• 締切済み

帰国子女で理系の大学に入る

高校3年間インターにいました。 来年は日本の理系の大学を受験する予定です。 ですが、ほとんどの帰国子女は文系に進むようなので、理系に進むことがとても不安です。 帰国子女で理系の大学に合格した方、または知人でそのような方がいましたら、体験談やアドバイスなどを教えてください。

みんなの回答

• my3027
回答No.1

どこの国から帰国されるか分かりませんが参考に。 私は在米の大学生です。高校と大学学部の数学レベルは、一般的に日本のレベルが上です(一般的な数学能力です。独創性とかではありません)。その意味で、日本の理系大学に入るとそれなりの苦労があると思います。他の生徒が知っている微分積分や代数幾何の公式を知らない等になりますから、それなりに努力が必要だと思います。あと用語も外国語で習っていると、日本語と対応しない為数学以外で記号で表せない科目でも不利があります。 どの国から帰国されるか記載された方が、適切なアドバイスがあると思います。

poponatsu
質問者

お礼

アジアのインターナショナルスクールです。 授業はすべて英語なので、おっしゃる通り用語などで苦労するかもしれません><; 数学は日本のレベルの方が上なんですね。 理科はどうなのでしょうか。科学と物理をとっているのですが・・・。