• ベストアンサー

公立高校の採点基準(ひらがなと漢字)

埼玉県の公立高校を受験します。 答案の採点基準についてお聞きしたいのですが、漢字が思い出せずひらがなで回答したら減点、もしくは不正解になりますか? 例えば社会での用語の回答で、「貿易摩擦を貿易"まさつ"」 説明を書く回答で、「選"きょ"権は25歳以上の男子にのみ・・・」 学校の先生に聞いたのですが、用語は×だが、説明は○、用語も説明も△で減点、など先生によって回答が違います。 よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

おそらく完全な○は少ないと思います。減点されるところがほとんどでしょう。学校レベルによっても変わるだろうと思いますので、統一見解は難しいのではないでしょうか。

wasakakip
質問者

お礼

そうですか、○になることは少ないですか… 公立トップ校を受験するので採点基準はきびしそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azharu
回答No.3

細かい採点基準は、各学校に任されていると思います。例えば、底辺校だと、基準をうるさくすると0点続出なので、あまりうるさくは見ないと思います。上位校だと、「これくらいの漢字も書けないのか?!」と思われて減点されるでしょう。

wasakakip
質問者

お礼

自己採点と開示の差が5~10点(5教科200点満点)はザラ、と聞く学校を受験します。 なぜそんなに開きが?と思っていましたが、やはりこういった漢字などから減点されていくのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#77597
noname#77597
回答No.2

一般論ですが、問題に「漢字で書きなさい」という指示がされていなければ、ひらがなでも問題ないと言えます。 無理に漢字で書いて誤字があれば減点の対象になるでしょう。 ただ、国語の試験の場合、別ですが。 お尋ねの場合は、学校の判断になると思いますね。

wasakakip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり学校の判断ですね。間違えた漢字を書くよりはひらがなの方がましということですね。 自己採点との開きが怖いです・・・