• ベストアンサー
  • 困ってます

スキューバダイビングを始めたいのですがどうすればよいですか?

スキューバダイビングを始めたいのですが、ライセンスを、土、日を利用して取りたいな、と思っています。土、日だけで取得可能でしょうか?私は現在東京都在住です。お勧めのところがありましたら紹介していただきたいです。また、予算の目安などを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)

私は2年半前に、ライセンスをとりました。 「My Diving」という雑誌で、ダイビングのはじめ方を 教えてくれているので、それを購入し検討しては いかがでしょうか。ショップの紹介や、最低限何を 揃えたらいいかとか金額とかも、大体わかります。 やはり、一歩間違えば、命を落とすスポーツなので、 多少お金がかかっても、安全に定評のあるショップを 選んだ方が良いと思います。 また、器材も重たく、ツアーも朝早かったりするので、 家の近くがオススメです。 どのショップがしっかりしているかは、実際にお店に足を 運んで、話を聞いて見て、判断するのが良いと思います。 飛び込みでお店に入るのは、かなり勇気が要りますが、 お店の雰囲気が自分に合うかどうかもわかります。 ちなみに、私は器材を揃えるのに、50万円位でした。 (ドライスーツ代も含みます) あと、お店は神奈川ですが、ライセンスは沖縄に行って 取ったので、ツアー費も含めて12万円位だったと 思います。 多分これは、高いほうでは?と思いますが、 はじめから、自分の器材の方が上達すると言われた ことや、泳げない私には、まず、安全第一だったので そういう結果になりました。 ただ、ライセンスを取ったあとも、定期的に潜りに 行ったほうが良いので、その分の費用も見ておいたほうが いいと思います。その費用は、お店によって違うので、 一概にいくらとかいえません。 長々と書いてしまいましたが、海の中は、とても素敵な 世界ですので、是非、ダイバーになってください。 参考までにPADIのホームページをお知らせします。http://www.padi.co.jp/ その中でもショップを紹介していたと思います。 では、頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.digitaldiver.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。紹介いただいた雑誌、URL等をみて検討の材料にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • CKO
  • ベストアンサー率33% (4/12)

私がライセンスを取得したのは、10年程前のことですが、少しでも参考になったらよいかなと思い、書いてみます。 新宿の住友ビルのDoスポーツでopen water(NAUI)のライセンスで15万円くらいだったと思います。 (講義と実習と伊豆大島での海洋演習) DOスポーツは他と比べて、割高でしたが、講義内容がしっかりしているとの評判でした。 ただ、用具代やウェットスーツ(オーダーメイド)などのお金もかなりかかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

  • 回答No.1
  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)

予算などは、ショップによりますが、土、日、だけでの取得は可能です。  紹介するのもされるのも、嬉しいものですが、基本的に一人で楽しむスポーツで、しかも、死に直結するようなものを、安易に紹介されても、紹介するのも、良くないと思います。好奇心だけでなく、のめりこんだり、愛していれば、なおさらだと思います。  自分で探しましょう。紹介されても、あまり違いはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tuhaさん回答ありがとうございます。いろいろ探してみてはいるのですが、かかる費用もピンからキリまでありますし、どういった所を選択すればよいか迷った挙げ句、ここに投稿させていただきました。検討してみます。