• 締切済み
  • 困ってます

4歳児の【睡眠時無呼吸症候群】

4歳11ヶ月と1歳11ヶ月の男の子の父親です。 今回は、4歳11ヶ月の長男に関しての質問です。 長男は、生後間もなくから右目が涙で潤んでいる事から、 眼科で診てもらった結果、【先天性鼻涙閉塞症】でした。 生後4ヶ月になり「やっぱり手術しないとダメか」と思った矢先、 右目の潤みが消え、眼科で「治っています」と言われました。 しかし、その影響かは分かりませんが、 決して長男の鼻が良いとは言えません。 少し風邪をひいただけで鼻が詰まりやすく、 間もなく5歳なのに発音が異常に悪く、サ行がタ行になります。 大学病院に毎週通い、レッスンを受けていますが、 意識して練習している時は良いのですが、 やはり「オサシミ」が「オタチミ」になり、 会話をしていても息継ぎをする時に苦しそうです。 けっこう頻繁に中耳炎になります。 先日、耳鼻科で聴力検査をしたのですが、 「日常の音は拾えるけど、耳が良いとは言えない」と言われました。 私にも一生懸命に話してくれるのですが、 だいたい途中で何を言っているのか分からなくなって困ります。 そして、最も怖いのは、寝ている時に息が止まる事です。 鼻が詰まっている時のイビキも大きいのです。 気になって昨夜、長男の寝顔と呼吸をビデオカメラで撮りました。 カウンターから判断する限り、最も長い時で9秒も呼吸が止まり、 苦しそうに急に息を吸い始めます。 そして通常の呼吸に戻り、また呼吸停止します。 そして呼吸できないのが苦しいのか、途中で足をバタつかせ、 間もなく5歳になると言うのに、グズります。 抱っこしてあげると落ち着きを取り戻しますが、また繰り返しです。 長男は集中力が乏しく、人の話を聞くのにも上の空。 けっこう良く食べるのに、幼稚園ではクラスで1番背が小さい。 「寝ている時にスムーズな呼吸じゃないから、 ホルモンの分泌が変になり、成長もしずらいのでは…」と思います。 思い返せば、長男は0歳から始まった夜泣きが、今まであります。 「性格なのかな?」とも思っていましたが、 二男は間もなく2歳ですが、夜泣きなんて一時的なもので、 今は夜寝たら、朝までグッスリな時の方が多いんです。 当初、長男に無呼吸症候群らしい兆候があった時(3歳前)、 大きな大学病院でビデオも見てもらいましたが、 「あ~ハイハイ、よくある事ですよ」と流されてしまいました。 でも、今度の病院は関心を持って「分析するからビデオを撮って来てくれ」 と言ってくれます。 小さい子の睡眠時無呼吸症候群って、決して良い事なんてないですよね? どんな影響があるのかご存じの方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5325
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

気になってまた出てきました。 お礼をありがとうございます。 >3月下旬には母親と息子で1泊の検査入院をし、 息子の睡眠時の様子を観察して分析してくれます。 よかったですね。 最初、ご質問を読んだ印象は「ここまでヒドイのになぜ?」 と思いました。しかしながら医者ではないので言葉を選びました。 手術のリスクは心配ですよね。お気持ち分かります。 知り合いのお子さんは、扁桃腺の術後、夜中にイキナリ血を 吐いて、再手術になりました。まあ滅多には無い事だったそうですが 身近だったものでビックリしました。 ただ昔は日帰り手術だったそうですね。それで死亡事故が起きたので 入院する事になったみたいです。こう書くと怖い事は怖いですが。 私もご質問者様と同じく扁桃腺がよく腫れました。 受験の時はハラハラしたものです。それで子供には同じ目に 合わないように、パッパと取っちゃって下さい!って感じでした。 万が一のリスクは怖かったですけど、多くは安全に終わる手術ですので インフルエンザの副作用くらい?に思うようにしました。 そういえば、手術室に入りましたよ。子供に麻酔がかかるまで 側に入れました。ちっちゃな子一人に医者が10人(そのうち9人は 研修医と学生だと思うけど)いて、物々しい雰囲気でしたが安心 出来ました。 先生とよく話し合って進めて下さい。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群

