• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LaVieGタイプN(PC-LG15FNNGJ)のドライバ

壊れたHDDを交換して再インストールするため、友人から以下のノートパソコンを預かったのですが、付属していたリカバリーCDを紛失しており、仕方なくHDDと一緒に新規にWindowsXPを購入して再インストールを試みたのですが、どうしても以下のドライバが見つかりません。入手先を教えて下さい。 ■ノートPC 名称:NEC LaVie G タイプN  型番:PC-LG15FNNGJ        チップセット:Intel 82855GME/82801DBM http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DLG15FNNGJ.html http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LG15FNNGJ ■見つからないドライバ(デバイスマネージャより)  オーディオコントローラ --- サウンドコントローラ: ADI AD1981B  PCIモデム ---------------- メーカーなど不明  基本システムデバイス ---- これが2つ表示されています サウンドドライバ(SoundMAX)は、以下のサイトなどにあるのですが、どれを試してもインストール中に「ドライバーが見つかりません」と表示されて完了できません。(ADISETUP.BATも実行しました) http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index.htm なお、インテルのチップセットドライバとグラフィックドライバと、NECのサイトにあったドライバ類は、すでにインストール済みです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数849
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

ADI AD1981B・・・・ ノートPC用(特にNECラビィの場合)、NECで搭載PC用にカスタマイズしているため、ADI社のドライバーは使用できません。 NECが非公開ならば、入手は不可能。 紛失したリカバリーディスクは、NECメディアオーダーセンターで発注可能。 通常、注文から3営業日程で到着します。 なお、注文時にPC裏面に張ってあるシールから、製品シリアル番号と、WINDOWSプロダクトキーの入力を求められます。 http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、リカバリーディスクさえあれば苦労しないんですけどね... どうしようもない場合は、友人に話してリカバリーを購入するように言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.1です。 追伸。 私の場合、NEC ラビィRX(LR500/AD)のハードディスクが故障し、Xpのクリーンインストールを行いました。 その際の経験をお話します。 NECは一般向けのラビィシリーズと企業向けのバーサプロの2種類のノートPCを発売しています。 ドライバーなど未公開の多いラビィシリーズとは異なり、企業向けのバーサプロはドライバーが全て公開されています。 で、、、同時期に発売のバーサプロとラビィには、設計上の共通点が多く認められます。 私のLR500/AD用のAD1981Bを始めとしたドライバーの多くが、同時期のバーサプロのドライバーから多数使用できたことをご案内します。 同時期発売のバーサプロの製品仕様が似ている場合、使える可能性があります。 私のLR500/ADの場合、電話回線を使用するFAXモデムドライバー以外の全てがそろいました。 電話回線を使用するモデムは、きっと使用することは無いと割り切り、INTファイルなどの環境ファイルを適当にカスタマイズして、デバイスドライバを「だまして」エラーマークだけ表示しないようにして使用しています。(モデムが本当に使えるとは思えませんです。) また、LR500/ADのドライバー関係が一通り揃うまでに一ヶ月近く掛かりました。 NEC LaVie G タイプN と同時期のバーサプロのチェックもダメもとで、一応、オススメします。 で、同時期の、仕様の近い製品のドライバーと片っ端から導入して見ましょう。 以上、ダメもとのご報告でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

x530さん、何度もありがとうございます。 ドライバを捜してみると、たしかにバーサプロと同じドライバに当たりました。しかし、どうやっても元通りにならないので、結局、持ち主と相談してNECよりリカバリーディスクを取り寄せてもらいました。思ったよりも早く届きました。お陰で完全に元通りの構成になりました。HDDが違っていても、パーティションが変わっていても問題ありませんでした。 色々とアドバイス頂いたのに申し訳なかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#222312
noname#222312

この辺が参考になると思います。 モデムはやはり実物を確認してからのほうがいいでしょうね。 何でもかんでも無理だとか買い替えとか言う人も多いですが、頑張れば意外となんとでもなるもんです。

参考URL:
http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/adi_ad_driver.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトなどを参考に、いろいろ試してみましたが、やはり無理っぽいです。富士通とかDELLは、意外となんとかなったのですが、NECは強敵でした。 もうちょっと調べてみてダメなら、リカバリーディスクを購入させます。ありがとうございました。