• ベストアンサー

親友との関係が・・・

自分は強迫性障害と鬱病です「心療内科通院中」そして今17歳になる男なのですが、ある小さい頃からの仲のよかったA君という友達がいて「進学校に行っていて忙しい」、その子と話すと本当にとても気持ちがリラックス出来たのでつい長電話をし・・・ 「迷惑だとは分かっていたんですが・・・寂しくて・・・」 中々遊ぶ約束が出来なかったので・・・ しつこく「その日は絶対やで!!」とメールを送りました。 そしたら「しつこい! もうメール も電話もしてくんな!」とメールで怒られました。  僕はメンタリティが弱く物凄く悲しかったです。  そして自分はその後も彼と話したいが故にまた重い謝るメールを送りました。彼とは幼稚園入園以前から仲良くしていたので別れたくないです。 また謝りたいが故にその日のうちに家に電話を掛けても彼はいずに母親「自分は高校中退なので警戒されている」が出て・・・遊ぶ約束を伝えといてくれとしか言えませんでした・・・ 本当は彼に心から謝りたかったのに・・・ 非常に辛いです。 中3の時も自分の不器用なくだらない話を生かして僕を人気者にしてくれたりしたのに・・  謝りのメールと電話で余計に自体を悪化させてしまいました・・・ そしてもう一人本当の自分を語れるB君・・・彼にもお世話になっていて本当に辛い時にも救ってくれた時もありました・・・約7年の付き合いです。 内面の分かる付き合いの友達です。 そして彼にその事を相談すると・・・始めはメールで 「俺がおるし大丈夫!」とか励ましてくれたんですが・・・ 後々になって電話で話をして夜も遅く彼の母に怒られたらしく また自分が寂しくて電話を長く話したいが為につい!「お前冷たいやんか」みたいな事を言ってしまい彼も感受性が強い性格のためか その後B君から「何で友達減るのか全然理由で考えていない! 自分が良ければ相手のことなんてどうでもいいと思っている よな?」のようなメールをその後受け取りました・・・ 確かに自分が安心を得たいために彼に電話をしたんです。 それに彼とも共通する趣味がありほんの数週間前までは一緒に 遊んでたんです。 だから自分は「悪かった・・・ 俺はコミュニケーションが大の苦手で・お前が怒る気持ちも充分に 分かる・でも俺は今物凄く寂しい。 だけど俺はお前を最高の友達やと 思っているんだ。だから相談したんだ!これだけは分かってくれ・・・「冷たいな~」は自分の寂しいが故に出た言葉だった・・・ 悪かった・・・反省する」このような風に返すと・・・ B君はメールで「「お前冷たいなー」 夜はしんどい人間に言う言葉 で有り得ないだろ! 俺は気弱いし、相手の事を最優先して 考える人間で自分の事はあんまり考えていない。 その意味がお前に分かるか? 分からないならお前は一生孤独だな 。 長電話でしんどいのに電話続けたしかも母親には怒られた 人の事情を考えない、自分の事しか考えないお前。 信頼できる友達のA君から縁切られてさぞかし悲しんでいるでしょう。そんな哀れなお前に、万歳!」  それでその後の内容は前日の電話で一緒に行く旅行のプランを立てたのですが時期が早すぎるしその通りに出来るのか?という内容でした。  あまりにも毒と皮肉がある内容で自分は落胆してメールでも内容は省略しますが少し始めに怒り気味に言って「そこまではないだろ!!謝ったのに!!でもそんなにもお前を傷つけたとは知らなかった・・・ ごめん・・・」返信なし・・・ で今が現状です・・・  自分は実際に強迫性障害でときたま強迫観念に取り付かれて 苦しくなる時があります。 だから不安で特にA君にはしつこく 電話をして彼の生活があるのに迷惑をかけていたと思います。 それでB君は趣味も合うし本当に月一は遊びに来てくれる貴重な 存在です。 それ以外の友達はいない事もないですが・・・ 所詮表面上の付き合いだけです。 内面はこの二人以外はいないです。 僕は彼らとこれからどのようにコミュニケーションを取るべきなのでしょうかね? B君にしても昔は怒りっぽかったですが、最近は 本当に優しいぐらいでした。 それがこの間同日に突然と二人ともと このような関係になってしまい、また逃げているかもしれませんが 強迫観念や憂鬱はときたまあり、それが二人にとっては煙たかったかも しれません・・・  やはり心の病持ちの人間が普通に接するのは 難しいのでしょうかね? ですが自分の気持ちとしては これからもA君そしてB君とも良き親友でいたいと思っているんです!! 支離滅裂な文章になってしまってごめんなさい・・・  皆様の意見やアドバイスがあればどうかよろしくお願いします。  

noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido2009
回答No.1

現代はどの世代においても、異様に忙しい生活を送っている人が殆どです。実際に本当に忙しいかどうかは疑問でもある所ですが、とにかく社会の空気が走っているので、その中にいると何かしら忙しい気分になるのですね。 気持が急いていると、ちょっとした気に入らないことがあっただけで、つい喧嘩するような言葉を吐いてしまうというのは多いと思います。充分に大人の世代であっても、そういった些細な出来事から離婚をしたり、親子が絶縁したりまでに発展していたりするのですから。 しかし人間は、何かふとしたキッカケで落ち着いた心になった時には、正常な心で考えてみることが出来るようになるという点も持っています。今すぐに、お友達にご連絡をまた取られるのは、余り得策ではないかも知れませんが、少し期間を置いて、ご自分の素直な気持をメールではなく、手書きのお手紙に書いて郵送するなどしてみたらいかがでしょうか。メールだと、飛ばし読みをしてしまう人も多いですが、手書きで書かれた手紙であれば、後へ戻ったりしながら、全文読むと思います。 そうすれば、あなたの気持が幾らか伝わるのではないでしょうか。 心の病を抱えている人は、本来、考える力やエネルギーを持っている人なのです。現代の異常な社会環境で、心の病にならない人は、反対にどこか、自分を押し殺していたり、感じないようにしていたりするのかとも感じます。余り、ご自身の感じ方をよくない、と思わなくても良いと思います。 ただし、他の人達は、あなたと同じほどに、一杯考え、沢山、受け取りたい、とまで思っていないかも知れません。だから、伝えるタイミングや、同時に伝える量を加減することを工夫されると良いのではないか、と感じました。 ご自身の心をお友達ではなく、別の方向へ、(例えば、趣味など)へぶつけ、表現するという形を考えて行かれると、何かしら解決方法が見つかって行くのではないか、とも感じました。

質問者

お礼

そうですね・・・・反省の意をこめて手紙を出そうと思います。

その他の回答 (2)