    19歳男です。 自宅でできる検査をしたところ「睡眠時無呼吸症候群 重症」の疑いが強いことが分かりました。 突然死しやすいと知り怖くなってしまいました。 大学病院に通院しているのでその時に相談するのでも間に合いますでしょうか? また、肥満を解消するとまた違ってくるのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群と睡眠薬

    母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと 思うのですが、 昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い がんとして病院に行ってくれません。 睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、 1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか? 母の症状 ・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。 ・無呼吸症候群特有のいびき ・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?) ・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている ・一年中 調子が悪い ・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる ・ここ数年で急激に太った。 あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ 無呼吸の疑いがありますよね?

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    睡眠時無呼吸症候群のこと 24の男です。 数年間、昼間の強い眠気、朝起きた時の頭の重さだるさ、起床時の喉のヒリヒリした渇き、などが続き躁鬱で精神科に通院中なので先生に聞くも良くならず、ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群かと思い今週中に主治医に話しにいって大学病院なので診てもらう予定です。 最近は食べ過ぎていないのにやたらゲップが出て胸焼けがして、睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の併発を知ったんです。 時々長距離の運転をするのですが、眠気が強くこのままではいつ事故を起きしてもおかしくないですし今は療養中ですが働くにしても不便です。 (1)主治医に電話するとそこまで辛くてひどいとは思わなかったと言われ腹が立ちましたが、きちんと伝えられなかった僕がいけないんでしょうか? (2)逆流性食道炎って怖い病気でしょうか (3)仮に睡眠時無呼吸症候群かもしれないですねと言われたら機械を借りて家で調べるんでしょうか? 診察料などはいくらくらいでしょうか? (4)重度じゃないならマウスピースをつけるそうですが、一生つけて寝ないといけないのでしょうか? 友達の家に泊まるときなど一日だけどうしてもつけたくない日ははずしていいんでしょうか? (5)睡眠時無呼吸症候群だとしたら考えられる原因はなんでしょう?(6)睡眠時無呼吸症候群って死んじゃうんですか? 治るとしたら、どの位で治るんですか?

  • 回答No.2

病院には行っていて、それでも手術を勧められないんですよねえ。 うちの息子は 生後2ヶ月で先天性鼻涙閉塞症、毎日マッサージ (いつのまにか治った) 1歳になるまでに中耳炎を繰り返し鼓膜切開5回、 チューブを入れる寸前。 イビキ大、同じようにビデオを撮り、病院へ相談。 レントゲンでアデノイドと咽頭の肥大を確認 ただし体が小さいのでアデノイドだけ切除(1歳6ヶ月) イビキがなくなった。 2歳3ヶ月、またもやイビキと無呼吸が30分に1回。 気が付くと1歳9ヶ月から身長も体重も増えていない。 2歳4ヶ月で咽頭を切除。 手術後一ヵ月後に身長が3センチも伸びました。 >小さい子の睡眠時無呼吸症候群って 決して良い事なんてないですよね? 一般的に、 成長の遅れ(身長が伸びない、太らない) 口をポカンと開けている表情、 胸の変形(乳幼児はホネが形成されていないので) 集中力のなさ 言語の遅れ 口臭 中耳炎を繰り返す 高熱が良く出る と聞きました。うちは大学病院の「睡眠時無呼吸外来」という 専門科で診てもらいました。お近くにそういった専門の科が あると1日入院して調べたりもしますよ。 手術後は劇的に良くなりました。 まず高熱を出さない、中耳炎にならない、夜泣きをしない。 パラダイスです。今までは何だったのか?ってくらいです。 私もご質問者様と同様「なんて育てにくい子なんだ・・・」と 思っていましたから。 手術にはリスクもあるし、一般的に扁桃腺やアデノイドは 大きくなるものなので、手術しない先生も多いです。 しかし私も子供もやってよかったと思います。 小さな頃だったので覚えていませんし。 扁桃腺を取ると風邪をひきやすくなる、と言いますがうちの 場合はそんなコトはないですね、むしろ以前よりも良いくらい。 専門病院があるといいですね。今、そんな状態なら 風邪をひいた時はもっと苦しいでしょうね。 首の下に丸めたタオルを入れて、少しアゴを突き出す ような形で寝かせると楽みたいですよ。 お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに手術する事はもちろん考えましたが、 リスクを伴うので決断には至っておりません。 万が一を恐れて決断できないのです。 一般的な症状ですが、けっこう息子に当てはまります。 ・食べているわりに身長が伸びないが、少しコロコロしている ・いつも口をポカンと開けている ・集中力が無い ・言語の遅れ(サ行がうまく言えない) ・口臭(気になる時もあります) 今度の先生は、やっと当たり(?)で、 決していい加減な回答をしません。 3月下旬には母親と息子で1泊の検査入院をし、 息子の睡眠時の様子を観察して分析してくれます。 実際に私自身も小さい頃は扁桃腺が大きく、 けっこう頻繁に熱を出して親を困らせたものです。 大人になった今、もう気になるような事はありませんが、 息子は「これから」なので、よく考えてみたいと思います。 有力なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

