• ベストアンサー

argv( 引数 )について

こんにちは、質問させてください。 今test.phpに引数をひとつ渡します。 test.php内では、 $name = $_GET["name"]; として受けています。 test.phpは、引数がNULLの時とそうでないときで 別処理を行うようにしています。 PHP.iniファイルのエラーメッセージを表示させるように設定していて、 引数が存在しないときに以下のようなメッセージがエラーログファイルに追加されます。 Undefined index: name in c:\htdocs\test\test.php on line 12 このメッセージが表示されること自体、たいしたエラー(?!)ではありませんが、 引数がない場合、実行する度に上記のメッセージがでるのはあまり 面白くないので、表示させたくないようにしたいのですが, どのようにすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します m(_ _)m

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_
回答No.3

エラーの内容によって、表示・非表示できるかどうかはわかりませんが、 表示するエラーのレベルを設定することはできます。 そのための関数が int error_reporting ( int [level]) です。 そのスクリプトにおいてのみ、表示をしたくないのであれば、 error_reporting(0); としてください。 level は E_ERROR, E_WARNING, E_PARSE, E_NOTICE などがあり、 error_reporting(E_ERROR | E_WARNING); とすると、error と warning のみを出力します。 すべてを出力したい場合は、 error_reporting(E_ALL); とします。 デフォルトでは、notice は出力されないようになっています。つまり error_reporting(E_ERROR | E_WARNING | E_PARSE); がデフォルトの設定です。

toopeaan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そういった関数があったことはしりませんでした。 調べてみて確認とります。 解答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• kusukusu
回答No.2

> php.ini自体のエラー表示はそのままにして、ということでです。 (^^;よく読んでいませんでした う~ん。。それ以外の方法といっても、これはパーサーが返すエラーですから、当然ファイルレベルでの制御は出来ないでしょう。 う~ん・・・私は知りません(^^;

toopeaan
質問者

お礼

いえいえ、返信ありがとうございます。 私の説明がわかりや受ければご迷惑をお掛けしなかったと思います。 失礼しました。m(_ _)m また、宜しくお願い致します。

• kusukusu
回答No.1

php.iniで、display_errors = Off とやってもいいですが、開発機でこれをやると全てのエラーが表示されないので困りませんか?

toopeaan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 php.ini自体のエラー表示はそのままにして、ということでです。 それ以外でありますでしょうか?