医療保険についての告知について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に入ろうと考えていますが、告知について悩んでいます。項目数が多く、「場合によっては加入を拒否される可能性がある」と代理店に言われました。
  • 項目には腰痛、網膜裂孔、子宮筋腫、生理痛があります。生理痛については3カ月待てば告知対象外になるとはいえ、項目数が3つなので不利だと言われました。
  • 死亡保障は不要で、入院保障を充実させたいので、「損保ジャパンひまわり」の「健康のお守り」を第一希望に考えていますが、難しい場合は他の保険を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告知について

医療保険に入ろうと考えていますが、告知について悩んでいます。私は1つ1つは軽いのですが、項目数が多いため、「場合によっては加入を拒否される可能性がある」と代理店に言われました。項目については以下の通りです。 ・腰痛(治療中) ・網膜裂孔(10年以上前に日帰りレーザー手術後完治。以来、年に1,2回ほど自主的に検査を受ける) ・子宮筋腫(1年半ほど前に検査で発覚。小さいため治療は不要と診断) ・生理痛(半月前に受診) 生理痛に関しては3カ月待てば告知対象外になりますが、それでも項目数が3つなので、かなり不利と言われました。 死亡保障は不要で、入院保障を充実させたいので、「損保ジャパンひまわり」の「健康のお守り」を第一希望に考えていますが、やはり難しいでしょうか。また、難しい場合、「ここなら受けてくれるかも」という所があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

『生理痛に関しては3カ月待てば告知対象外になりますが、それでも項目数が3つなので、かなり不利と言われました。 死亡保障は不要で、入院保障を充実させたいので、「損保ジャパンひまわり」の「健康のお守り」を第一希望に考えていますが、やはり難しいでしょうか。また、難しい場合、「ここなら受けてくれるかも」という所があったら教えて頂きたいです。』 (A)契約を引き受けるかどうかを決めるのは保険会社の審査部門であって、第一線の担当者には権限がありません。 その基準も非公開なので、どうなるのか、わかりません。 「ここなら……」という保険もわかりません。 でも、審査に通りやすくするテクニックはあります。 それは、詳細に告知することです。 当然、告知書には書ききれないので、専用の用紙をもらってください。 例えば、腰痛…… 単なる腰痛だと、重症な腰痛との区別がつきません。 詳細に告知した方が有利です。 いつからなのか、原因は何なのか、精密検査を受けたのかどうか、その結果はどうだったのか、どのような治療を、どこで受けているのか、薬は飲んでいるのか…… ご参考になれば、幸いです。

kmattu
質問者

お礼

ありがとうございます。「こんなに症状が軽いのに1項目になってしまうなんて…」という思いが強かったのですが、少しでも有利になるように、状況を詳細に告知しようと思います。症状が軽いことを考慮してくれる保険会社がきっとあると信じて頑張って書いてみますね!ありがとうございます。