
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

譜面・音符の勉強がしたいのですが、分かりやすい説明があるサイトを教えてください。いろいろ、検索を掛けてみたのですが、専門学校とか本の紹介などしか出てきません。本は結構不親切で音符の音程を分かっている後は読み方だけみたいなドンドン先に進んでしまう物ばかりで役にたちません

音程の訓練もしっかり説明してあるようなところありませんか?
歌を作りたいのですが、録音してるだけではらちがあきません
おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 69% (9/13)

歌をお作りになりたい、とのことですが、伴奏は何でなさるのでしょうか?楽器でなさるのかDTMでなさるのかわかりませんが、譜面や音符について詳しくお勉強なさりたいのであれば、クラシックの楽譜を多く扱っている楽器屋さんに「楽典」が売っています。基礎から専門家用まで、いろいろな種類の楽典がありますので、基礎を多く説明している本をお求めになればと思います。
歌の音程の訓練をなさりたいのであれば、「ソルフェージュ」とい発声・音程の訓練のための小曲集があります。
これも楽譜屋さんで売っています。
音程の訓練は、歌の場合も楽器の場合も、毎日楽器に触る、声を出すといった訓練が必要になります。
正確に近い音程の訓練を楽器を使ってなさるのであれば、調弦が必要なギターなどより、最初から音程を決められているキーボードのほうがいいかもしれませんね。
本がわかりにくいとのことですが、楽典も広い意味でのマニュアルですから、実地に則して勉強された方がわかりやすいと思いますよ。
エクセルとかワードなどの解説書でもそうですけど、読んだだけでは解らない事も、実際にエクセルを使いながらマニュアルを読めばわかりますよね。
参考URLはDTMに関してのものですが、初心者のためのコーナーもわかりやすく解説されていますので、ご覧になってみては如何でしょうか。
お礼コメント
0088q

お礼率 37% (16/43)

そんな、勉強法があったんですね!
知らなかった。
ずばり、私の求めていたものです。
どのくらいこなせるか分かりませんが
がんばってみます

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 00:38:43
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「楽典」で検索をすると出てきますよ。

「DTM初心者のための楽典講座」
http://www.studio1k.com/theory/

「バンド・スコアの小楽典」
http://www.doremi.co.jp/gakufu/basic.html

「ピアノ演奏の小楽典」
http://www.doremi.co.jp/piano/

「音楽のためになる豆知識」
http://163.47.27.25/yoshida/HOME/Music-top.html

…まだまだたくさんあるのですが、
 DTM分野だったりすると、初心者からでも
 学べるような内容になっていますよ。

参考URLは「楽典」での
検索結果なので、こちらから選んでもいいです。
お礼コメント
0088q

お礼率 37% (16/43)

色々なサイトのご紹介ありがとうございました。
2つほどアドレスの間違い?すでに閉鎖?なのかアクセスできませんでしたが
これらを参考にがんばって勉強してみます。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-06 00:40:29


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 すでに録音をしている・・ということはきちんと音楽を作れていると言う証拠ではないでしょうか?。楽譜は凝った音楽でなければなくても何とかなるものです。理論を学んだことにより,自由な創作の邪魔になることもあります。譜面を学びたいと言う,もう少し具体的な理由をお聞かせください。
お礼コメント
0088q

お礼率 37% (16/43)

下記の人たちのような事が知りたかったのです。
すでに録音と言うのは、声をテープにとっているということです
説明不足で申し訳ありません。

お気遣いありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 00:42:19