• 締切済み

NTTの電話加入権と光ファイバー回線

ktrc-1の回答

• ktrc-1
回答No.2

>Bフレッツ加入に関わらず、回線工事を無料で行うということです。 Bフレッツに加入しないのに回線工事を行ってどうするの?Bフレッツの契約を行わなければ回線があってもネットにつながらないよ。それに電話加入権の返金の変わりに必要の無い人まで工事をしていたら必要だから契約した人の工事が遅れるじゃん。 (1)Bフレッツに加入していない人まで工事を行うという大きな無駄 (2)必要としている人の工事が遅れるという迷惑 (3)NTTの光回線が対応しないエリアは工事が出来ないという不公平 軽く考えただけで3つも大きな問題が出てくる。(1)なんかお金を捨てているようなものだから単に返金しないだけよりもたちが悪い。(2)は工事業者の数が限られている以上、工事件数の増加=工事の遅れという単純な図式。使いもしない人の工事のために使いたい人が我慢すると言う大問題になることが確実。(3)に関しては光非対応の人は工事できないんだからチャラという事態にもなりかねない。

fd40160
質問者

お礼

NTT側では無駄という意見もでるでしょう。 1)しかし加入権料不返還に対する代替処置と理解してください。 2)必要としている人を優先すればよい。 3)対応アリアをNTTが早急に拡大すればよい。 メタル回線は赤字のようですから、NTTにとってもメタル→光への 世代交代は早急に進めたいはずです。 いつでもBフレッツ加入できる状態にしておけば、 「使ってみよう。」という気にもなりやすいでしょう。