• 締切済み

何が原因でしょうか?

パソコンがここ3週間ほど前から変な動作になっています。 長時間(時によっては2,3時間ほどで)使っていると下記のような動きになってしまいます。 ・IEが左クリックで開けなくなり、ショートカットを作成してしまう。  右クリックで出てくるリストのうち「ホームページを開く」「アドオンなしで起動」が出てこず、「ショートカットの作成」「削除」「名前の変更」「プロパティ」だけになっしまう。 ・ファイルを開けようとしても、「そのファイルは見当たりません」のようなエラーメッセージが出てくる。その後再起動して開くと、きちんと開くことが出来る。 ・終了オプションで「電源を切る」をクリックしても、いつまで経っても電源OFFにならない。 ということが続いています。 その頃のパソコンの変更といえばAd-Awareをインストールしたことと、 閲覧履歴の削除をしたことぐらいです。 分かる方、解決策をお願い致します。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.4

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプト を開いて 「chkdsk」 と入力してディスクを検査してください。 ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。 自動起動ソフトがメニューを変更している可能性があります。 タスクバーの通知領域にあるアイコンを 右 クリックしてメニューを表示させるなどして、できるだけ終了させてみてください。 スタート、ファイル名を指定して実行 を開いて 「msinfo32」 と入力することでシステム情報を開いてください。 「ソフトウェア環境」 を展開して、「実行中のタスク」 を選んで、不審なプログラムを実行されていないかどうか確認してください。 問題のソフトウェアを特定できた場合は削除を検討してください。 特定できない場合は、追加のハードディスクを用意するなどして情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

katami
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 とりあえず、Ad-Awareを削除して上記の通り実行致しました。 なんとか現在では、動作に不具合はないように見受けられます。 その後、一箇所変なところを見つけました。 タスクバーの右側で時計やネットワーク接続のアイコンの上にカーソルをもっていくと小さな説明がでますよね。これがタスクバーの後ろに隠れてしまうのです。まぁそんなに動作に関わることではないですが、ちょっと不安がありますねぇ。

• violet430
回答No.3

時間が経過すると発生する症状としては想像が付かない現象ですね。 ハードウェア障害を疑います。 マニュアルの指示に従って再セットアップして様子をみて下さい。 それで同じなら修理です。

katami
質問者

お礼

ハードウェア障害・・・も疑ったんですが、現状で自分が出来ることということで、他の方の意見を採用させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

Ad-Aware常駐型のソフトですが、ほかにもセキュリティソフトが入っているなんて事ありませんか。 導入プロセス見ましたが、以前のバージョンは削除されるようですが、 ほかのセキュリティソフトの検証は無いようですね。 ほかに入っていたら、(期限切れのものも含む)競合を起こして不具合は、多発しますよ。 もしかしてと思いまして。 どちらにしてもAd-Awareが原因になっている可能性が高いですね。 行ったイベントが原因をもたらすことはよくあることです。 ただ、アンインストール情報がありません。 逆にアンインストールできないとばかりです。 ただひとつだけあったのが、Ad-Awareの日本語化を解除。セーフモードで プログラムの追加と削除で削除してください。という非公式なものです。 まぁ、ここまでひどくなったのでリカバリしてみることですね。 放置によってさらにひどくなる可能性は、多分にあります。 Ad-Awareが削除できて改善できたらその限りではありませんが。

katami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 noname#79016さんの方法と合わせて実行させていただきました。 それで現状では、不具合なく動いてるように見受けられます。 少なくとも以前のようなヘンテコなことにはなっていません。 元々Spybotを使用していていました。 しかしそれだけでは検出できないものがあるということで、この二つなら互いをカバーして、競合問題も少ないと聞いてAd-Awareを入れたのですが。 うーん、やっぱりそのせいでしょうかね。 それにしてもアンインストール出来ないってどないなもんでしょうねぇ。 ところで、セーフモードでの「プログラムの追加と削除」って、どういうふうにするんでしょう。今後のためにきかせてください。

• wbhunt
回答No.1

>長時間 熱。でしょうか・・・ 症状が出ている時、パソコン本体(一部分でも)あるいは廃熱が「熱く」ないでしょうか?

katami
質問者

お礼

熱・・・・もあるかもしれませんね。 でも時間も短くそんなに熱くなってないときでも症状が出てたので、それが主要因ではないような。う~ん。 とりあえず、動かすのに不便がない程度になりました。 ご回答ありがとうございました。