• 締切済み

教育

どこかのサイトで「理不尽な教師」みたいなスレがあり、ちょっと思ったところがあったので質問させていただきます。 以下エピソードに入ります。 中学生の時、体育の授業で軟式テニスをやりました。ほとんど自習のような感じで皆コートで各々勝手にテニスを始めていました。 私もラケットを取り、クラスメイトとボールを打ち合おうとして第一球目、ラケットは折れてしまいました。もちろん地面に打ちつけたなどではなく、単純なカラ振りでした。 元々ガムテープで補強してあって今にも壊れそうなのは明白でしたが、クラスの人数に対してラケットの数が少なかったので已む無く手にしたものでした。 折れたラケットではなにもできないので手持無沙汰にしていると、ラケットにありつけなかった他のクラスメイトが「そのラケット貸して」というので貸してあげました。 その子は笑いながらふざけて折れたラケットでボールを打ち返していました。その子はしばらくそれで遊んでいましたが、何分かすると飽きたのか、 ラケットを地面にほおり出しどこかへ行ってしまいました。そのうち授業も終わりテニス道具も片づけられました。 その日の昼頃、突然クラスの男子全員が担任の先生に呼び出されました。理由は体育の授業のとき、テニスのラケットを折ってそのままにした奴がいる、というものでした。 あの授業の時の折れたラケットはそのまま片づけられずにそのまま放置されていたようです。 そこで先生は「折ったやつ正直に名乗り出ろ」と言ったので、放置したのはともかく折ったのは私なのですぐ名乗り出ました。 そこでクラスの男子はすぐ解散、私は担任の先生に「体育の先生に謝ってこい」と言われそのまま職員室に行きました。 そこでとりあえず体育の先生に「私です。」と名乗り出ました。 すると先生は「おまえか・・・今度からは気をつけろよ。」と言っただけで、私も特に謝りもせず職員室を後にしました。 きつく叱られたわけでもなく、呼び出されて緊張していたのもあり、その日ことは何も疑問に思いませんでした。 しかし、次の日辺りから軽い怒りがしょうじてきました。 何故自分がが叱られなければならないのか。叱るべき人は私でなく他の人じゃないのかと思えてきました。 長文すみません。以下が質問の内容になります。 ・結局あの時一番悪い(本来叱るべき人)のは誰でしょうか。 (1)一度振っただけで壊れるようなラケットをまだ使えるとして残しておいた前の授業の人 (2)壊した私 (3)使用してそのまま放置したクラスメイト (4)その他(他にご意見ありましたら) 以下は回答が決まりましたらお読みください。 私の意見としては当時も今も(3)です。もちろん私も悪いのは明白ですが、実際度合いとしてはかなりの接戦だと思います。 ただ単に壊したのが私、だから叱るというのでは納得できません。 しかし、先生が怒っていたのは、実は壊した事よりも、ラケットをそのまま片づけず放置したことにあり、そこでもちろん壊した人が、片づけずそのままにした、 ということで壊した人=放置した人と認識し、私を叱ったのであったら納得します。

みんなの回答

回答No.3

本当に不愉快な思いをさせてしまったことに,同業者として申し訳ないと思います。 私は,責任を感じて自分から申し出たあなたの行為にすばらしさを感じます。だから,その先生がどう叱ろうと,あなたの心のスケールの大きさに関係ないと思います。教師も人間なのでいろいろな人がいます。完璧な指導はなかなかできません。だから,誰が主犯かということより,誰が誠実であったか,誰が人間として最も成長できたかという視点でこのエピソードを捉えてみてください。ある意味あなたは指導してくれた先生より,心のスケールが大きいかもしれません。  同じ出来事も,見方,考え方(フレームワーク)を変えてみると良いと思います。あなたにそれを伝えなかった教師はやはり思慮が足りなかったと思います。でも心のスケールが大きなあなたなら,今なら考えの整理ができると思います。

回答No.2

誰が一番かという発想をしているうちはあなたの成長はありません。あなたにも責任の一端があることは確かです。他人がどうしかられようと関係ないはず。自分を叱ってくれた教師に感謝する心の余裕をもてるかどうかで,あなたの人生は大きく変わるでしょう。むしろ,あなたを除外しないで,対応してくれたからこそ,今回もこのような勉強する機会に恵まれたと考えてみてください。思慮深いあなたならきっとできると思い,辛口のコメントをしました。

parudo
質問者

お礼

>>誰が一番かという発想をしているうちはあなたの成長はありません。 確かにそうでしょうね。 でも当時は中学生、事件の一端を担っていたことは確かでも、主犯格として扱われ、自分意外が何も罰していられない、という現実に腹を立てていたのでしょうね。 そういった全ての事実を知ろうともせずに、事に関与した者を見つけるやことの発端として祭り上げる。それが教師のやることで教育か!? と当時の私の考えです。 今教師側の気持ちで考えてみると、たいした事件ではない、が示しがつかないのでとりあえず言うだけ言っておこう、といった考えでしょうか。 学校は社会の縮図、嫌ですねw

