解決済み

Windows10ショートカットアイコンについて。

  • 困ってます
  • 質問No.9404236
  • 閲覧数373
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (65/121)

Win7からwin10にアップグレートしたのですが
ショートカットアイコンから起動できなく
なりました。
ショートカットアイコンのプロパティから
ファイルの場所を開いてアイコンを
クリックすると
起動できます。
新たにショートカットの作成を
しても同じ現象です。
アップグレード前は
できたのに、関連付け等がおかしくなったの
でしょうか。
アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1911/9507)

他カテゴリのカテゴリマスター
おかしいですね。アイコンが古いものだとリンクがずれていて、もう一度作り直さなければならないことはありますが、そうしても駄目とは考えられません。Windowsの基本機能ですから。ちょっと不思議に思ったのですが、Win7からWin10へのアップグレードは1年半以上前に終了していますが、以来ずっとそういう状態だったのですか? もし最近やられたとしたら、どういうアップグレードをなされたのか? そこらにヒントはありませんか?
補足コメント
yairi1106

お礼率 53% (65/121)

コメントありがとうございます。
最近、家電量販店で
win10を購入しアップデートしました。
アップデートの方法は
外付けHDDにバックアップを取り
あとはUSBタイプのwin10から
win7からアップデートしました。
デバイスマネージャーを
チェックしたところ
指定されたファイルに対して操作を行うプログラムが関連付けされて
いません。プログラムをンストールするか
既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの
既定のプログラムでプログラムを関連付けてくださいと
表示されます。
もともと入っていたソフトの関連付けが
おかしいようなら
ソフトの入れ直しも考えますが
例えば、PCのアイコンやコントロールパネルの
アイコンも
管理者として実行
スタートにピン留め、
タスクバーにピン留め(できないアイコンもありますが)
でもすべて駄目です。
投稿日時 - 2017-12-04 23:04:22
お礼コメント
yairi1106

お礼率 53% (65/121)

復元したら直りました。
ソフトを少しずつ、
インストールして
いきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-05 01:06:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (336/599)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 10 はセキュリティがきびしくなっているためだと思います。
ショートカットアイコンをマウス右クリックして、「管理者として実行」してみてください。(No.2 さんの回答)それで開くならセキュリティのせいです。
それでダメなら、以下は無視してください。
アイコンをマウス右クリックしてプロパティを開き、「詳細設定」ボタンを押します。
詳細設定のプロパティが開きますので、「管理者として実行」にチェックを入れ、OKしてください。
以後、ダブルクリックするだけで開くようになります。
補足コメント
yairi1106

お礼率 53% (65/121)

コメントありがとうございます。
マウス右クリックして、管理者として実行
もしくは
「管理者として実行」にチェックを入れても
駄目でした。
投稿日時 - 2017-12-04 23:09:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1483/3463)

たとえば、ショートカットアイコンの左下の「矢印」表示を非表示にしている、などのように、レジストリを変更してショートカットアイコンの表示をカスタマイズしている、ということはありませんか。

>ファイルの場所を開いてアイコンをクリックすると起動できます。

それは、ショートカットではなくて、実体の実行ファイルを起動しているので起動できるわけです。
---添付画像の例はFirefoxのショートカットですが、
質問者さんのショートカットのプロパティの「リンク先」や「作業フォルダ」の表示は添付画像のようになっていますか。
補足コメント
yairi1106

お礼率 53% (65/121)

コメントありがとうございます。
使用しているfirefoxは
添付いただいたように
ショートカットのプロパティの「リンク先」
「作業フォルダ」の表示は添付画像のようになって
いますが、起動しません。
投稿日時 - 2017-12-04 23:06:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8721/11550)

他カテゴリのカテゴリマスター
>新たにショートカットの作成を
しても同じ現象です。

「管理者として実行」でもだめですか?
http://www.gemsoft.jp/leawo/help/faq/registration/faq-registration-15/

また、C:\Program Files(又は、Program Files(×86))にある各プログラムのフォルダにあるプログラムの実行ファイル(exeファイル)を右クリックして(新たなショートカットの作成は、exe実行ファイルの右クリックからの「送る」ですが、だめとのことですが)、
〇スタートにピン留め
〇タスクバーにピン留め
してもだめですか?
補足コメント
yairi1106

お礼率 53% (65/121)

コメントありがとうございます。
「管理者として実行」でもだめで
スタートにピン留め、
タスクバーにピン留めでも
駄目です。
投稿日時 - 2017-12-04 22:54:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3814/16394)

他カテゴリのカテゴリマスター
ショートカットの種類によって異なりますが、以下の方法でショートカットを作成してみてください。
ショートカットアイコンのプロパティからファイルの場所を開いて、起動したいexeファイル(xxxxx.exe)を右クリックし「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」の順にクリック。
補足コメント
yairi1106

お礼率 53% (65/121)

コメントありがとうございます。
質問前に試したのですが駄目でした。
投稿日時 - 2017-12-04 22:52:42