• ベストアンサー

このサイトの会員数が1000万人を超えるために必要なのは?

mixiは1500万人の会員がいるそうです。 このサイトの会員数は138万人(09年2月現在)だそうです。 何かきっかけがあれば このサイトの会員数が1000万人を超えるのは確実だと思うのですが その為にはどんなことをする必要があると思いますか?

noname#83435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.4

複数アカウントするメリットを生む事です。 あるいは一つのアカウントで続けるリスクを生む事です。 mixiの場合、コミュニケーションがありますが、このサイトにはコミュニケーションがありません。 余程の粘着質の人、あるいは偶然以外に再び出会う事がありません。 mixiの場合、立ち上がりがうまくいかなかったり、別の趣味についてやりたい場合、今とは違う人脈を求める場合は別アカウントを作るのが手っ取り早いです。 これに対し、このサイトでは余程の事が無い限り、リセットする必要がありません。 むしろ、ありがとうポイントを貯める人にはリセットするメリットがありません。 会員の回答は容易に一覧で見れますが、これを質問も一覧で追えるようにすれば、自分の輪郭が見える事を嫌う人は、適度なタイミングで別アカウントを作ると思われますので、会員は劇的に増えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに逆転の発想なんですね。 このサイトでは複数のアカウントをとることを原則禁止しているようですが これを認めることにより、会員数の劇的な増加を狙うと…。 会員の質問履歴を見られなくした措置についてはいろいろな意見がありますが 会員数を増やすという意味ではデメリットの方が大きいのかもしれませんね。 あとは、mixiのようなコミュニケーションをとれるような仕組みをうまく取り入れ このサイト独自のコミュニティをつくりあげることも効果があるのかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#85674
noname#85674
回答No.7

あの、よく勘違いしていらっしゃる方がいますが、表示されている会員数はこれまでに登録した人の累計が表れているに過ぎないのですが・・。 例えば、登録はしたものの使っていない人、一旦退会して再度登録した人や、利用停止になった人、複数IDを使い分けている人(本当は駄目なのでしょうが)それら全ての累計が表示されているだけです。 だから、具体的にはっきりとした会員数は分かりませんが、実質的には、100万以上もの利用者はいません。 このままの調子でいけば、放っておいても会員数だけはどんどん伸びていくと思われます。 ところで、私個人の感想なのですが、ここが有名になって利用者が急増してきたことから徐々に質が低下してきたのだと言われています。 私も量より質だと思いますし、管理の負担になるようなことはナンセンスだと思いますが・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにアクティブユーザー数は100万人に満たないのかもしれませんね。 質の低下については問題になってくるのはある程度仕方のないことだと思いますが もう少し効率的に管理するシステムが必要になってきているのかもしれません。

• aeromakki
回答No.6

同じ形態じゃないのでmixiと比較しても意味がないかも…。 アフィリエイトでリンクを作ってもらって、知名度を上げるとか…。 回答以外のコミュニケーションはできないんですっけ? 100円くらいで回答とリンクできるブログを作ってもらうとか。トラブル起きそうなので、有料のほうがいいかなと。 ウェブ上ミニメールとかもあったほうがいいかも。 こんなとこでしょうか。他のサイトのやり方とかぶりますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに比較対象としてmixiは適切ではないのかもしれませんが 人が集まり文字を書き込むというところは同じですから 何かしら参考になるのではないかと思いました。 ブログやメールなどの、やはりコミュニケーションがカギになりそうですね。

• wand88
回答No.5

mixiも複数IDの取得は規約違反ですが複数持ってる人は大勢います 私も3つ持ってるし(^_^; 営利目的に使わない事かな? ここの主体は営利目的ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりmixiでも規約違反なんですね。 営利目的に使わない事というのは具体的にどういう意味なんでしょうか? (mixiは営利目的ではないということ?)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

会員が1人10個IDを取得する・・・規約違反でしたっけ。^^; (いや、かのmixiがそうだとは全く思っていませんよ。) 会員数より会員の質の高さを誇りたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトでは規約違反になりますが mixiではそのあたりの規制が緩いということなんでしょうか…。 >会員数より会員の質の高さを誇りたい 私もそれをウリにするという方向性もアリかと思ったのですが やっぱり数の力の前には無力ですからね…。 最近はこちらのサイトでも質の低下に関する質問が立つこともありますし 会員数が少ないから会員の質が高いというのは 必ずしも当てはまらなくなってきたのではないかと…。

• nori21st
回答No.2

mixiと提携し、mixiの会員を自動的に ここの会員扱いにする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは最も手っ取り早い…ですが、ちょっと難しいかな。

• kabo-cha
回答No.1

英語のサイトを併設して、アメリカでも宣伝すればいいんじゃないでしょうか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外展開を本格化するということですね。 既に海外向けのサイトはあるようなのですが もっと宣伝を多くする必要があるのかもしれません。