• ベストアンサー

レーシック再手術受けた人いますか?

4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

noname#99907
noname#99907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logic1111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

僕と同じような状況のようなので、気になっています。 その後、いかがですか? 再手術はやはりされなかったのでしょうか? 自分はもっとひどくて、1ヶ月検診で0.3まで下がりました。 まだ3ヶ月検診前ですが、いまはおそらく0.1くらいしかないと思います。 朝起きるたびに、「あーまた悪くなってるな」と実感しています(苦笑) 僕も角膜が薄く、再手術は難しいかもしれないと言われました。 でももしできるなら、もう一度チャレンジするつもりです。 そうしないと、30万円が本当にもったいなくて・・・。 自分の周りの人たちも、全員成功しています。 同じように仕事をしているのに・・・なぜ自分だけ・・と落ち込みましたが、そういうリスク(こんなに早くは完全に予定外ですが)も踏まえての手術だったので、開き直ることにしました。

noname#99907
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 再手術は結局しませんでした。 これ以上角膜を削って眼圧が変わるのも怖かったですし・・・。 私の周囲もみんな成功しています。 一ヶ月で0.3まで視力が下がるって・・・ そういう方もいらっしゃるのですね。 手術は体質もあるのでしょうか? 私の場合は原因は分からないといわれましたが・・・

その他の回答 (5)

  • pandell8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

レーシック後の近視の戻りは結構あるみたいですね。 こないだ知り合いの眼下のドクターもレーシックのあと視力低下していると言ってましたよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/pandell8-lasik/
noname#99907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって大変申し訳ありません。 手術後の視力はついには0.5になってしまいました・・・。 近視戻りはけっこうあるようですが、宣伝ではそういうことは全く無視されていますよね。 お知り合いの方も近視戻りですか。お気の毒です。 再手術は検討しましたが、私は受けないことにしました。

  • minsui7
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私はレーシックを受けてから問題はありませんが 私の友人で視力が半年で戻ってしまった人がいます。 その人は、同じ病院に通って今したが、やはり、不安と 悔しさで病院を変え再度事前検査を受けて 手術を受けました。 現在は、問題なく生活を送れています。 視力の低下も無いようです。 人により角膜の厚さも違う為にレーシックを受けれる回数も 変わってくるようですが、2~3回から人によっては4~5回は 出来るようです。

noname#99907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 >その人は、同じ病院に通って今したが、やはり、不安と 悔しさで病院を変え再度事前検査を受けて 手術を受けました。 そうなんですよね・・・、 すごく不安だし、悔しいです。 20万の費用も悔しいのですが、お金よりも角膜ですよね。 目はお金の問題ではないくらい大切なものですから・・・。 私は角膜が元々薄く、再手術もあと1度しか出来ないと言われています。 上皮角膜というものの再生力の問題らしく、手術の失敗とか言う問題ではないといわれましたが・・・素人の私には分かりません。 minsui7さまはレーシック手術成功されたとのこと。 良かったですね。 私の周りも5人ほど受けていまして、調子が悪いのは私だけです・・・。

回答No.3

No.1です。お返事ありがとうございます。 回答をお読みになって、ショックを受けておられるのではないかと気になっておりました。 が、mayuko33様の気丈なお返事に、私も救われました。 私の視力は問題ないのですが、身内に視力の悪い者がいます。 ご意見、参考にさせていただきます。 まだお若い。将来、安全な方法で視力が回復なさることをお祈りしています。

noname#99907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まだお若い。将来、安全な方法で視力が回復なさることをお祈りしています。 ありがとうございます。 安易にレーシック手術を受けましたが、再手術は慎重にしたいと思っています。

回答No.2

下調べ不足です! 完璧な手術なんてありません。 近視の戻りがあることを覚悟して受けられるべきでした。 術前に言われましたよね? 私は角膜を削ることの弊害がまだ未知数ってことで、近視に戻っても再手術しないと決めて受けました。 今2ヶ月経ちますが、1.2だったのが1.0に下がってます。 もっと下がるかもしれません・・・ でも仕方ないことなのでじゃあメガネ生活にしようって思ってますよ。

noname#99907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近視戻りについては未成年や20代前半の方ならありえるとは聞きました。 私は33歳ですので年齢的には一番いい時期だと言われました。 それに術後は1.5になると聞いていましたし、デメリットの説明も夜にまぶしいとかそんなものでした。 術後の生活の仕方によってはまた近視が戻ると聞いていましたがそれは、気をつけていこうと思っていましたのに、それに関係なく近視が戻るという説明は受けていませんでした。 レーシックの夢のような広告の仕方や紹介の仕組みも非常に問題があると思います。 またこちらには知識がないのですから、医師がきちんと説明すべきだと思うのですが・・・。