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

この出来事の問題点は 1)壊れたのにそこ旨を教師に申し出なかったこと。 2)それを放置しておいたこと  にあると思うのですが、(1)についてはあなたにも責任があると思います。(2)に関してはクラスメイトに一番の問題がありますが、あなたが使っていたラケットを友達の貸して、それを地面に放り出すのをみていたわけですから、全く責任がないというわけではありません。  さて、先生の対応ですが、よくわからないのは事実がきっちり伝わっているのかということです。問題点は「壊れたラケットを放置した人間がいた」であなたは「私が壊しました」と名乗り出た。そこで誤解が生じてはいませんか?「壊したのはわざとではありませんが私です。そのあと誰がそれをつかって遊んでいました」ということは伝わったのでしょうか?質問文を読ませていただいているだけでは、そこのところが伝わってきません。  体育の先生のところにいったあなたを見て、おそらくあなたなら、そんな悪意があったわけではないだろうと判断され、きつく注意もされずに終わったのだと思います。  そう考えると、そんなにあなたが目くじらを立てるようなことなのかと思うのですが。

parudo
質問者

お礼

>>「壊したのはわざとではありませんが私です。そのあと誰がそれをつかって遊んでいました」ということは伝わったのでしょうか? 恐らく伝わってはいないでしょうね。 その後の「誰」というのも私は知っていたのですが、そこを言ってしまうとその友達に責任を擦りつけてしまうようで。当時はいえませんでした。それなりに仲の良い友達だったので。

関連するQ&A

  • テニス 練習方法 (テニス得意な人お願いします!)

    最近、体育でテニスが始まったのですが、自分はかなりの下手です。 空振りが多く、手首の力も弱いのであたってもへんなところに飛びます。 練習をしたいのですが、テニスラケットはもちろんもってなく、テニスラケットにふれられるのは授業のときのみです。 しかも受験も近く、体育の授業程度なのでむきになって練習するのもどうかと思います。 あるのはバドミントンのラケットとテニスボールだけです。 テニスラケットなしで少しでも上達させるためにできる手軽な練習方法はないでしょうか?

  • 体罰、もし教育委員会に報告していたら…

    私が高校2年だった時の話です。 体育の授業で、私は見学をしていて、授業中にも関わらず体育館でジュースを飲んでいました。 そしたら、私のその行動に怒った体育の教科担任の先生(女)に、いきなり後ろから私の制服の背中の襟の部分を掴んで、体育館の端から端まで引きずられ、そのまま体育館の入り口の玄関みたいなところまで引きずられて、しまいには外にポイッと投げ捨てられ、それまでは開いていた入り口の鍵をわざわざ全部閉めて、体育館に入れないようにされ、外に放置されました。 事前に注意もされず本当にいきなりだったので、私は怖くなって泣きながら何度も「やめて!」と叫びましたが見向きもせず、「自分で歩くからやめてください!」と言ってもずっと無視で引きずり回されました。 入り口の土足のところでも引きずられたせいか、制服もタイツも汚れて髪も乱れて凄いことになってました。 その後、荷物を中に置きっぱなしだったので、体育館の中に居る友達に「荷物持ってきて」とメールして、友達が私のところに持ってこようとしたところ、「あんなんに持って行ってあげんでえーわ!」と言って止められたそうです。 その日は体育館内に男子生徒もいたのですが、引きずられた時、男子生徒の前でパンツが丸見えになってたそうで、私はしばらくトラウマになり体育館に行くのも怖かったです。 その先生は普段は怒っても軽く注意する程度で、今までキレたところも見たことがなく、どちらかと言うと温厚な先生でした。 それにその時、他にジュースを飲んでたりパンを食べていたり、携帯をいじってたり、中には携帯で電話してた子もいましたが、そういう事をされたのは私だけでした。 私は運動音痴なせいでいじめられた事があり、それが原因で体育を見学することが多くて、たまに参加しても周りの足を引っ張りまくり、 他の子たちはその先生と凄く仲良くて、先生と友達みたいに授業以外の世間話なども一緒に喋ったりしていたのですが、私は内気でその先生とほとんど話した事がなかったので、多分その先生は私の事を良く思ってなくて、その結果私にだけそういう事をしたんだと思います。 授業中にジュースを飲んでいた私も悪かったと思いますが… もしあの時、教育委員会に報告するなどしていたら、何か問題になったりしていたのでしょうか? 長々と愚痴みたいになってしまいましたが、良ければ回答お願いします。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • クラスメイトが先生の首を絞めて泣かせた

