IE6で新しいウインドウが開かない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、Ad-aware6をダウンロードし、スパイウェアのチェックを行いました。ファイルを削除した後、IE6で新しいウインドウが開かなくなりました。アウトルックからのリンクもつながらず、ウインドウズアップデートもできません。リカバリー以外の解決方法はあるのでしょうか?
  • IE6で新しいウインドウが開かない問題が発生しています。Ad-aware6をダウンロードしてファイルの削除を行った後に問題が発生しました。アウトルックからのリンクもつながらず、ウインドウズアップデートもできません。どうすれば問題が解決するでしょうか?
  • IE6で新しいウインドウが開かなくなった問題が発生しています。Ad-aware6の使用後に問題が発生しました。アウトルックからのリンクもつながらず、ウインドウズアップデートもできません。リカバリー以外の解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6 新しいウインドウが開かなくなりました。

IE6で 新しいウインドウが開かなくなりました。 先日スパイウエアーソフト Ad-aware6をダウンロードし 早速チェックし出てきたファイルを削除しました。 すると これが原因なのか?新しいウインドウが開かなくなりました。 削除したファイル名も分かりません。 いろいろ復旧を試みましたがだめでした。 Ad-aware6をアンインストールをしてもだめでした。 やはり Ad-aware6が関係しているのでしょうか アウトルックからのHPへのリンクもつながりません。 別窓のリンクをクリックすると ずっと砂時計が出ています。 ウインドウズアップデートも出来ません。 ダウンロード画面で止まったままの状態です。 HP作成も出来ず 非常に困っています。 こちらの掲示板に似たような質問もありましたので チェックしましたがうまくいきませんでした。 やはりリカバリーしかないのでしょうか? できましたらリカバリーはさけたいのですが・・・ 環境です。 Win98 IE6 ルーターの配下にサーバーパソコンとこちらのWin98です。 手間をおかけしますが どうか宜しくお願いいたします。

  • ws-1
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

5日前にダウンロードですか。 lavasoftusa.comを見ると、Ad-Aware 6 Standard Editionのままになっていますが、ダウンロードされたファイルは、Ad-Aware SE (aawsepersonal.exe)になっていると思います。 URL プロトコルの関連付けの再登録は、「ファイル名を指定して実行」で、"regsvr32 urlmon.dll"と入力です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281679 このページを示されていたので、既に試していると思います。 アプリケーションの追加と削除に、「Internet Explorer」が無いですか…。システム情報の「ツール」にも、「Internet Explorer 修復ツール」ありませんか?これが無いと修復は難しいですね。 IEの「ヘルプ」→「バージョン情報」で、バージョンを確認してはどうでしょう? 表示されないケースとして、Internet Explorerのバージョンアップを行なっていない。 以前のIEのバックアップファイルを削除した。 などが考えられます。 IE6を2,3回再セットアップした事がありますが、いつも以前のバージョンに戻してから再セットアップしていたので、IE6を上書きインストールすべきか解りません。上書きによって不具合が起きる事もありますから。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413314 ■ [IE6] Windows 98 および Windows Me でセットアップファイルのダウンロードのみを行う方法 新しいウインドウが開かない応急処置として、現在のウインドウをもう一枚表示する方法はどうでしょう。 「Ctrl」+「N」で同じウインドウが開きます。 面倒な事には変わりませんが・・・。

ws-1
質問者

お礼

Lum999さん こんばんわ アドバイスありがとう御座います。 お蔭様で苦戦しましたがリカバリーする事なく 無事修復できました。 ↓大変参考になりました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413314 ■ [IE6] Windows 98 および Windows Me でセットアップファイルのダウンロードのみを行う方法 いやー 実に気持ちのいいもんですね! 別窓が開いたとき思わず「オーー!」と言ってしまいました。 私の性格上 非常に気になっていましたから・・・ 今晩から ゆっくり寝られます。 御貴重なお時間を頂いた事 誠にありがとう御座います。 今後もよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

先日って何ヶ月前のことでしょう。Ad-Aware6は、既にサポートされていませんけど・・・。 Ad-Aware6で削除したものが何か解りませんが、IE自体をおかしくする事は無いと思います。 削除したスパイウェアによって、IEが正常に動作しなくなる可能性はありますが。 Ad-Awareには、復元する機能がありますが 試さなかったのでしょうか? 既に、URL プロトコル ファイル の再登録を行なっているようですね。 DLLが無ければ話になりませんが…。 IEがおかしければ、Windows Updateにも支障が出ます。 Internet Explorerを修復してみてください。DLLが無ければ、再セットアップを要求されるかもしれませんが、修復できないDLLの情報がわかります。 DLLが古いバージョンに置き換わっていて、修復できない事はたまにあります。 再セットアップもできないのであれば、リカバリするしかないですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883026
ws-1
質問者

