• ベストアンサー

リンクの許可は必要でしょうか

ホームページに、環○省の中にある特定のページへリンクしたいと思っています。 省のページには、リンクに関する記述は見つけられず、許可のメールを出そうと思ったのですが、大きなサイトでは、そういうメールは、出さない方が良いという話も聞いたので、どうしようか迷っています。  このような場合みなさんはどうしているでしょうか・・

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.6

◆環境省HPの著作権&リンク規定ページのURLです。 http://www.env.go.jp/mail.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【環境省HPへのリンクについて】  「環境省ホームページ」のリンクは、原則として自由です。ただし、下記の点にご留意下さい。(リンクの許可を得る必要はありませんが、ご連絡をお願いいたします。) また、個々のコンテンツにつきましても同様です。 環境省ホームページへのリンクであることを明記してください。 環境省ホームページが他のホームページ中に組み込まれるようなリンクはしないでください。リンクは必ず新しいウィンドウが開かれるような設定で行ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://www.env.go.jp/index.html TOP→「総合検索」→「ヘルプ」で、このページにたどりつきます。 ちゃんと手続きをとれば、バナー利用も可能だそうです。 >このような場合みなさんはどうしているでしょうか・・ HP中を探しまわります。 それでもリンク規定がわからない場合で、どうしてもリンクしたい時はメールを出します。 どうしてもリンクしたいという希望がない場合はリンクはせず、ページタイトルと探し方を紹介しています。  

KIKO
質問者

お礼

リンクの記述、ヘルプにありましたか・・探して下さってありがとうございました(^-^) ページの内容に従うことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

参考URLの社団法人著作権情報センターによると リンクは著作権侵害とはならないという見解です。 リンクの許可なんて法的根拠は全くない、自分勝 手な論理だと書いてあります(かなり意訳)。 不特定多数にアクセス可能な、Webサイトのコン テンツは"公開"されているという認識です。 リンクの許可なんて、まぁ言ってみれば、ご近所 つきあいを円滑にするためのマナー程度の物でしか 有りません。特に、今回のご質問のような公的機関 で公開されたサイトへのリンクに許可など必要有り ません。 # つーか、この参考URLも"リンク"なんですが、 # 回答者がいちいち許可を取ってると思いますか?

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
KIKO
質問者

お礼

法的には、かまわないものなのですか・・  リンク依頼って、引越しのご挨拶みたいなものなのでしょうね。。 個人的にリンクする場合は、それほどうるさく言われない気がするのですが(^-^; 今回貼ろうと思っていたのが商用サイトだったので、追求された時に返答できるようにしておきたかったのです。  回答ありがとうございました(^-^)

• yum_p
回答No.4

無断でリンクしてもかまわないと思います。私ならそうします(^^; 気になるのなら、許可を求めるメールを出されてもよいのでは? よほどのことがない限り、断られることはないでしょう。 (というか返事が返ってくるかどうか疑問ですが) もし、「リンクはトップページに」などと言われたら その通りにすればよいと思います。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 個人的なHPに省へのリンクなら私も無断で・・貼っちゃったかも(^-^;  リンクについての記述が見つかりましたので、そちらに従うことにしました。

• kensaku
回答No.3

一応「リンク張らせていただきます」というメールを一本送っておけばいいでしょう。 公的なものか私的なものかは関係ないと思います。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) 迷った場合は、する方が良いとは思うのですが、ああいったサイトの場合、どこへリンク依頼するかも迷いますよね。。 幸いリンクの記述が見つかりましたので、それに従おうと思っています。

• kmor
回答No.2

リンクフリーとかかれているサイトでも一応断りを入れるのがルールです。 また、環○省等公的なサイトはリンクフリーなどかかれてなく、著作権などの問題もあり、無断で使用するとトラブルの元です。 許可を得て使用したほうがいいですが、多分許可してくれないと思います。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) リンク事項についての記述がありましたので(私が見つけられないだけでした;)、リンクはさせてもらえそうです。  やはり無断はトラブルのもとなのですね。この質問をしてよかったと思っています。

• ajisioDX
回答No.1

そういう「税金」で作られているサイトは、納税者には使う権利があると思います。 許可を取る必要はないと思います。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) あれもまた税金の産物なんですよね。。