    中学1年生です。ウチのクラスの担任は、とても優しい先生です。優しいと言っても怒るときは怒るし、決して舐められるような人ではないのですが……おととい、その先生(男)がクラスメイトの一人に首を絞められて泣かされるということが起こりました。先生の首を絞めたクラスメイトは、怒られて反抗するような感じではなくふざけてやっていました。放課後の教室でいきなり後ろから先生の首に腕を回して絞めていました。腕で軽く首を絞められた先生は、すぐにクラスメイトの腕を半泣きでタップしました。そして、クラスメイトが先生の首を離した後、先生の頬に涙がつたいました。先生が泣いたのを見て、そのクラスメイトは「え、え?ちょ、ちょっと、泣かないでください、先生!」と焦り出しました。そして、その後も涙を拭いながら泣いてるその先生に「ごめんなさい!俺が悪かったです…だから、泣かないで…」とクラスメイトは何度も謝っていました。 そしてその日から、明らかに担任の先生に元気がなくなってしまいました。僕はこのことを学年主任や他のクラスの先生に伝えましたが、信じてもらえず笑われるだけでした。元気がないのも疲れてるだけだろうとか訳のわからないことを言って…僕は担任の先生の暗い様子を見るのが嫌です。この場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 担任の先生は重い病気なのか?

    私の担任の先生は四月から私のクラスの担任で 四月の後半までは毎日普通に学校に来ており、授業もしていました。 しかし、四月の後半になると一週間に2日くらいは、先生は体調不良で 学校へ来なかったり、遅刻や相対をするようになりました。私やクラスメイトはただの風邪と思っていました。しかし5月になると2日~3日学校に体調不良で休みをとってしまい、体育祭にも来てくださりませんでした。そして6月に入ってから一度も先生は学校に来ておらず、本日学年主任、学年の副担任の先生が教室に来て「先生は体調が思わしくありません。その為、明日から休職をなさります。もしかしたら退職なさる可能性もあります。」という発表がありました。私達は「先生はどんな病気なのか?」「大丈夫なのか?」という質問をしたのですが、 「プライバシーにも関わるので一切それは言えない。」 と答えてくれませんでした。 このようなことがあるとやはり、重い病気なのでしょうか? もし重い病気だった場合私達クラスで何かその先生の為にできることは あるのでしょうか?

  • 去年まで担任だった…

    去年まで自分の担任だった体育の先生のことです。その先生は、一言でいえば「問題教師」です。その問題と思われる行為をいくつか挙げていくと、 1.些細なことで殴る。生徒が通知表を見せ合っただけで殴ったり、生徒が眉毛を剃ったという理由でクラス全員の前で正座をさせて殴る蹴るの暴行を加えたり、自分が顧問をしている部活の部員のアゴを殴って骨折させたり…。 その先生は以前にも訴えられて、校長の命令で生徒の前で土下座したという話も聞いたことがあります そんな先生ですから、教室に入ってくるとクラスの雰囲気が悪くなります。クラスの誰かが窓から、その先生が教室に向かって歩いてくるのを確認すると「○○(先生の名前)が来るぞ」とクラス全員に合図を送って静寂の空気を作ってから担任を待つ…というような状態でした。だれも反抗できないので…。 2.職場放棄をする。いわば給料泥棒と思われることばかりします。体育やHRなどの授業中はほとんど寝ていて、まともな指導もしません。その先生が定期テストなどの監視をしている時はイビキをかいて寝ていて、生徒がテストに集中できない…なんてこともありました。あと、その先生は授業に遅れてくることがあるんですが、その理由は「職員室で寝ていた」…。 そんな人が去年の担任でした。今年は人事異動で他の中学校に転任というとこになったので、よかったと思っています。その先生は、問題行為をかなり起こしていて、何回も訴えられているのにも関わらず、結局は8年間もこの学校にいたようです。(裏でコネがあったようで…)ちなみに、その新しい中学校で1年生の担任を持ったらしいですが、入学して2日目の女子生徒を殴って、その子を不登校の一歩手前まで追い込んだそうです…。 もし、今後こういう教師に出会ってしまったらどうしたら良いでしょう?

