• 締切済み

ダイハツ、コペン、オーディオトラブル

ダイハツ、コペンのオーディオトラブルの原因と対策法をお願いします。 オーディオユニットを新しいものに変えようと、外して付け替えようとしたら、 電源が入らなくなりました。 今までは異常ありませんでした。 調べると、車側のオーディオコネクタに常時電源だけが出力されていません。 ACCや、イルミ電源の出力は正常です。 どこをチェックすればいいでしょう?

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.2

車側のコネクタで調べていますのでアースは関係ない様ですね。恐らく常時電源のヒューズが飛んでます。常時電源の場合別の名前でヒューズが付いていますが、大体は「テールランプ」や「ルームランプ」等、キーをオフにしても付く物が基本です。車内ダッシュボード裏か足元サイドカバー内側にヒューズボックスがありますので確認してみて下さい。エンジンルームのヒューズボックスはエンジンやヘッドライトなどの「大物」のヒューズが殆どですが、もし室内になければそちらも確認して下さい。

chinenjo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 室内のヒューズばかり探してましたが、 ボンネット内のヒューズでした。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

一番にヒューズが切れている物がないかチェック、室内とボンネット内部分かれているかも知れませんがすべてをチェック、それで駄目なら作業しているときに配線トラブルを起こした可能性(引っ張ったりして外れていたり、配線が短絡したり) 常時電源と言うことですからバックアップだと思うのですが・・・ スイッチが入らないのであればACCだと思いますが、もしかしたらアースがきちんと取れていないとか(ステレオに) ちょっと疑問なのでアースの取り付けも含めて配線間違いなども無いかもう一度すべてのチェックを勧めます。

chinenjo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボンネット側にヒューズがあったのに気づいてませんでした。