noname#77941
noname#77941
回答No.3

すぐには二人と連絡は取らない方が良いと思います。 二人は今、自分の言葉で傷ついてしまう状態だと思います。 質問者さんをこれ以上傷つけたくないし、自分たちの言葉で質問者さんの分も傷ついてしまうから、苦しいから連絡を取りたくないと言ったのだと思います。――そっとしておいてあげることも思いやりです。 質問者さんにきつい言葉を吐いたB君、本当はとても優しい子です。 きつい言葉を言ったのは、質問者さんに切れてしまった部分もあるけれど、質問者さんがB君に気持ちを解って欲しいと思っていたように、彼もまた質問者さんに自分の気持ちを解って欲しかったんです。 彼はあなたが病気だからと差別はしなかったと思います。 だからこそ彼だって、あなたとは一人の人間として対等に付き合いたかったんだと思います。 自分も質問者さんと同じように、悩んだり、怒ったり、悲しんだり、辛いことが一杯あって、同じように闘っている一人の人間なんだって解って欲しかったんだと思います。 自分の他に、もう一人分丸ごとは背負えないと、辛いけれど友達だからこそ、勇気を振り絞って本心を明かしてくれたんだと思います。 メールを送った後、彼も泣いていたと思います。 病気じゃない人だって苦しいんです。 そこのところは解ってあげて欲しいと思います。 友達だから寂しさや悲しみを背負ってあげたいけれど、重すぎると背負えないんです。背負い続けていると今度は自分がつぶれてしまいそうなんです。 お母さんに怒られたB君。そのときが始めてではなかったかもしれません。 メールも電話もしてくるなと怒ったA君、彼も親から叱られていたかもしれません。 誰だって親から友達のことで叱られるのは辛いものです。 自分と友達と親の気持ち…板挟みです。 普段の宿題だって大変だし、他の友達との付き合いもあるし、電話や遊ぶ約束だってしていたかもしれません。 二人は質問者さんの知らないところで、質問者さんのために時間を割いていてくれたこともあったかもしれないのですよ。 質問者さんには二人しかいなくても、二人とも他にも仲良くしたい人や気を使わなくてはならない人達がいたと思います。 質問者さんを大切に思うように、自分たちの家族や友達を思っていたのです。だから、あなたは二人は他にも属する世界があると言うことを忘れてはいけなかったんですよ。 病気だからしがみついてしまった面は確かにあるでしょう。 でも、何故そこまでしがみついてしまったのか、自分でも思い当たる節はありませんか。何故、寂しかったのか…。 本当にしがみつきたかったのは、二人だけなのでしょうか? 寂しいのは病気の所為だけでしょうか? 二人の他にも自分の気持ちを解って欲しい人は身近にいませんか? ちゃんと家族に自分の不安や悲しみを話せていますか? >母親「自分は高校中退なので警戒されている」 高校中退という理由は安易ではないでしょうか。 付き合い方にけじめを付けていたら、例え高校中退だからといって、彼の母親から冷たい態度は取られなかったのではないかと思います。 例え高校には一切通わず、中卒であったとしても、けじめをつけて礼儀正しく付き合っていれば、彼の母親もあなたを警戒はしなかったのではないでしょうか。 病気で苦しんでいるあなたにこんな言葉を向けるのは酷だとは思います。 でも、私たち健常者と言われる側の人間もまた、弱いのです。 誰だっていつ病気になるか解らないんです。 病気にならないから鈍いとか、特別頑丈な訳ではないのですよ。 健常者だってそうそう二人分は背負えません。 病気の手前の人だっているんです。 心を病んだ人が健常者から差別されたくないように、健常者だって心を病んだ人から、何も感じていないように、鈍いかのように思われるのは辛いんです。 あなたたちと同じように傷つき、悲しみ、悩み、そして怒りを持っているんです。コントロールしながら一生懸命闘っているんです。 強いと思われている分、いつも人の分まで背負っている人がいることも忘れないでください。元気に見えても倒れないように必死になって立っている人がいることも忘れないでください。 病気の人も、元気な人も特別なんかじゃないです。みんな同じ人間です。 生きとし生けるものは皆、苦しみと闘っていると言うことを忘れないでください。みんな見えない苦しみを持っているから、本当は平等なんだって事を忘れないでください。 私はあなたが憎くてきつい言葉を並べたのではないのですよ。 優しい言葉では書けなかったけれど、あなたは“気が付ける人”だと思ったから、“思いやりの心を持てる人”だと思ったから、本当に私が言いたかったことを解ってくれたらと願いながら書きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分の世界がありまた彼らにもそれぞれの生活があるのに、それを束縛しようとした自分は反省しています。 自分は甘えていたんです。 なので、ゆっくりですが・・・これからも努力していきます。

• tobiuo117
回答No.2

質問自体は違いますが、ここで書いた回答が、 質問者さんのお悩みと重なる部分が多いと思います。 質問者さんが悩んでいるのは怒りというよりも寂しさだと思うので、 この回答は当てはまらない部分もあるけれど…。 病名にはこだわらずに、人間関係の参考になればと思います。 よろしかったら読んでみてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4702329.html