  • 好きになってはいけない人を好きになってしまいました

    はじめまして。高校2年の女子高生です。 私には好きな人がいます。 それは先生です。 私が高校1年の時に化学の授業を持ってくれていた29歳の先生です。 担任ではなく、他のクラスの担任ですが、学年を持ってくれています。 先生はよく受験とか勉強での相談に親身にのってくれて、気がついたら先生のことばっかり考えていました。 かっこよくて、優しくて、、本当に大好きです。 先生っていうのは分かっています。今 告白したら迷惑がかかりいけないことだと分かっています。 でも大好きなんです。 職員室とか行くと必ず目が合って、見られている感もします。 でも先生のことを好きな子は他にもいます。その子は私よりも積極的で、、 先生に気づかれないようにアタックするにはどうしたらよいのでしょうか? そして私に少しでも可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校の人間関係について

    私は私立高校の1年です。 私の学校は中高一貫の女子高なのですが、4年間担任が変わっていないです。 担任は中年の先生で、男性です。 前回の質問で同じような質問をしているのですが、私は担任との仲が不和で、一方的に目をつけられています。とてもつらいです。友達にも、「○○(私)がかわいそう」といわれるぐらいです。 たとえば、毎日の呼び出し、その挙句に「お前なんか50浪でも60浪でもしとけばいい」とか、たまたま先生が通っていた(知らなかった)大学を進路にしていたら、「お前なんか後輩に持ちたくない」と言われました。 そして、友達によく聞くのが、友達が職員室に入ったとき、私の悪口ばかり言ってるそうです。ほかの子の悪口も言ってるようですが。一度、私の悪口を先生が言ってる時に職員室の前にたまたまいた時がありまして、職員室から出てきた他の先生とばったり会ってしまってとても気まずくなったこともありました。すごく悩みました。 ほかにも授業中にも私に対する集中攻撃がひどいです。ひどいときには1日7,8回当てられました。そして、成績のことも皆の前で、はっきりは言いませんが、遠まわし(普通にきいてもわかるレベル)に言ってきます。その上、ネタにされたり、いっぱいからかわれて、クラスメイトに笑われるときもあります。 もちろんクラスメイトが悪気があるわけじゃないです。 なにより、担任は人を凄く差別する人で、私立校なので、やっぱりクラスの上下があって、一応私は一番上のクラスにいるのですが、担任はとてもほかのクラス(コース)のことを馬鹿にします。 そして、ほかの、気に入らない先生もすごく馬鹿にします。「○○先生は臭い」だとか、「△△先生に悪口を言われた」だとか。自分のことはまったく棚上げですよ。 もちろん、私も黙ってるだけじゃないので疑問に思ったことは言うようにしてます(毎回じゃないですが) でも、言えない面もあって、その理由が、なんだかんだでちょっと当たってるところがあるからです。大げさに言われてることはわかってるんですが・・・。。。 要するに、私の悪い面を大げさに言われるんですよね・・・ 変な話ですが、みんなにもそういう態度だったりすると、「あ。この人はこういう人なんだな」と割り切れるかもしれません。でも、私にすごく当たってきます。 ほかの先生曰く、私が泣かないからじゃないの?と言われました。 私は担任のことを、先生として見ているので、露骨に態度が悪いだとかはないです。勉強を教えてもらう身なのだから、態度はきちんとしているつもりです。 嫌な事ばかり書いて閲覧者の方に申し訳ないのですが、一番許せなかったのは、学校をやめて言った子が複数いるのですが、その子たちのことを、「居場所がなくなった」といっていたんです。 そんなこともあり、結構前から転入について考えています。 家の人も、担任にとてもひどいことを言われていたりするので、学校をやめることについては許可をもらっています。 私自身もやめたいと思っています。 でも、家族ではなく、身近な人(塾の先生とか)には環境が変わるし、やめないほうが・・・とも言われます。 転入において、友達を作る以外に大変なことって何があるでしょうか。 質問のまとめ ・私がその先生と今年(今学期いっぱい)上手に付き合っていく方法ってなんでしょうか ・先生の性格はもう治らないんでしょうか・・・ ・どうすれば目をつけられなくなるのか ・転入において、人間関係を形成する以外に大変なこと(転入の利点、難点を教えてください) ということです。 誤字脱字あればすいません。たくさんの質問ですが、全部ではなくていいので、一個であっても足得ていただけると嬉しいです。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • クラスが荒れてます

    クラスが荒れてます 僕は高1ですが今クラスが荒れていて困っています。 本当にひどい時になると授業が成り立たなくなります。 一部の先生は授業中、荒らしている人たちと遊んでしまっています。 そのことを担任の先生に相談してその人たちを指導してくれているんですが 全く効果がありません。 荒らしている人たちは担任の先生に対して暴言を吐いたりからかったりします。 もちろん自分でもその人たちに注意しました。でも全く聞きません。 どうしたらよいのでしょうか。 担任の先生が大丈夫なのかとても心配です。