• ベストアンサー

アナログテレビで収録したビデオテープについて

何年後かに、アナログテレビが地デジに切り替わると盛んに放送されておりますが、アナログテレビの時に収録したビデオテープは、使用出来なくなるのでしょうか? 見るための救済策はあるのでしょうか? 見ることが出来なければ、テープを保存しておいても無意味なため、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

地デジになっても、ビデオデッキがあれば、見ることはできますよね。またVHSビデオとDVDレコーダーが一体になったデッキがありますよね。それを使ってVHS→DVDにダビングするのもいいのでは?

takashizip
質問者

お礼

早速の返事有り難う御座いました。 そのまま引き続き使用出来ると分かって安心しました。 感謝。

その他の回答 (4)

• sators2
回答No.5

使用はできます。 救済策・・・DVDデスクにダビングする。 見ること・・・たぶん見ません。地デジの放送をみて又録画したものを見るのになれるとアナログの画質にがっかりして見る気になりません。 私は自分で撮影したもの以外(TV番組)ダビングをあきらめました。

takashizip
質問者

お礼

早速の返事有り難う御座いました。 そのまま引き続き使用出来ると分かって安心しました。 感謝。

• minollinn
回答No.4

ほとんどのデジタルTVにはアナログTVと同じ、ビデオデッキ接続の端子が付いていますので、同じように接続してください。 ビデオを再生して見れます。 デジタルTVでアナログビデオ映像を見ると・・性能の差から、ちょっと悲しい画質になってしまいます。 また、アンテナ線をデッキとTVにつないでおけば、アナログ放送が終了するまでは同じ様に使えます、録画もできます。 (当然ながらアナログでの録画になります。) アナログ放送が終了すればアナログ録画は出来なくなります。 ビデオの再生のみTVで見れることになります。 私は試していませんが、もし、TVにデッキ用のアナログ出力が付いていれば、デッキの外部入力につないで番組録画は可能だと思います。 当然ながら、デッキにはアナログ録画、アナログ画質になりますが、とりあえずは使えると思います。 というわけで、テープデッキが即、使えなくなるということはありませんのでご安心を・・・。 デッキが壊れればデジタルレコーダーを買わざるを得ないので、デジタルの録画再生が楽しめます。 今あるテープの内容を保存したい場合、テープデッキが壊れる前にデジタルレコーダーを買い、デジタルにダビングしておく必要があります。 メディアはDVDかブルーレイでしょうか。 テープデッキ出力をデジタルレコーダーの外部入力につないで行います、デジタルとデジタルのダビングと違い、実時間がかかります。 デジタルに変換したからと言って、画質がデジタル並みになるわけではありませんが、最近は画質補正機能が向上しているようなので多少はよくなる可能性も持てます。 PCでやる方法もあります。 家にテープ再生の機器が無くなればテープ保存の意味もなくなりますが、業者と機器を持っている人に依頼してダビング可能ですから、テープは保存しておくというのも手です。 また、光ディスクの保存性も永遠ではないらしいので定期的にダビングしなおすか、思い出として心に刻んであきらめるか、になると思います。 私は、テープ式ビデオカメラで撮った子供の映像を全てDVDに変換しておきました。 ダビングが簡単なVHSテープ再生デッキ付きのデジタルレコーダーもありますが、ほとんどの場合、ダビングが全て終わるとテープ部は使わないという話です、とりあえずテープが再生できることがメリットと考えるなら選択肢だと思います。

takashizip
質問者

お礼

• 2009ken
回答No.3

モニターの表示方式が変わるわけではないので、テレビモニターとしては使用継続できます。要は、受ける電波の方式が変更になるだけですから、受信(記録)済みのものに関しては、なんら影響がない。 ただし、そのうちほとんどのビデオデッキは生産が終了します。(現に、β、8mm、据え置きDV、LD、VHDなどはそうなってる)あなたが死ぬのが早いか、ハードの生産が終了するのが早いかってことにはなりますが、後者であれば、そのうち現行メディアに移行(コピー)しとかないと、視聴(再生)ができなくなります。 DVDに移行という話もありますが、染色式のDVD-Rは、10年程度で劣化して、再生ができなくなる恐れがあります。バックアップとしてテープメディアは保管しておく方が賢明です。

takashizip
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

VHSのデッキさえあれば地デジに変わろうと見られますが(アナログチューナーしか内蔵してなければあらたにテレビ放送の録画は不可)、今お持ちのが故障してそれが修理不能や新規で買えなくなれば見られなくなります。その時も見たいのであれば、DVD等にダビングしておくと良いです。ただし、VHSでそのまま見ているよりも画質が落ちることもあります。 要は、テレビやビデオに内蔵されてるアナログチューナーが使えなくなるだけで、再生そのものには何の影響もありません。

takashizip
質問者

お礼