 アデノイドと診断された事は有りませんか? 症状が似ていたので・・・。 乳幼児突然死を引き起こす要因の一つとも言われています。 小児睡眠時無呼吸症候群について詳しく載っています。

参考URL:
http://nsleep.com/hp/internal/in-child/in-child.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 アデノイドを疑って3つの病院で診てもらいました。 確かに扁桃腺は少し大きいようですが、 「アドノイドではない」と言われています。

関連するQ&A

  • これって睡眠時無呼吸症候群?

    自分のいびきで目がさめるようになりました。 「自分、今いびきかいてるな」と意識がありつつ寝ている状態は数年前からありましたが、ここ最近いきなり「ブハッ」と息を吐くので目が覚めます。 若い頃から眠りが浅いので、特別そのために普段の生活が苦しくなったとかはないのですが、口を閉じてるのにいきなり口から無意識に勢いよく息を吐くので唇が振動し、「ぶひゅるるる」とオナラの口真似みたいな大きい音がするので自分でもびっくりして目が覚めます。 そうして目が覚めた時、音にびっくりする以外は苦しさがないので、息が止まっているとされる無呼吸症候群なのか分かりませんし病気として病院にかかるべきかの判断をしかねています。 無呼吸症候群にもこういう症状はあるのでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群の疑い

    睡眠時無呼吸症候群の疑い 質問です。兄が睡眠時無呼吸症候群ではないかと思います。兄は自分がナルコレプシーではないかと思い、来月病院で検査をします。色々調べていたら、私としては睡眠時無呼吸症候群のほうが可能性が高い気がします。 兄の症状としては、(1)夜に息を吸うときも吐くときもいびきをかく。(大音量)(2)ここ5年間で体重が20kg増加した。(ちなみに背は高いです)(3)昼間に突然寝る。30分くらい寝るとすっきり目覚める。(4)睡眠時息が止まったようになることがある。(5)夜中に何度もトイレに行く。(6)興奮すると全身の力が抜ける。(7)いつも早く寝ても全然寝た気がしない。 以上の症状があります。ナルコレプシーの症状ははっきり出ているので間違いないとは思いますが、私としては睡眠時無呼吸症候群のような気もします。2つの病気を併発することはあるのでしょうか?また、もし睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、兄は1人暮らしをしているので心配です。睡眠時に誰かが一緒にいたほうがよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 鼻呼吸でも睡眠時無呼吸症候群?

    40歳男です。あまり眠れないので睡眠薬を使っています。 私は細身で低血圧で大抵鼻呼吸だと思うのですが、ここ何か月か喉が詰まって息をしていないときに目が覚める事があります。その時はやっぱりしんどいです。 睡眠時無呼吸症候群と言うと口呼吸でいびきをかいている人がなっているというイメージがあります。鼻呼吸でもなるものでしょうか? いびきは稀でぐったり疲れた時ぐらいしかかいていないようです。 調べていると口呼吸をしている太り気味で高血圧の人がなるようなことが書いてありますが…。 けっこう費用が掛かるようですね、治る病気なのでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群の病院について

    現在無呼吸症候群で内科のいびき、無呼吸外来に通っていますが、他の病院ではレーザーで気道を広げる手術や外科手術もあります。 通っている病院が内科ということであえて手術を勧めない(やらない)で診療を進めることってあるのでしょうか。 もちろんCPAPやマウスピースによる治療も知っていますがアレルギー性の鼻づまりでどちらもつかえないような気がするのですが セカンドオピニオンがいれば聞きたいものです。

  • 睡眠時無呼吸症候群でも一時的なものはありますか?