補足

Lum999さん お答えありがとう御座います。 説明不足ですみません。  Ad-Aware6は5日前にダウンロードしましたが 既にサポートされていないとは知りませんでした。ありがとう御座います。 その後復元機能とAd-Aware6を削除しましたが直りませんでした。 すみませんがURL プロトコル ファイルの再登録とは どんなものでしょうか 恥かしいですが分かりません。 Internet Explorerの修復手順も教えて頂けますか? もし コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除→ここでIE6を探して修復でしょうか? ここにIE6がありませんでした。 2年位前に一度リカバリーをした時にIE5からIE6に替わったのでしょうか どうなっているのかよく分かりません・・・ それから システムファイルチェッカー」を使用し調べて見ました 「変更のあったファイルをスキャンする」 「変更されたファイルを確認する」と 「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れて テストしましたが 異常はありませんでした。 とにかく別窓が開く事はあたりまえのように思っていましたが  いざ開かなくなると ありがたみがよく分かります。 私ごとですが Win98にはサブサーバーを構築していますのでリカバリーは避けたいのですが方法は無いでしょうか 仕事が忙しく何時間もPCについていられません。リカバリーCDの読み込み時間よりリカバリーの準備とリカバリー後の構築作業の方がまだまだ時間がかかります。 しかし ある程度は覚悟致しましたが・・・ なにかいい解決手順など御座いましたら どうかよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • win95でad-awareのインストールができません

    windowsのカテゴリーでも同じような質問をさせていただいています。 win95を使っています。スパイウエアを駆除したいと思っています。 winsockをダウンロードし、spy-botは使えるようになり、引っかかったスパイウエア30個を駆除できました。(ほとんどダイヤラーでした) ad-awareもやってみようと思い、ダウンロードしたのですがインストールできません。インストールウイザードが立ち上がってこないのです。どうすればできるようになりますか?ランタイムとか他になにかダウンロードしなければいけないのでしょうか? http://www.dream-seed.com/server/spy.htmlでは、win95でも問題なさそうなのですが。 ちなみにad-awareのインストールはここでやりました。 http://www.lavasoftusa.com/support/download/#free また、何度削除しても消せないクッキー(見るからにアダルト系)があるのですが、それもスパイウエアの悪さでしょうか?

  • IEのウィンドウが次々開く

    こんにちは。 Win98SEでIE6を使ってます。 IEを開いている時に電話がかかってくると一時通信不能になりますよね?(NTTに確認したところ、私の家の場合はそうらしいです) その時、通信可能かどうか、新規にIEのウィンドウを開いて確かめたりするんですけど、ここ最近、この最中に突然IEのウィンドウが次々開いてフリーズしちゃうんです・・・。 で、ここ最近IEやOEの調子が悪く、OEの時はメールが消える等の不具合でIEの修復をかけて治りました。 また、IEではリンクを新しいウィンドウで開くと画面が白いままで反応しないという(無通信)状態だったのでこれも改善しました。 しかし、今回は無通信状態でウィンドウが次々と・・・・(涙) とりあえずウィルスチェックもスパイチェックも問題はありませんでした。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 感染=リカバリ?

    こんばんは、すごく不安なので相談に乗ってください。ネット環境はWIN・XP(SP1)、IE6.0、バスタ-2004を使用しています。 昨夜、とある個人サイトを閲覧しようとしてリンクをクリック・別窓が開いた途端「スパウウェアに感染」「駆除できない」とのメッセ-ジが出ました。はじめてスパイウエアに感染したので、慌てて接続を切ってバスタ-で検索したらウイルスは発見できず、変わりにウイルスログに「VBS_REDLOF.A-11」が隔離されていました。そのまま駆除をし、CWShredder→AD-AWARE→Spybotの順で検索、AD-AWAREで45のファイルとSpybotでも検出されたもの(すみません、数は数えませんでした)を削除しました。その後、もう一度CWShredder→AD-AWARE→Spybotで検索したら何も引っかかりませんでした。 ところが今日も先ほど同じ順番で検索したら、AD-AWAREでまたまた引っかかり、削除したオブジェトの総数が507にまでなっていました。(Spybotでは「おめでとう」メッセ-ジしかでませんでした) やはり感染したら、リカバリしないと駄目なんでしょうか?出来ればリカバリは避けたいのですが・・・。 怖くてOEも開けず・・困っています・・。

  • スパイウェア駆除後もIEが応答なしになってしまいます

    windows xpを使っています。 スパイウェアに感染していたのでAd-Awareをダウンロードして怪しいファイルを全て削除しましたが、その後もIEを立ち上げるとページを表示する前に応答なしになってしまいます。 同じパソコンでユーザーを変えてみると、そちらでは何の問題なく動作するのですが、特定のユーザーのみIEやパソコン内検索等を行うと応答なしになってしまいます。 Ad-Awareはセーフモードで実行しました。 どうしたらいいでしょうか。

