• ベストアンサー

windows2000の初期値設定など

windows2000について以下の2点について教えて下さい。 1.ログイン画面のユーザー名(ユーザーID)に、前回ログインのユーザー名を初期表示させる方法。 2.マシン起動時にデフォルトでテンキー有効(NumLock)にする方法。ちなみにマシンはDELLパソコン。 以上、よろしくお願いします。

• Ricks
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • refine
回答No.2

2については、特に気になったことがないのですが、レジストリをいじるかBIOSで設定できたと思います。 ・レジストリを変更する方法  [スタート]-[ファイル名を指定して実行]に”regedit”と入力する。 レジストリエディタが起動したら、次の場所まで移動する。 HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard  ここの InitialKeyBoardIndicators の値を”2”にすればいい。

Ricks
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。 まさに質問の内容の関係で仕事をしており余裕がありませんでした。 あらためて回答ナンバー1.2.をどうもありがとうございました。 早速試しておかげさまでうまく行きました。 とても助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmor
回答No.3

2に付いてですが。 NumLockはBIOSでは有効になっているんですね? ログオン後、NumLockを押し、有効にする、これを2,3度繰り返すと次からそのアカウントでは有効になりますよ。

Ricks
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。 まさに質問の内容の関係で仕事をしており余裕がありませんでした。 いずれ余裕ができたら仰せの件、実際に確認してみたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

• refine
回答No.1

1.[コントロールパネル]-[管理ツール]-[ローカルセキュリティポリシー]を開く セキュリティ設定の中の[ローカルポリシー]-[セキュリティオプション]の中に [ログオン画面に最後のユーザー名を表示しない]とあるので、右クリックして[セキュリティ]を開き[無効]にする。