    1か月ほど前から仰向けで寝ると、意識が落ちる瞬間に目が覚めるようになりました。 その瞬間にいびきが聞こえた気もします。 それからは右向きに寝るようにしてたのですが、つい2日前から同じ現象が起こるようになりました。 なんとなく眠くなって、眠りにつくその瞬間に気のせいか若干息苦さを感じて目が覚めてしまいます。 1時間ごとに目が覚めます。 今のところ左向きで寝れば問題はありません。 でもそのうち左向きでも同じ現象が起きるのではないかと心配です。 来週中に病院に行こうとは思っているのですが、とりあえず今すごく不安なのでいくつか質問させてください。 3日前までは全くなんともなかったのに、急に睡眠時無呼吸症候群になるということはありえますか? もしかしたら、一時的になんらかの理由で喉が腫れたからで、時がたてば自然に治るというケースはありえなくはないですか? 因みに私は男で、170センチで57キロなので肥満が原因とは思わないのですが、もしかしたらむくみが原因ということはありますか? たしかに、夜遅くに食べて、食べた後はすぐ寝るということが多く、翌日は顔がむくんでいることは多いです。 更に、お酒もよく飲むのでそれが原因かもしれません。 ただ、それらの習慣は今に始まったことではないので、なぜ急に2日前からこんなことになってしまったのが不思議で不安です。 また、この病気の典型的な症状として昼間眠くなることが挙げられてますが、そういったことは全くないので、もしかしたらちょっと過剰に考えすぎているだけで、実際は必要な睡眠はとれているのではないかと思ったりもします。 しつこいようですが、きちんと医師には見てもらうつもりですが、より多くの情報が欲しいので、なにか参考になることがあればよろしくお願いします。 マスクをつけて寝るなど、根本的解決にならない治療は望まないし、レーザー手術に関しても、完治はしなかったり、再発したりなどという方がおられるようなので心配です。 どうか一時的なものであって欲しいです。

  • 睡眠時無呼吸でしょうか?

    こんにちは。彼氏のことですが、寝ているときに息を止めます。息を吸って、10秒くらい止めて、まるで水中から出てきたように勢いよく「ぷぅ~っ」と息を吐き出します。 呼吸の度にそれを繰り返します。 「呼吸をしていない」というより、水中に潜ったときのように「意識的に息をとめている」という感じです。 いびきもかきます。 これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか? 病院は何科がいいのでしょうか?教えてください。

  • 睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい。

    私は現在睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAPを使用し始めて2年強になります。 医師はCPAPを使うと劇的に昼間の眠たさが解消されると言っていますが、私にはその感覚が無く、現在も毎日睡魔に襲われています。 CPAPを使い始めて1年間は大学病院で受診していましたが、1年前から提携している町医者でチェックをしていますが、質問しても「個人差があるから、平均AHIが11から7.9に下がっているから効果は出ている」としか返答がありません。 正直、CPAPを付けて寝ているメリットを感じません。 何か他に改善策があるのでしょうか、あるいは個人差で私の場合は昼間の眠気は無くならないのでしょうか。 例えば、CPAPに酸素ボンベを付けて酸素濃度を40%程度に高めると効果が出るものなんでしょうか。 検査入院の時、Po2は90%前後だったと記憶しています。 ちなみに先月1カ月の使用データですが、 使用率                      100% 最大使用時間                  8時間18分 最低使用時間                  2時間14分 平均使用時間                  5時間29分 4時間以上使用                 88.6% Auto-CPAP                    8.2hPa 平均ピーク圧                    9.6hPa 90%時間の圧                   9.9hPa 1日における無呼吸の平均持続時間      4.3分 1日におけるラージリークの平均持続時間   6.9秒 平均AHI                       7.9  でした。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠時無呼吸症候群(子供)について

