• ベストアンサー

スカイライン購入

初めまして、スカイラインについて質問させていただきます。 今年の9月に車を買い替えようと思いまして、スカイラインにしたい!と思いいろいろ調べてみたんですが、わからないことがありまして質問させていただきます。 GTR GTS GT といろいろあるみたいなんですが、GTRとGTSはわかるのですが、GTというのがわからなくて…GTはどのような型なのでしょうか?よければ教えてください。 後、スカイラインでオススメの型があればそれも教えてください! ちなみに買うのは中古で買う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.5

GTは34以降の普通版ということです。 36だと、 排気量+GT +タイプV(Value:廉価版) +タイプS(Standard:普通版) +タイプSP(Standard Premium:普通の上位版) ってことです。(カッコ内は私の勝手なランク付けですが相対的には合っていると思います。) 例えば、370GTタイプSP(3700CC上位版) 35だと、 排気量+GT+(あれば)上位バージョン 250GT(2500cc)、350GT(3500CC) + GTプレミアムとかGT-FOUR(四駆)とか 例えば250GT-FOURプレミアム(2500CC四駆上位バージョン) 34だと、 排気量+GT+各種バージョン 2.5GTt(2500CCターボ) 2.5GT-V(2500CCターボと同じ足回りのノンターボ) 2.5GT-X(2500CC自然吸気の上位版) 2.5GT(2500CC自然吸気の普通版) 2.0GT(2000CC自然吸気廉価版、ちなみにこの台は全てDOHCツインカム) 2.5GTと2.5GT-Xには+FOURの四駆(自然吸気)もある さらにちなみに、33は GTS:2000CC SOHC(この代2000CCにDOHC(ツインカム)とターボはない) GTS25:2500CC DOHC(自然吸気) GTS25t:2500CC DOHCターボ GTS-FOUR:2500CC DOHC(自然吸気)四駆 さらにさらに32は GTE:2000CC SOHC(自然吸気) GTS:2000CC DOHC(自然吸気) GTS25:2500CC DOHC(自然吸気) GTSt:2000CC DOHCターボ GTS-FOUR:2500CC DOHCターボ四駆(この代のみ四駆がターボ) 31、30はもう忘れました。 33はどこかのお爺さんがまだ中年時代に買って大事にしていたものをよる年波に勝てず手放したって掘り出し物があるときはあります。ATは安い上モノもありますが、MTはバカ高く、状態のよいものはさらに高いです。(実は今乗っています。) 32はボディがやわくてもうあかんです。(実は2台つぶした。エンジンより先にボディがおかしくなってきて捨てた。まぁ、11万と12万キロでしたけど。) 34は出た数が少ないので状態のよいものは結構高いです。マニュアルだとさらにすごいプレミアが・・・・。

koko0126
質問者

お礼

解答ありがとうございます! わかりやすくすごく参考になります! 2.5GTtが今のところ気になってきました。 GTRが欲しかったりしますが、予算的に無理ですね! スカイライン何台も乗っていたなんて、羨ましいですっ

その他の回答 (4)

noname#161268
noname#161268
回答No.4

35型以降は興味がないのでわかりませんが、言ってみればただのGTは廉価グレードです。エンジンがシングルカムの2リットル版だったりすると思います。これはあまりおすすめのポイントが見つからないです。 スカイラインにもいろいろありますが、お勧めは一番新しいタイプでしょう。でもGTRがあるのは34型までです。GTRはいいですよ。本物感があります。32、33、34どれでもおすすめです。僕はファミリーカーとしても使うので、一番居住性に優る33です。市場での人気が一番低いので、値段もリーズナブルです。いずれにしても、しっかり程度を見極めてください。ディーラーだと3年間保証つきで売ってたりするので買いかもしれません。値段は当然高いですけど、修理代が高くなるGTRなので、安心感があります。

koko0126
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 廉価グレードですか…。お買い得ではあるんですよね GTR欲しいですが予算もあまりないので買えそうにないです…。 維持費的な問題もあってどうするべきか悩みます

• total1001
回答No.3

直接の回答ではありませんが、グランドツーリングが英語でグランツーリズモがイタリア語の表記です。 意味は同じ。

koko0126
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考になりました!

• lion607
回答No.2

間違えました。 スカイラインの場合はGT=グランドツーリング が一般的で、 レースであるGTカーなどがグランツーリスモ(高性能)でした。

• lion607
回答No.1

こんにちは。 何故にスカイラインが欲しいのですか? そして購入される車は中古車ですよね? スカイラインは歴史も古く、GT(グランツーリスモ)と呼ばれる 歴代ほぼ全てのタイプにグレードとして存在します。 グレードですので、GT-R以外は見た目はほとんど同じです。 何を調べられたのかが不明ですが、下記リンクは見られませんたか?

参考URL:
http://sk-gtr.com/sk/history/history.htm
koko0126
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 スカイラインが欲しい理由ですが… MTに乗りたいと思ったことからです。はじめはスバル、インプレッサにしようと思っていたのですが、車関係の仕事をしてる親戚にきいてみたらインプレッサはよくないみたいなことを言われて、進められたのがスカイラインでした。 それでスカイラインを調べてるうちに好きになり、スカイラインに乗りたい!スカイラインが欲しい!と思うようになりました。 URLありがとうございます、このサイトは見てなかったので大変参考になりました!