• ベストアンサー

大学入試 募集人数が少ない学部ほど、個々の学生のレベルはかなり高い?

episode7の回答

• episode7
回答No.2

旧帝大に定員20名の『学部』ってありましたっけ? 旧帝大は基本的には総合大学、マンモス大学。 最低でも医学部あたりの100名前後のような気がしますけど。 国立最大枠の東大理一は1,000人を超える定員ですが 地方の医学部に匹敵するレベルだと言われています。 入試時でいえば定員が10倍なら当落線上にも10倍いるはず だから、100人だと0.1点刻みで済むところ、1,000人なら 0.01点刻みにしないと判定できない、とかいうのはあるでしょうね。 どちらが『ミクロの争い』か、ということが関心事なら、 定員が大きいほうがミクロだ、という回答になるでしょう。 知ってどうするの、というくらい、どうでもよさそうなことですが。