    小4の息子がおります。 睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい。 睡眠時、舌が奥にいってしまい気道を塞いでしまっています。 今は横向きに寝る事で寝ていますが成長の妨げになるので早めに改善したいです。 舌の位置を固定するマウスピースもあるそうですが成長期の子供でも使用可能なのでしょうか? 使ったとして改善されるのでしょうか? 顎は小さい方だと思います。痩せ型です。 ↓睡眠時無呼吸症候群になっただろう経緯です↓ 現在歯科矯正が終わり上の歯だけの床装置を就寝時のみ装着(12月9日~20日まで)していました。 12月18日から急にいびきをかいて眠るようになりました(それ以前はいびきをかいていません)。 特に鼻水が出るわけでもなかったのですが、21日に耳鼻咽喉科をいびきで受診。 診断結果は、アデノイド異常なし・特に扁桃腺は腫れていない・鼻は少し鼻水がある程度という事で鼻水と痰の薬を処方されました。 21日に耳鼻咽喉科で床装置の上顎のプラスチック?部分に舌が吸い込まれるようになって寝ているが装置のせいでこうなったのでは?と見てもらいましたが邪魔しているようには見えないが何とも言えない診断。 24日。矯正歯科受診。床装置のせいではない。今の時期は風邪が流行っているからそのせいでは? 子供のいびきはよくある。装置は一日中出来るだけつけてと言っていたのに一日1~2時間でいいと言われる。 25日。24日夜に鼻の中が狭まっている?腫れている?のを確認し耳鼻咽喉科受診。 診断は副鼻腔炎。前の薬に抗生物質が足されました。 来年(病院が休みなので)また来てと言われて帰宅。 25日から始めて鼻水が出るようになりました。 床装置を着けなくなって5日。装置を着けてからだらしなく口が半開きな上に下顎がだらんと下がって いたのがなくなり以前のように口を閉じて寝るようになりました。 大人顔負けの音でいびきをかいていたのが大分改善されました。 でも、口の中を確認すると舌の位置だけは改善されません。 まだ気道を塞ぐようになっています。 矯正歯科では横向きに寝る・舌を固定するマウスピースを作る(耳鼻咽喉科でも作れるよと言う)ぐらいしか対策がない。耳鼻咽喉科に細かく通ってくれと言われて終わりました。 以上が今までの経緯です。 よろしくお願いします。

  • 1歳の睡眠時の呼吸

    1歳5ヶ月の息子の睡眠時の呼吸の事なのですが...ここ最近また夜泣きが酷くなりました。原因はいきなり鼻呼吸が上手く出来無いようで息が10秒から20秒程止まっています。泣いて必死に口で息をし てまた止めて泣くの繰り返しで何回も起こしたりしますが鼻呼吸をしません。それが10分ぐらい続き普通に寝ます。鼻も悪くないですし何か病気でしょうか??もし病気に行くなら何科がいいのでしょうか?!

  • 睡眠時無呼吸症候群の定期通院時のパルスオキシメーター測定 (長文です)

    私は睡眠時無呼吸症候群でCPAP療法を行っている者です。 CPAP療法の保険適用のため、某大学病院に月1回通院をしていたのですが、都合で平日に通院することが困難になり 土曜日も外来を行っている別のN病院を紹介していただき、そちらに通院することになりました。 しかし、そこでの医療費が大学病院の時より月1000円以上高くなっていたので明細を見たところ違っている部分がありました。 大学病院の時は再診料と指導管理料だけだったのですが、N病院では再診料と指導管理料の他に検査料(385点)が算定されて いました。 検査らしいものをしていなかったので受付で聞いたところ、「医師の診察の前に待合室で看護師が指にパルスオキシメーターを 付けて測定していますよね。それが血ガス検査ですのでその検査料です」と言われました。 家に帰っていろいろ調べたところ、パルスオキシメーターは酸素飽和濃度を調べるだけであり、血ガス検査とは血液を採取して ちゃんとした血ガス検査機で詳細に調べるものだとわかりました。 ここで質問なのですが、睡眠時無呼吸症候群の定期通院時の場合はパルスオキシメーターでの測定が血ガス検査として 保険点数を算定されるのは妥当なのでしょうか? もし病院側が間違っている場合はどういう機関に相談すればよいのでしょうか? ちなみに保険は国民健康保険で通院しています。 よろしくお願いします。