回答No.1

その手術については何年も前に聞いたことなので、内容は上手く説明できないのですが、そのときに「コワイ手術なんだなぁ。何回もしてはいけないんだなぁ。」と言う感想を持ったことは、覚えています。 「再手術はしない方がいいが、しても一度だけ」「再手術は一度まで」 と、聞いたように思います。 あと、「できるだけ高齢でした方がいいってことか」という感想を持ったと記憶しています。 何故かなぁ…。何年かしたら、また手術が必要になると聞いたからかも知れません。 二度目の手術を受けられるまでに、何か他の手だてはないでしょうか。 コワイことを申しまして、すみません<(_ _)> ほかの改善方法と出会われることをお祈りしています。

noname#99907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がまだレーシックを受けていないのであれば もっと技術が進んだ10年後位までは受けないほうがいいかもしれません。 後悔している私からのアドバイスです。

関連するQ&A

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

    レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。 右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。 手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。 両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。 近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。 右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。 術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。 術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・ 再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか? せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。 こんな方いらっしゃいませんか?

  • レーシック手術後の視力

    先日、レーシック手術を受けました。 左目は順調に1.5くらい見えるようになりましたが、 右目は0.7くらいしか見えないことから、先生に原因を聞いたところ、 角膜の中央に傷があり、その傷が視力を下げているとのことでした。 傷は、手術時によるものであるが、原因は分からないとの説明でした。 また、傷が癒えれば、視力は出てくるだろうと言われました。 しかし、3日経っても相変わらず、見えにくく、左右の視力の差が大きいことから、 日常の生活も不便です。 そこで、皆さんに質問です。 レーシック手術での角膜に傷ができることはあるのでしょうか? また、角膜の傷が癒えれば、視力が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • レーシックの角膜不足について

    先日、品川近視クリニックでレーシックの適応検査を受けてきました。 しかし残念ながら、角膜が薄い為レーシックを受けることはできないとの診断でした。 角膜の厚さは平均520μ程度らしいのですが、私の場合は480μ程度しかないそうです。 また他の方法で近視を治す方法もあるようなのですが、その方法も今は無理だと言われてしまいました。 (まだ28歳なので、若いから出来ない?黒目が大きい?みたいなこと言っていました。) 今も医療は発達しているので、これから私みたいな人でも出来るようになるかもしれないですよとは言ってくれました。 しかし視力が0.01程度で毎日コンタクトをしているのですが、充血やかゆみなどの症状に悩まされています。 メガネもあるのですが、かけて歩くと床がフラフラしている感じで歩くことすらままならないです。 実際問題、私のような角膜の厚さが480μ程度でレーシックなどの近視矯正手術は可能なのでしょうか? また他の方法も今は無理と言われてしまったのですが、違う病院に行ったらやってくれるところはあるのでしょうか? 出来ればレーシック程度の予算で出来ればありがたいのですが・・・

  • レーシック手術をいつ受けるか

    スーパーイントラレーシックの適応検査に行って来ました。 結果は角膜が薄く手術は出来るが追加矯正は無理だということでした。 今18歳なのでこれから近視もひどくなることもあるので視力が安定してから受けたほうがいいかもしれないと言われました。受ける時期は本人に任せますといわれたのですが・・・ 両目とも0,05でした。 自分としては早く受けたいのですが医者の言うとおり視力が安定してから受けたほうがいいのでしょうか?

  • Zレーシックやアイレーシックについて

    Zレーシックやアイレーシックについて はじめまして。 昨年○奈川クリニックの「コンチェルトスーパーイントラレーシック」の適用検査を受け、 近視が強く、角膜も薄かったため、手術不可と診断されました。 (その代わりとして眼内レンズを勧められました。) その後、またコンタクトとめがね生活を続けておりますが、 どうしても視力回復手術への希を捨てられずにおります。 最近は、Zレーシックや、アイレーシックなど新しい技術のものも登場しているようです。 上記の診断で、不可とされた場合も、最新のZレーシックや、アイレーシック等では、 手術可能となる可能性はあるのでしょうか?

  • レーシックの適応検査について

    私は最強度の近視で、レーシックを受けたく、先日神戸クリニックに適応検査に行ってきましたが、結果は適応外でした。適応外の理由は近視が強すぎて角膜を削る量が足りないと言われたと思います。しかし、レーシックがあきらめられず神奈川クリニックに適応検査に行こうか悩んでいます。やはりまた適応外になるのでしょうか?そうなるなら検査前のメガネ生活もいやなので、レーシックはあきらめようかと思っています。 ちなみに、視力検査では0.03くらいといわれましたが、カルテを覗くと-14Dと書いてあったように思います。乱視はごくわずか。普段は目が疲れやすいので弱い度数(といっても、-10D)のコンタクトレンズを使用しています。

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。