• 締切済み

何が原因でしょうか?

パソコンがここ3週間ほど前から変な動作になっています。 長時間(時によっては2,3時間ほどで)使っていると下記のような動きになってしまいます。 ・IEが左クリックで開けなくなり、ショートカットを作成してしまう。  右クリックで出てくるリストのうち「ホームページを開く」「アドオンなしで起動」が出てこず、「ショートカットの作成」「削除」「名前の変更」「プロパティ」だけになっしまう。 ・ファイルを開けようとしても、「そのファイルは見当たりません」のようなエラーメッセージが出てくる。その後再起動して開くと、きちんと開くことが出来る。 ・終了オプションで「電源を切る」をクリックしても、いつまで経っても電源OFFにならない。 ということが続いています。 その頃のパソコンの変更といえばAd-Awareをインストールしたことと、 閲覧履歴の削除をしたことぐらいです。 分かる方、解決策をお願い致します。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.4

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプト を開いて 「chkdsk」 と入力してディスクを検査してください。 ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。 自動起動ソフトがメニューを変更している可能性があります。 タスクバーの通知領域にあるアイコンを 右 クリックしてメニューを表示させるなどして、できるだけ終了させてみてください。 スタート、ファイル名を指定して実行 を開いて 「msinfo32」 と入力することでシステム情報を開いてください。 「ソフトウェア環境」 を展開して、「実行中のタスク」 を選んで、不審なプログラムを実行されていないかどうか確認してください。 問題のソフトウェアを特定できた場合は削除を検討してください。 特定できない場合は、追加のハードディスクを用意するなどして情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

katami
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 とりあえず、Ad-Awareを削除して上記の通り実行致しました。 なんとか現在では、動作に不具合はないように見受けられます。 その後、一箇所変なところを見つけました。 タスクバーの右側で時計やネットワーク接続のアイコンの上にカーソルをもっていくと小さな説明がでますよね。これがタスクバーの後ろに隠れてしまうのです。まぁそんなに動作に関わることではないですが、ちょっと不安がありますねぇ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

時間が経過すると発生する症状としては想像が付かない現象ですね。 ハードウェア障害を疑います。 マニュアルの指示に従って再セットアップして様子をみて下さい。 それで同じなら修理です。

katami
質問者

お礼

ハードウェア障害・・・も疑ったんですが、現状で自分が出来ることということで、他の方の意見を採用させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

Ad-Aware常駐型のソフトですが、ほかにもセキュリティソフトが入っているなんて事ありませんか。 導入プロセス見ましたが、以前のバージョンは削除されるようですが、 ほかのセキュリティソフトの検証は無いようですね。 ほかに入っていたら、(期限切れのものも含む)競合を起こして不具合は、多発しますよ。 もしかしてと思いまして。 どちらにしてもAd-Awareが原因になっている可能性が高いですね。 行ったイベントが原因をもたらすことはよくあることです。 ただ、アンインストール情報がありません。 逆にアンインストールできないとばかりです。 ただひとつだけあったのが、Ad-Awareの日本語化を解除。セーフモードで プログラムの追加と削除で削除してください。という非公式なものです。 まぁ、ここまでひどくなったのでリカバリしてみることですね。 放置によってさらにひどくなる可能性は、多分にあります。 Ad-Awareが削除できて改善できたらその限りではありませんが。

katami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 noname#79016さんの方法と合わせて実行させていただきました。 それで現状では、不具合なく動いてるように見受けられます。 少なくとも以前のようなヘンテコなことにはなっていません。 元々Spybotを使用していていました。 しかしそれだけでは検出できないものがあるということで、この二つなら互いをカバーして、競合問題も少ないと聞いてAd-Awareを入れたのですが。 うーん、やっぱりそのせいでしょうかね。 それにしてもアンインストール出来ないってどないなもんでしょうねぇ。 ところで、セーフモードでの「プログラムの追加と削除」って、どういうふうにするんでしょう。今後のためにきかせてください。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

>長時間 熱。でしょうか・・・ 症状が出ている時、パソコン本体(一部分でも)あるいは廃熱が「熱く」ないでしょうか?

katami
質問者

お礼

熱・・・・もあるかもしれませんね。 でも時間も短くそんなに熱くなってないときでも症状が出てたので、それが主要因ではないような。う~ん。 とりあえず、動かすのに不便がない程度になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AD-AWAREの自動インストールについて

    こんにちは ad-awareをインストールした後、pcが異様に重くなったためad-awareを削除したのですが、それからpcを起動しファイルやフォルダを右クリックするとなぜかwindows installer が勝手に起動し、消したはずのad-awareを自動でインストールしようとしてきます。 ソフトに関係するプロセスやサービスは全て削除したはずなのでどうしたら直るかわかりません。 ad-awareを完全に消すにはどうしたらいいでしょうか?長文失礼しました。

  • スパイウェア 削除したけど。。。

    DivX 5.0にもれなく付いてくる、スパイウェアを「Ad-aware」にて削除しました。 その後、起動すると、「GStartup」のショートカットが移動、削除などされた可能性があります。と毎回でます。 消すには、どうすればいいのでしょうか?

