• ベストアンサー

CDからPCに取込した時にタイトル表示が違って困っています

Windows Media Playerを使って音楽CDをパソコンに取り込みましたが、パソコンディスプレイに違うアルバム名、タイトルが表示されます。中身の音楽は正しいものが入っています。 CDが不良なのか、私の操作がいけないのか、全くわかりません。購入したお店にいけばいいのか、システム的なしくみがわかっていないので困っています。 具体的に申し上げますと、「CLIMAX 80'S」というCD購入したのですが、『CLIMAX Dramatic Songs』のタイトルが表示されるのです。 また、iTunesで再生すると、正しいタイトルが表示されます。 しくみも含めて、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

あれはCDDBといって、個人が入力して送ったデータを一カ所で管理していて それに該当するとおもわれるものが表示されます。 一致させるための判断基準は、CDのうち何曲目がそれぞれ何分ずつ入っているかという情報なので まれに同じような構成で収録されているCDがあると間違って認識されることもあります。 また、出たばかりの新曲は出ないことが多いです。 違う物が認識された場合、そのCDのデータがデータベースに登録されていないということなので 自分で手入力で訂正するしかありません。 訂正した上で、自分が訂正したデータをサーバに送ることもできます。 CDDBサービスの運営はグレースノートというアメリカの会社ですが、今はソニー傘下です。 DBに登録されたタイトルを検索することもできます。 以下URLは「CLIMAX」で検索した結果です。 http://www.gracenote.com/search/?query=climax&search_type=album 詳しい仕組みや使い方については以下のマイクロソフト技術情報を見てください。 [WMP] Windows Media Player のアルバム情報取得 について http://support.microsoft.com/kb/418677/ja http://support.microsoft.com/kb/418677/ja

wwf47626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDの中にタイトル等が書き込まれているのではないのですね。 「DBから引っぱってきている」というしくみが分からなかったので、 CDがおかしいのかと思ってしまいました。 再度、検索して正しいタイトルなどを取得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79646
noname#79646
回答No.1

CDDBというデータベースに問い合わせて、曲数と時間を元にタイトルなどを取得します。 CDDBは複数有り、Windows Media Playerで使っているDBの内容が間違っているだけだと思います。 また、曲数と時間しか見てないので、希に他のCDの情報を引っ張ってきてしまうときがあります。 (iTunesだと複数校がある場合選べますが、Windows Media Playerではどうなるか知りません。)

wwf47626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インターネット接続してデータを引っぱってきているとは、思いませんでした。 再検索して正しいタイトルが取れました。ありがとうございました。