• ベストアンサー

外付けHDDについて教えて下さい。

外付けHDDについて教えて下さい。宜しくお願い致します。(1)外付け HDDは壊れにくいと言われますが、どの様な機構というか構造になって いるのでしょうか?(2)複数のパソコンに1台設置する様な使い方は 出来るのでしょうか?(3)外付けHDDを製造販売している会社ベスト3 を上げればどの様な会社があるのでしょうか。教えて下さい。 パソコンは素人です。宜しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

1 HDD自体はPC本体内のHDDと同じですので、特別壊れにくいものではないと思います。 構造もほとんどケース内にHDDが入っているだけのようなとても簡単な構造です。 2 いろんな接続方法があります。 安上がりなのは、一台のPCにUSB接続し、他のPCとPC同士、LAN接続すれは、どのPCより参照出来るように設定出来ます。 この場合はUSB接続したPCの電源は常にONでないと他からは見えません。 またネットワークHDDですと、そのような制約は受けません。(価格は高くなる) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-cl/ 3 基本的にHDDの製造メーカーは外付けHDDを作っていません。 ですから、製造メーカーのHDDを購入して、組み立てているだけです。 仕組みが簡単ですので、どこでも良いように思いますが、バッファローあたりを購入すれば、間違いないと思います。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.3

(1)自然に熱を持った空気が上から抜けていく構造か、排気ファンの装備 (2)USB等では同時接続できないので専用のNASと呼ばれる形式となる (3)日本国内であればBUFFALO、IO-DATA、Logitec お勧めはBUFFALOかIO-DATAのもの

• Stiltzkin
回答No.2

はじめまして。 (1)外付けHDDと内蔵HDDは、ドライブ自体に基本的に違いはありません。したがって機構や構造の違いで壊れやすい・壊れにくいはないです。使い方や管理の仕方が違うので、そのあたりが要因になる可能性はあります。 (2)NAS(PCとLANでつながっているタイプのHDD、と考えてもらえばいいかと)なら複数のPCで1台を共有して使えます。USB接続しかできないタイプなら、切替器を使うかドライブごと共有してしまうかぐらいでしょうか。 (3)家電量販店やショップなどで売られているものなら、バッファローとアイオーデータでほとんどを占めているような感じではないでしょうか。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>どの様な機構というか構造になっているのでしょうか? Buffalo社のような大手メーカー品はちゃんと通風や廃熱に考慮して ケースを作っています。HDDの一番の大敵は「熱」ですからね。 >パソコンに1台設置する様な使い方は あります。ネットワーク対応HDDがあります。NASとも言います。 HDDの領域の一部にミニOSを搭載しておりパソコンのような感じです。 >外付けHDDを製造販売している会社ベスト3 私が扱った中では故障率が極めて低かったBuffalo社をお勧めします。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。