  • Ad-Awareを完全消去したいです。

    非常に困っています。慣れてないので良ければ細かく指示いただけるとありがたいです。 有料のウィルス対策用のを新たにインストールしようとすると、何度もAd-Awareを削除してから インストールしてくださいとあったので、プログラムの変更と削除を見たのですが、そこにはなくて、 フォルダにあるAd-Awareのショートカットだけをゴミ箱に捨ててしまいました。それでもまだエラーは出ていてAd-Awareを新たにインストールしてから、アンインストールしようと思ったのですが途中で止まってしまい、インストールもできなくて困っています。色々検索したりしたのですが、多分どこかに残っているのかと思ってます。 完全になくす方法がありましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 OSはXPです。

  • spybotとAd-Awareをインストールしたのですが・・・

    1.インストール後の利用方法が分かりません。デスクトップに置いたのですが、このまま放って置けば勝手にスパイウェア削除をするものなのでしょうか? 2.インストール後スキャンしますか?と言う画面が出てきましたのでスキャンをしまして、いくつかのファイルがリストUPされましたがこれをどうしたら良いのでしょうか? 特にAd-Awareの方がどこをクリックしたら良いのか分かりません。 3.インストール後ショートカットされたプログラムのマークが出ましたらインストール用のプログラムの方は、削除しても構わないのでしょうか? 4・デスクトップにAd-awareの地球と虫マークが出てきましたが、虫の方は、有料プログラムで作動する様な気がするのですが、削除しても構いませんか?又、削除の方法を教えて下さい。 5.きちんとインストールされたかどうか確認をしましたら、マイコンピュータと全てのプログラムには表示が無いのに、コントロールパネルのプログラムの削除と追加には表示があのは何故でしょうか? Ad-Awareが今、その状態です。

  • IEのショートカットの種類

    Internet Explorerのアイコンを右クリックで「ショートカットの作成」を選ぶと、普通は「Internet Explorer へのショートカット」という名前のショートカットができますよね? でも「Internet Explorer ブラウザの起動」という名前のIEのショートカットがデスクトップにあるのですが、これは名前の変更以外にどうやったらできるのでしょうか?(名前の変更をした覚えはありません) プロパティを見てみるとファイルサイズもかなり違いがあるし、動作状況も少し違うので気になるので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Notification Wnd for PNSetupMgr というエラーメッセージが出る

    最近、パソコンの電源を落とすときに、次のようなエラーメッセージが出るようになってしまいました。 パソコンの「電源を切る」をクリック。    ↓ プログラムの終了ウィンドウが出る。名前は、「Notification Wnd for PNSetupMgr」。    ↓ 「プログラムが応答していません」というメッセージが出る。 ・・・という具合です。「すぐに終了」をクリックすると終了できます。 ネットで検索したら、このプログラムはスパイウエアで、Ad-Awareで削除可能という記事を発見しました。すぐに、Ad-Awareでスキャンしてみましたが、状況は変わりませんでした。一応、セーフモードでもAd-Awareでスキャンしたのですが、ひっかからず。AVGでウイルススキャンもしましたが、これでもダメで。 このプログラムは、何なのでしょう?どう対処したらいいのでしょうか。お力添えいただければうれしいです。

  • ソフトを削除したい

    パソコン起動時に インターネットエクスプローラーが勝手に起動し 広告のようなページが開くようになりました。 それを解消しようと gooでいろいろ調べ フリーソフトのAD-Aware Antivirusをダウンロードしました。 ところがそれは30日お試し版で使える機能が限られている様子で ウイルススキャンは出来ませんでした。(英語版なので詳しくは理解できなかったところが多かったが・・・。) そこで 使わないAD-Aware Antivirusをアンインストールしようとしましたが 本来削除となるべきボタンが変更としかならず削除できません。 どうしたら削除出来ますでしょうか? パソコンはウィンドウズXPです。 ご教授よろしくお願いします。

  • IE6 新しいウインドウが開かなくなりました。

    IE6で 新しいウインドウが開かなくなりました。 先日スパイウエアーソフト Ad-aware6をダウンロードし 早速チェックし出てきたファイルを削除しました。 すると これが原因なのか?新しいウインドウが開かなくなりました。 削除したファイル名も分かりません。 いろいろ復旧を試みましたがだめでした。 Ad-aware6をアンインストールをしてもだめでした。 やはり Ad-aware6が関係しているのでしょうか アウトルックからのHPへのリンクもつながりません。 別窓のリンクをクリックすると ずっと砂時計が出ています。 ウインドウズアップデートも出来ません。 ダウンロード画面で止まったままの状態です。 HP作成も出来ず 非常に困っています。 こちらの掲示板に似たような質問もありましたので チェックしましたがうまくいきませんでした。 やはりリカバリーしかないのでしょうか? できましたらリカバリーはさけたいのですが・・・ 環境です。 Win98 IE6 ルーターの配下にサーバーパソコンとこちらのWin98です。 手間をおかけしますが どうか宜しくお願いいたします。

  • win XP 「プロパティ」⇒「ショートカット」無

    いくつも同じ見た目のファイルがあり、分かりにくくなっているため アイコンを変更したいと思い、 ファイルで右クリック⇒プロパティとすると 「全般」・「互換性」のタブしかなく、 ショートカット というものがありませんでした。 他の方のパソコン(同じWinXP)では「ショートカット」からアイコンを変更できるようでした。 プロパティにショートカットを出すようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。 Windows xp pro   分かる方ご返答よろしくお願いします。

  • ユーザー毎の起動ソフトを制限するには

    管理者とユーザーでwinxp(home)で共有をしています。 ユーザー画面で表示されるショートカットを削除したいのですが、 1.win-live-messenger ログオン画面が表示される。 2.ad-aware などのショートカットがユーザアカウントで 表示されてしまいます。 右クリックでプロパティを見ますと ○全般 ○ショートカット ○互換性と表示され これらのユーザーアカウントのショートカットを削除 する事が出来ません。管理アカウントで行うのでしょうか? 方法がわからないのですが、他の質問の答えも参照させて 頂きましたが、うまくいかなくて困っています。 1のウインドウズメッセンジャーは ユーザーがログオン時にウインドウが開き困ります。 どうか 教えてください。お願いします。