  • IEのHPがfile://c:/spad/start.htmlに書き換えられてます

    IEのホームページが file://c:/spad/start.html に書変えられて、 何度変更しても元に戻ってしまいます。 spybot,ad-awareでいくつかのスパイウエアは削除ずみです。 どなたか修復方法を知っている方がいれば教えてください。 OSはwin98です

  • スパイソフトで…

    私のOSはMEなんですが 現在ウィルスソフトはバスター2006と スパイソフトはフリーの スパイボットとAd-awareを入れてます で、先日、不具合という程でも無かったんですが スパイボットとAd-awareを使用した所 「ファイル名を指定して実行」 の所に入れてた名称が全部消えてました ただ、2つのソフト共、リカバリー機能がありますから 削除した物を復活させれば戻るのは知ってますが 駆除した数が多かったのと、入れてた名称が 「msconfig」「dxdiag」の2つだけだったんで そのまま、文字を入れました ただ、今後の事を考えると 何を削除した為に出た現象かが知りたいと思います でも具体的なファイル名等は、一概には言えないと 思いますが 検索の結果は、両者共、通常&セーフで検索 スパイボットの方が全て赤い文字でのヒットですが 以前見たHPでは、赤い文字はリストに、ある物だから 駆除して問題なしとあったんで、そのまま駆除しました Ad-awareの方は、このHPで色としては http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 赤、青、緑と、あるものの、全てチェックで削除と書いてあります ただ、ここのHPでは削除したい物にチェックと書いてあるんで その辺が定かではないんですが http://enchanting.cside.com/security/adaware.html 一応、私の推測では青と緑のヒットもあった Ad-awareで削除した中に、あったんでは?と思いました そこで聞きたいんですが「ファイル名を指定して実行」 の項目を消す物としては、どういう内容で判断出来ると 思いますか?

  • ad-awareがインストールできません

    win95を使っています。スパイウエアを駆除したいと思っています。 winsockをダウンロードし、spy-botは使えるようになり、引っかかったスパイウエア30個を駆除できました。 ad-awareもやってみようと思い、ダウンロードしたのですがインストールできません。インストールウイザードが立ち上がってこないのです。どうすればできるようになりますか?他になにかダウンロードしなければいけないのでしょうか? また、何度削除しても消せないクッキー(見るからにアダルト系)があるのですが、それもスパイウエアの悪さでしょうか?

  • WINDOWS98のセキュリティ復旧方法

    よろしくお願いいたします。 WIN98、FMVDESKPOWER C/40L、 IE6SP1を使用しています。 先日スパイウエアに感染し、リカバリ復旧後、シマンティックオンラインスキャンでセキュリティ状態を要注意とされました。 また、リカバリ後、ネットにつなげない状態で、スパイウエアチェックを行ったところ、8個くらいでてきました。 ウイルスセキュリティ、Ad-Aware SE Personal、Spybot - Search & Destroy、そして今回、spywareblasterを導入いたしました。 リカバリー後、ウインドウズアップデートを行いましたが、サポート終了に伴い、何かできなくなってしまったものでもあるのでしょうか。 シマンティックオンラインスキャンより、 対ハッカー露出度チェック ポート139と445が開いている Windows 脆弱性チェックで次の情報を取得可能のため注意 BRC★★VG(★の部分は数字) HOME 00-00-00-00-00-00 ネットワークの設定もすべて今までと同じにしたはずですが、どうすればこれが安全に戻るのかご教授願います。 1、リカバリでも消せないマルウエアがあるのか。 2、WIN98のアップデートの取得情報は今までとちがうのか。 3、ポートの意味と復旧法 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • Windows起動時に・・・・

    windows98を使っているのですが、起動時にIEのお気に入りに登録してあるサイトのすべてが起動します。 ウィルスの可能性があると思い、Ad-awareをつかってスパイウェアをチェック&削除したのですが、起動時にIEが起動します・・・ 詳しく教えてください。お願いします。

  • IEのお気に入りに空のリンクフォルダが作成される

    IEの「お気に入り」のところに、気がつくと「リンク」と書かれたフォルダが作成されていて、中身を見ると何もなく、ただ「なし」と書かれたものが定期的に作成されてしまいます。 似たような内容で「勝手にアダルトサイトへのリンクが作られる」みたいなものがありましたが、それと同種のウイルスなのでしょうか?それとも別の原因でなっているのでしょうか? どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ~自分でしてみた対処方法~ ウイルスバスターや、スパイウェア「Ad-Aware SE Personal」などでチェックもしてみました。 ウイルスバスターではとくにひっかかるものもなく、スパイウェア検索では、22個のファイルが見つかり、すべて削除してみました。(Ad-Awareは今回初めて使用してみたものなので、うまくできているか自信がないですが……)